Switch版「フォートナイト」のおすすめ設定 | 感度/編集/建築の設定・操作解説

Switch版「フォートナイト」操作や視点の移動に慣れず、なかなか快適にプレイできないと感じていませんか?設定を少し調整するだけで大きく変わるかもしれません。今回はSwitch版「フォートナイト」のおすすめ設定について画像付きで分かりやすく解説します!

Switch版「フォートナイト」の基本的な設定方法

フォートナイトなどシューティングゲームでは、設定を最適化することは非常に重要。FPS/TPS分野を始めたばかりではあまり「設定」や「感度」の重要性が実感できないかもしれませんが、キルレートなどスコアを重視するフェーズに入ると慣れてくると感度や設定の調整の重要性が増します。

Switch版「フォートナイト」の基本的な設定方法

少しでも操作性に違和感を感じたら、設定を調整してみることをおすすめします。なお「設定画面」に進む方法は以下の通り。コントローラーの+ボタンを押して、①の設定アイコンを選択します。②「設定」を選択することでゲームの設定を変更できます

設定できる内容は以下の通りです。

●映像
●ゲーム(操作系)
●ゲームUI
●タッチとモーション
●コントローラーオプション
●オーディオ
●ワイヤレスコントローラー
●アカウントとプライバシー

主に設定するポイントがゲーム(操作系)とコントローラーオプションです。

Switch版フォートナイトのおすすめ基本設定

フォートナイトを初めてプレイする方はゲームの設定をどのように調整したらいいのか、分からないケースが多いのではないでしょうか。初心者の方でも操作に困らない設定例を以下にご紹介します。

Switch版フォートナイトのおすすめ基本設定

初心者がプレイに集中するために、ドアを自動オープンにしたり、消耗品アイテムを右側にソートするなどのアシスト機能をオンにするのがおすすめ

コントローラーのボタン配置については、人によって使いやすさは変わりますが、筆者としては「ビルダープロ」がおすすめです。詳細についてはのちほどご紹介しますが、フォートナイトは建築が勝利へのカギとなるため、建築をすぐにできるかどうかが重要となります。

Switch版フォートナイトの感度/編集/建築のおすすめ設定

さまざまなゲーム設定の中でも特に重要な感度、編集、建築のおすすめ設定について、以下にご紹介します。

感度の設定

視点やエイム時にジョイスティックを倒して視点を動かす際の「視点が動く速度」の速さが「感度」。つまり感度が高いとより速く視点を動かすことができ、感度が低いと視点をゆっくり動かすことが可能です。以前までは敵が来てもすぐに振り向けるように高感度の設定が好まれていましたが、現在はあえて低感度にして安定してエイムできるような設定がプロゲーマーらに好まれている傾向です。

以下に低感度のおすすめ設定の例をご紹介します。

感度の設定

特に感度の中のブーストや、ランプタイムブーストは0にすることでより視点移動をコントロールしやすくなります

なお、以下記事でも感度の調整方法について解説しておりますので、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

編集の設定

建築した建物を編集することが可能ですが、編集も勝利への重要なカギです。建築物を編集することで窓を作って撃ったり、壁を編集して逃げ道を作るなど、マッチ中に使う頻度は高いです。

以下に建築物の編集に関するおすすめ設定の例をご紹介します。

編集の設定

筆者のおすすめ設定は上の画像の通り。Aで編集し、ZRで選択、Rでリセット、ZLで決定です。個人的にはAボタンを編集と決定の2つの機能を重ねておくと操作が難しいと感じたので、この設定に変更しました

建築の設定

最後はフォートナイトの要とも言える建築の設定についてご紹介です。

建築によって高台に上ったり、銃撃されても壁を作って防ぐなど、もはや建築なしではゲームは成り立たないと言っても過言ではないでしょう。

素早く建築できる設定として、「ビルダープロ」と呼ばれるものがすでにゲームに用意されています。

建築の設定

ビルダープロは建築を素早くできるように、LやRボタン1つで建築できるようになっているのがポイントです。建築以外の操作もしやすいので、まずはこの設定に慣れてみると良いでしょう

筆者のフォートナイトの戦闘操作の設定例

最後に筆者のフォートナイトの戦闘操作の設定例について、簡単にご紹介したいと思います。

筆者のフォートナイトの戦闘操作の設定例1

エイムはZL、射撃はZRに設定。この設定は一般的な設定と同じです

筆者のフォートナイトの戦闘操作の設定例2

続いて建築および編集。筆者はあまり編集をしないため、ビルダープロまたは先ほどご紹介したボタン配置でプレイしています

筆者のフォートナイトの戦闘操作の設定例3

アイテム使用なども通常と同じZRボタンです。基本的にはボタン配置はビルダープロのままでプレイしています

筆者は基本的にビルダープロのボタン配置ややりやすいのでそのままにしていますが、編集を頻繁にする方はデフォルトのままでは厳しいかもしれません。

編集のみボタン配置の変更を検討してみることをおすすめします。

まとめ

今回はSwitch版「フォートナイト」のおすすめ設定について画像付きで解説しました。

フォートナイトに限らず、ゲームの設定を自分に合ったものに設定することでよりゲームを快適に楽しむことができます。

最初はなかなか自分に合った設定を見つけることができないと思いますが、少しずつ調整しながら最適な設定を見つけてみてくださいね!

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Switch版「フォートナイト」のおすすめ設定 | 感度/編集/建築の設定・操作解説のページです。オトナライフは、【アプリNintendo Switchフォートナイトフォートナイト初心者】の最新ニュースをいち早くお届けします。