メルカリの自己紹介文の書き方(例文付き) | プロフィール設定方法も画像付き解説

初めてメルカリで出品や購入をする場合は、「自分のプロフィールをどのように書けばいいのか分からない」ことも多いでしょう。本記事では、主にメルカリをはじめて利用する人を対象に、プロフィール登録の方法や書き方について画像付きで紹介します。

メルカリのプロフィール(自己紹介)とは?

メルカリのプロフィールページには、一般的にその出品者の「自己紹介」が書かれています。自己紹介文には「発送にかかる日数」や「初期不良への対応」などが書かれているケースが多いです。

メルカリのプロフィール(自己紹介)とは?

①メルカリのプロフィールページの表示例。「出品数」「フォロワー数」「フォロー数」「評価」なども表示されます。出品実績や評価、返品のポリシーを事前に確認したうえで購入するユーザーは多いです。②運転免許証やマイナンバーカードで本人確認を行うと、プロフィールページでマークが付くので信頼性がより高まります

メルカリのプロフィール(自己紹介)の設定・登録手順

アプリ上で自分のプロフィールを設定する場合の操作方法を紹介します。まずメルカリ公式アプリを開きます。

メルカリのプロフィール(自己紹介)の設定・登録手順1

【1】①画面右下の「マイページ」をタップし、②自分のアカウント名の部分をタップします

メルカリのプロフィール(自己紹介)の設定・登録手順2

【2】①「プロフィールを編集する」をタップすると編集画面へ移行します。②自身の「ニックネーム」と「自己紹介」の入力欄が表示され、自己紹介は1000文字まで入力可能。入力を終えたら「更新する」をタップして完了です

ちなみにメルカリのプロフィールページに最低限記入すべき主な内容は、以下の通りです。

・簡潔な自己紹介
・問い合わせや発送に対応出来る時間帯
・発送や梱包の方法

「問い合わせや発送に対応可能な時間帯」や「発送方法」は、購入者側が「安心して購入できる出品者か」判断する材料になるので記入するのがおすすめ。なお上記3項目はあくまで「最低限」の内容で、より細かな記載すべき項目は後述します。

メルカリのプロフィール(自己紹介)に含めるべき項目

項目 例文
はじめのあいさつ 30代のサラリーマンで、主に読み終わった書籍を出品しています。
ペットの有無 犬を1匹飼っているため、アレルギーの方はご遠慮ください。
喫煙者の有無 私を含めて、家族に喫煙者はいません。
商品の保管状況・梱包方法 商品はすべて自宅保管で、プチプチで丁寧に梱包いたします。
送料について 送料は出品者が負担します。
質問に返答できる時間帯 平日は仕事のため、夕方7時以降の返答になる場合があります。
値下げ交渉の可否 値下げの相談も大歓迎ですので、ぜひお気軽にコメントください。
不良品への対応 届いた商品が不良品だった場合は、返金もしくは交換いたします。
発送までの日数 通常2~3日以内に発送いたします。

「ペットと喫煙者の有無」「商品の保管状態と梱包方法」「不良品への対応」は、とくに重要な項目なので必ず書きましょう。一方で「送料」「値下げ交渉」などの情報は、プロフィールが冗長になるため省略する人も多いです。「はじめのあいさつ」も簡潔に記載しましょう

本章では上記それぞれの項目について、どのような文章を書けばいいか解説していきます。

はじめのあいさつ

年齢や職業などを含めた簡単な自己紹介を記載します。「30代のサラリーマンです。断捨離するためにメルカリを始めました! 主に読み終わった書籍を出品しています」など、簡潔に記載しましょう。

ペットの有無

ペットの有無や種類などを記載します。「犬を1匹飼っています。トラブル防止のため、アレルギーの方は購入をご遠慮ください」などと記載すると親切。商品状態や臭いを気にする人は多いので、いない場合も「いない」と書いておくといいでしょう。

身内の喫煙者の有無(自身含む)

自身も含めた家庭内の喫煙者の有無を記載します。ペット同様に喫煙者がいない場合も、「私を含めて家族に喫煙者はいません」など記載しておくと無難です。

商品の保管状況・梱包方法

商品の保管状況やどのような梱包をするか記載します。「商品はすべて自宅保管で、梱包はプチプチで丁寧に行います」など、わかりやすく書きましょう。高額商品や壊れ物を出品する場合はとくに重要です。

