楽天モバイル0円廃止で注目の格安SIM、mineo「マイそく」人気の理由とは?

2022年6月末で月1GBまで0円のサービスを終了する「楽天モバイル」。これまで0円運用してきた人は、解約するかほかのサービスへの乗り換えを検討していることだろう。そんななか、楽天モバイルからの移転先として注目を集めているのが、格安SIM「mineo(マイネオ)」の「マイそく」というプランだ。いったいどうしてそんなに人気があるのか? 今回はmineoの料金プランについて解説したいと思う。

楽天モバイルの乗り換え先としてmineoが注目されている!

これまで月1GBまでなら0円という破格のサービスで加入者を集めてきた「楽天モバイル」。しかし、2022年6月末で月1GBまで0円のプランが終了され、7月1日からは最低でも月3GBまでで月額1,078円かかるようになった。詳しくはこちらの記事を確認してほしい。

そんななか、楽天モバイルからの乗り換え先として注目を集めているのが、mineo(マイネオ)の「マイそく」というプラン。

大手キャリアしか使ったことのない人にはあまり馴染みがないだろうが、「mineo」は独自のサービスやプランで非常に人気の高い格安SIMだ。

基本料金プランの「マイピタ」は月1GBの音声SIMで月額1,298円からと決して安くはないが、どうしてそんなに「マイそく」プランが注目されているのだろうか? 今回はそのワケをじっくり解説しよう。

●mineo(公式)→こちら

mineoで人気を集めている「マイピタ」

mineoは独特のサービスで人気を集めている格安SIM。基本料金プランの「マイピタ」は月1GBの音声付きプランで月額1,298円からと決して安くはないが、楽天モバイルからの乗り換え先として「マイそく」プランに注目が集まっている(画像は「mineo」公式サイトより転載)

そもそもmineoってどんな格安SIMなの?

「mineo」は、関西電力グループのオプテージが提供する格安SIM。ドコモ、au、ソフトバンクの3回線が選べるほか、他社ではあまり見られない独特のサービスが多く、今でも根強い人気がある。

実はmineoの基本料金プラン「マイピタ」は、月1GBの音声プランで月額1,298円からと決して安くはないが、実は独自サービスを利用することでお得に利用できる。

まず、使い切れなかったデータ量(パケット)は翌月に繰り越せるし、会員同士が余ったパケットを共有して月1GBまで分けてもらえる「フリータンク」を利用できたり、翌月に繰り越したパケットをグループでシェアできる「パケットシェア」などがとっても便利だ。

また、月額385円を払うと1.5Mbpsという低速で使い放題になる「パケット放題Plus」といった便利なサービスもある。しかも、パケット放題Plusは10GB以上のコースなら無料で利用できるのだ。

■mineo「マイピタ」料金表

データ量 月額料金
1GB 1,298円
5GB 1,518円
10GB 1,958円
20GB 2,178円

mineoの基本プラン「マイピタ」は、月1GBで1,298円と楽天モバイルよりも割高。しかし、大手3キャリアのSIMが同料金で選択できるし、パケットを共有できるお得なサービスも多い(表はmineo公式サイトより編集部で作成)

●mineo「フリータンク」→こちら

mineo「フリータンク」

「フリータンク」はユーザー同士で余ったパケットを共有して、月1GBまで分けてもらえるサービス(画像は「mineo」公式サイトより転載)

●mineo「パケット放題Plus」→こちら

mineo「パケット放題Plus」

「パケット放題Plus」は月額385円を支払うと最大1.5Mbpsという低速度で使い放題になるサービス(10GB以上のコースは無料)。1.5Mbpsでも普通にWebサイトの閲覧や動画も楽しめる(画像は「mineo」公式サイトより転載)

mineoの基本プランや独自サービスの内容が分かったところで、注目の「マイそく」プランの内容を確認しよう。

「マイそく」はネット接続が1.5~3Mbpsと低速度に抑えられているが、その分、格安で使い放題になるのが最大のメリット。

通常のスマホは実測で下り20~200Mbps程度の高速でネットに接続できるが、「マイそく」では速度を抑えることで、使い放題をリーズナブルに提供しているのだ。

もし、スマホでメールやLINE、Webサイトの閲覧程度しか行っておらず、普段は高速なネット回線が必要な作業をしない人にはピッタリなプランだろう。

実際、1.5~3Mbpsの低速度であってもWebサイトの閲覧や音楽ストリーミング、標準画質の動画などは視聴可能である。

また、「マイそく」には2つのプランがあり、「スタンダード」は最大速度が1.5Mbpsだが、使い放題で月額990円。「プレミアム」は最大3Mbpsの使い放題となり、月額料金2,200円となっている。

「マイそく」についてもっと詳しく知りたい人はこちらの記事を確認してほしい。

ただし、「マイそく」では、月~金の12~13時はデータ通信速度が最大32Kbpsに制限されてしまうので注意が必要だ。昼の1時間は基本的にメールや電話しか使えず、Webサイトの閲覧は難しくなる。

また、使い放題と言っても混雑回避のために、3日間で10GB以上利用すると速度制限されることも覚えておきたい。

■mineo「マイそく」の特徴

・「スタンダード」は1.5Mbpsで使い放題=月額990円
・「プレミアム」は最大3Mpsで使い放題=月額2,200円
・月-金の12~13時は最大32Kbpsに速度制限される
・3日間で10GB以上利用すると速度制限される

●mineo「マイそく」→こちら

mineo「マイそく」1

「マイそく」は通信速度を1.5~3Mbpsと低速にする代わりに、使い放題を低価格で提供するプラン。また、月-金の12~13時の間はほぼWebサイトの閲覧は難しく、基本的にメールと電話しか使えない(画像は「mineo」公式サイトより転載)

mineo「マイそく」2

「マイそく」には2つのプランがあり、「スタンダード」は最大1.5Mbpsだが月額990円で使い放題。「プレミアム」は最大3Mbpsで月額2,200円で使い放題となる(画像は「mineo」公式サイトより転載)

まとめ

いかがだろうか? 「マイそく」のスタンダードプランなら最大速度が1.5Mbpsになるものの、月額990円で使い放題になるため、月3Gまでで月額1,078円の楽天モバイルよりも安くなる。

もちろん1.5Mbpsという低速度は、人によってはイライラすることもあると思うが、データ量の上限をさほど気にせず使い放題で月額990円というのは魅力だろう。もし、Web閲覧でストレスを感じるなら3Mbpsの「プレミアム」にしておけばいい。

また、12時~13時は事実上メールと電話しかできなくなるが、この1時間はスマホでWebサイトを見ない、あるいはWi-Fi接続で対応できる環境がある人なら問題ないだろう。

ちなみに「マイそく」では、どうしても高速で接続したくなった場合の救済策も用意されている。それがマイそく専用オプション「24時間データ使い放題」だ。

これは、330円で1回24時間使い放題になるオプションで、昼の速度制限中や3日間で10GB以上で速度制限されているときも、高速通信が可能となる。

mineoのマイそく専用オプション

どうしても高速でネットにつなげたいときは、1回330円の「24時間データ使い放題」オプションを追加しよう。これで、mineoの通常速度でネットに24時間接続できるようになる(画像は「mineo」公式サイトより転載)

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

楽天モバイル0円廃止で注目の格安SIM、mineo「マイそく」人気の理由とは?のページです。オトナライフは、【iPhone&Android格安SIM楽天モバイルmineo】の最新ニュースをいち早くお届けします。