「世界の猫を喜ばす。」ちゅーるのいなば食品さんのスローガンが話題!

さまざまなCMが世の中にはあふれているが、皆さんも『 CIAOちゅ~る』のCMは、一度は目にしたことがあるのではないだろうか。『 CIAOちゅ~る』とは、いなば食品株式会社から発売されている猫用のおやつである。軽快なメロディーのCMソングにあわせ、さまざまな猫ちゃんたちが、おいしそうに『 CIAOちゅ~る』をペロペロするという、非常に癒やされるCMだ。猫好きな筆者は、何かの作業をしていても、この『 CIAOちゅ~る』のCMが流れると、つい手を止めて見入ってしまう。

2022年5月28日に投稿された、倉成英俊@kuranaryさん「ちゅーる、の会社の企業スローガン、素晴らしい。」というツイートには、ある一枚の画像が添付されている。この投稿には瞬く間に16.1万件以上の「いいね」がつき、多くのツイッターユーザーたちからの反響を呼んだ。

今回は、こちらのツイートの詳細と、投稿に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

猫第一の企業スローガンが話題!

投稿者の倉成英俊さんが投稿した画像には、いなば食品株式会社の看板が撮影されており、企業名の下に「世界の猫を喜ばす。」と大きな文字で書かれている。冒頭でもご紹介した『CIAOちゅ~る』の販売元というだけあって、猫ちゃん第一と言わんばかりの素晴らしい企業スローガンだ。ぜひ、世界中の猫をハッピーにしていただきたい。

このツイートを見た猫好きなツイッターユーザーたちからは、「間違いないやwちゅーるは猫を虜にする」と、いなば食品のスローガンに共感する声や、「普通にツナ缶とかも売っているとこなのに、人間<おネコ様なの、好感。」「ノーベルニャンコ賞あげたい」など、さまざまなコメントが寄せられている。

また、中には「嗜好品としてだけでなく、動物病院専用で投薬用ちゅーるとか、腎不全の猫向けに低リン低ナトリウムやエネルギーちゅーるがあったりして、本当にありがたい。」といった、闘病中の猫ちゃんを支える商品も販売していることに感謝するコメントも見受けられた。「世界の猫を喜ばす。」のスローガンには、一切のうそ偽りなしである。

猫も犬も、人間も嬉しい!

CIAOちゅ~る

(画像は「いなばペットフード株式会社」公式サイトより引用)

猫にベクトルを振り切った企業スローガンに対して、ツイッター上ではさまざまな称賛の声が相次ぐ中、いなば食品に対して「ネコとライトツナと缶のカレーの名誉企業!!」という歓声の声も上がっていた。実はいなば食品は、ペット用のフードだけを専門に扱っている企業ではないのである。

もちろん、ちゅ~るシリーズも大人気だが、人間用の「もぎたてコーン缶」や「チキンとインドカレー缶」、「とりごぼう缶」など、缶詰系のラインアップも、定番商品として多くあるのだ。とくにカレーの缶詰は根強い人気で、「深煮込みグリーンカレー缶」は常に買いだめしてストックしているという人も多い。

また、ちゅ~るシリーズには、猫だけでなく犬用のちゅ~るもあり、トイプードル用やチワワ用、ダックスフンド用など犬種別の健康維持に特化したちゅ~るも販売されている。猫も犬も人間も、まさに至れり尽くせりだ。

今回の投稿に至った経緯とは?

元コピーライターである投稿者の倉成英俊さんは、現在noteの『日経COMEMO』にて、「一言切り抜きfrom日経」という記事を連載している。『日経COMEMO』とは、さまざまな分野から厳選した、新しい時代のビジネスリーダーたちから、毎月約200本の投稿が集まるウェブ上のマガジンである。

倉成さんが執筆している「一言切り抜きfrom日経」は、日々、新聞の中からグッと来た一言を切り抜いてアップしているプロジェクトだそうだ。さまざまな角度から気になる言葉や、心に留まった文章を切り抜いて発信していく中で、いなば食品株式会社の企業スローガンがおもしろいと感じ、今回のツイッター投稿に至ったそうである。

この「一言切り抜きfrom日経」は、文化面、スポーツ面、経済面、政治面、人生相談、広告など、ありとあらゆるジャンルから、さまざまな一言を切り抜いて紹介しているので、普段あまり新聞を読む習慣がない人でも十分に楽しめるようになっている。

興味のある人はぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

一言切り抜きfrom日経 by 倉成英俊URL:https://note.com/kuranary/

※サムネイル画像(Image:「倉成英俊(@kuranary)さん」提供)

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

「世界の猫を喜ばす。」ちゅーるのいなば食品さんのスローガンが話題!のページです。オトナライフは、【SNSで話題Twitterで話題いなば食品ちゅーる】の最新ニュースをいち早くお届けします。