送料について

メルカリでは基本的に送料は出品者負担ですが、念のため「送料は出品者が負担します」などと明記しておくと無難です。

質問返しが可能な時間帯

商品の質問への返答にかかる時間の目安を明記します。「平日は仕事をしているため、平日は夕方7時以降の返答になる場合があります」など、具体的な時間帯も含めて記載すると親切です。

値下げ交渉の可否

値下げ交渉が可能か、「値下げ相談も大歓迎なので、お気軽にコメントをください」などと記載します。値下げのやり取りを避けたいのであれば、値下げ交渉には応じられないことを明記しておきましょう。

不良品だった場合の対応

不良品だった場合の対応内容を記載します。ただし、メルカリでは「ノークレーム・ノーリターン」は禁止事項なので、「届いた商品が不良品だった場合、返金もしくは交換させていただきます」などと記載しておくといいでしょう。

発送までの日数

「通常は2~3日以内に発送します」など、発送までの目安日数を記載します。ただし、発送までの日数は商品概要に記載できるため、あえてプロフィールに書く必要はありません。

メルカリのプロフィール(自己紹介)の例文

より具体的なメルカリのプロフィール文の例文をご紹介します。

日中に仕事をしている場合

はじめまして。プロフィールをご覧くださりありがとうございます。丁寧に対応していきますのでよろしくお願いいたします。

【発送について】
発送は基本的に最安値で行います。匿名発送や対面受渡しでの発送などのご希望がありましたらご相談ください。場合によっては追加料金にて対応させていただきます。

【ペット・たばこ】
ペットはいません。喫煙はしますので、たばこの臭いに敏感な方はお気をつけください。

【梱包について】
基本的に簡易包装です。リサイクル梱包にすることもあります。

日中は仕事をしているため、コメントに遅れることがあります。スムーズで気持ち良いお取引をしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします(^^)

日中に仕事をしている場合

上記のプロフィールを実際に設定するとこのようになります

専業主婦の場合

はじめまして。プロフィールをご覧くださりありがとうございます。丁寧に対応していきますのでよろしくお願いいたします(*^_^*)

【発送について】
発送は基本的に最安値で行います。匿名発送や対面受渡しでの発送などのご希望がありましたらご相談ください。場合によっては追加料金にて対応させていただきます。

【ペット・たばこ】
ペットは飼っておらず、たばこも吸いません。

【梱包について】
基本的に簡易包装です。リサイクル梱包はいたしません。

家事をしており、コメントに遅れることがあります。スムーズで気持ち良いお取引をしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

専業主婦の場合

上記のプロフィールを実際に設定するとこのようになります

喫煙者やペットがいる場合

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。丁寧な対応を心掛けますので、よろしくお願いいたします。

【発送について】
発送は基本的に最安値で行います。匿名発送や対面受渡しでの発送などのご希望がありましたらご相談ください。柔軟に対応させていただきます。

【ペット・たばこ】
ペットは犬と猫を飼っており、家族に喫煙者がいます。臭いに敏感な方は、申し訳ありませんがあらかじめご留意ください。

【梱包について】
基本的に簡易包装ですが、リサイクル梱包はいたしません。

日中は仕事をしているため、コメントの返信が遅れることがあります。スムーズで気持ち良いお取引をしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

喫煙者やペットがいる場合

上記のプロフィールを実際に設定するとこのようになります

購入目的のみでメルカリを使用している場合

主に購入目的でメルカリを利用しています。

お互いスムーズに取引できるよう迅速丁寧な対応を心掛けております。

どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

購入目的のみでメルカリを使用している場合

上記のプロフィールを実際に設定するとこのようになります

まとめ

メルカリのプロフィールは出品者の「顔」なので、記載内容については十分に考えましょう。「ペットと喫煙者の有無」「商品の保管状態と梱包方法」「不良品への対応」は、多くの購入者がとくに気にする部分なので、わかりやすく記載しておくことをおすすめします。本記事で紹介したポイントを踏まえ、メルカリのプロフィールを充実させてみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

メルカリの自己紹介文の書き方(例文付き) | プロフィール設定方法も画像付き解説のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリメルカリの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。