iPhoneで好きな曲をアラーム音に設定する方法!完全無料からApple Musicの活用まで

「毎日同じアラーム音で起きるのは、正直飽きた」のでiPhoneで好きな曲をアラームに設定したい方もいるでしょう。とはいえ「アラームに設定する用の曲を一回一回、iTunesで購入したりCDから取り込んだりするのは面倒」ですよね。

そこで今回は、以下の2通りでiPhoneで好きな曲をアラームに設定する方法を紹介します。

・アプリを活用して完全無料でアラームに設定する方法
・Apple Musicのライブラリにある曲をアラームに設定する方法

Apple Musicを利用している方は後者、そうではない方は前者の手順をぜひ参考にしてくださいね。

【完全無料】 iPhoneで好きな曲をアラーム音に設定する方法

まずはアプリを活用し、iPhoneで完全無料で好きな曲をアラーム音に設定する方法をご紹介します。

iTunes Storeで販売されていない音楽や、ちょっとしたジングルなどを設定したい時にも、今回の方法は有効です。 使用するアプリは、『GarageBand』と『着信音メーカー』の2つだけ。

【手順①】アラーム音に利用する曲を用意して「画面収録」

まずは、アラーム音に設定したい音源を用意した上で、iPhoneで画面収録を行いましょう。音源については、YouTubeなどで好きな音楽を再生するのがお手軽です。

【手順①】アラーム音に利用する曲を用意1

【1】アラームに利用する音源を用意したら、【2】iPhoneの右上から下に向かってスライドさせ、コントロールセンターを表示させます。「画面録画ボタン」をタップして画面を録画しましょう。終了時にも同じ方法で録画を終了します

着信音にしたい部分が流れ終わったら、画面収録を終了しましょう。

【手順②】アラーム音の作り方

続いてアプリ「着信音メーカー」を使い、録画した曲の編集を行います。

ダウンロードした『着信音メーカー』のアプリを開き「ビデオから着メロの作成」をタップし、画面収録したビデオを選択する。アラームにしたい部分を選び、チェックマークを押し、保存した着メロの共有マークをタップすることでアラーム音が作成できます。

【手順②】アラーム音の作り方1

【1】アプリを開き、①「ビデオから着メロの制作」をタップします。【2】アルバムから先ほど録画した動画を選択して開き、②「選択」をタップします

【手順②】アラーム音の作り方2

【3】曲の長さは30秒以内に編集しましょう。赤線を左右にスライドさせることで切り取り範囲を指定可能です。編集が完了したら③チェックマークをタップします。【4】ファイル名を入力し、④「OK」をタップします

【手順③】GarageBandで着信音を書き出す

続いて「GarageBand」で着信音の書き出しを行います。

アプリはあらかじめダウンロードしておきましょう。

【手順③】GarageBandで着信音を書き出す1

【1】編集した曲の右下に表示された「共有マーク」をタップします。【2】「GarageBand」アプリをタップすると共有は完了です

【手順④】アラームを設定

次に「GarageBand」を開きます。

【手順④】アラームを設定1

①書き出したファイルをタップします

 【手順④】アラームを設定2

②「共有」をタップします

【手順④】アラームを設定2

③「着信音」をタップします

【手順④】アラームを設定2

④「書き出す」をタップします。以上で設定は完了です

設定したアラームを確認

最後に設定したアラームを確認してみました。

設定したアラームを確認1

【1】時計アプリを開き、アラーム設定の「サウンド」をタップします。【2】作成した「アラーム音」が表示されました

この方法を用いれば、YouTubeをはじめ「画面収録」が可能な音声であればどのような音源でもアラームに設定できます。スマホゲームのBGMやキャラクターボイスなどを画面収録し、アラームに設定するのも良いでしょう。Apple Musicを利用していない方や、Apple Musicでは配信されていないような音源を設定したい方におすすめです。

【Apple Musicを活用する場合】iPhoneで好きな曲をアラーム音に設定する方法

Apple Musicを利用している方の場合、ライブラリにある楽曲をアラームに設定もできます。

プレイリストを中心に利用している場合は「ライブラリ」をあまり使用していないケースもあるかもしれません。そうした場合には若干不便に感じる方法かもしれませんが、「ライブラリ」を中心に利用している場合は普段よく聴いている楽曲をアラームにも簡単な手順で指定できます。

具体的な手順を見ていきましょう。

【手順①】「時計」アプリを起動

まずは標準時計アプリから設定を行います。

【手順①】「時計」アプリを起動1

時計アプリをタップして開きます

【手順②】「アラーム」を選択して「+」マークをタップ

【手順①】「時計」アプリを起動1

【1】「アラーム」タブをタップして開き、【2】新規アラームを設定する場合は、右上の「+」ボタンから、設定済みのアラームを編集する場合は「編集」または時刻をタップします

【手順③】「サウンド」→「曲を選択」の順でタップ

【手順③】「サウンド」→「曲を選択」の順でタップ1

【1】「サウンド」タップし【2】「曲を選択」をタップします

【手順④】アラームに設定したい曲を選択して「保存」

「曲を選択」をタップ後は、Apple Musicのライブラリが表示されるので、アラームに設定したい曲を選びましょう。なお、設定できるのはライブラリに保存されている曲のみ。プレイリストにのみ保存されている曲は選ぶことができません。

まとめ

今回はiPhoneで好きな曲をアラーム音に設定する方法を2通り紹介しました。特に前半で紹介した完全無料の手順は、YouTubeなどの動画サイトの音声を画面収録するだけでなく、スマホゲームやアプリ、インスタのリールなど様々な対象を画面収録することでよりユニークなアラームも作れるでしょう。好きなインスタグラマーやYouTuberなどの声をアラームに設定してみるのもおすすめです。

なお、後半で紹介した「Apple Music」は無料トライアルも可能です。詳細は以下の記事で解説しているので、セットでチェックしてみてくださいね。

※「着メロ」は株式会社YOZANの登録商標です。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhoneで好きな曲をアラーム音に設定する方法!完全無料からApple Musicの活用までのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneパソコン/スマホの設定方法アラーム音iPhoneの使い方アラーム】の最新ニュースをいち早くお届けします。