iPhoneのライトが付かないときにまず知っておきたい5個の対処法

iPhoneの「ライト」は、手元を明るくしたいときや何かを探したいときに便利です。しかし、iPhone端末やアプリのバグなどで、ライトが付かないこともあります。本記事では、iPhoneのライトが付かないときの5つの対処法を画像付きで解説します。

iPhoneのライトの基本的な付け方

iPhoneのライトは、「コントロールセンター」か「ライトアイコン」を使用すると、すぐに付けることができます。コントロールセンターでiPhoneのライトを付ける手順は下記のとおりです。

iPhoneのライトの基本的な付け方

ロック画面やホーム画面などで、①画面下部から上に向かってゆっくりスワイプします。一覧が表示されるので、②「懐中電灯アイコン」をタップするとiPhoneのライトが付きます

端末によってはロック画面の左下に、大きな「懐中電灯アイコン」が表示されることもあります。軽めのタッチでは反応しないので、少し強めにタップしましょう。なお、筆者の端末はiPhone SE2なので表示されていません。コントロールセンターはロック画面でなくても使えるので、基本的にはコントロールセンターでライトを付けるのがおすすめです。

ライトが付かない主な原因は「バッテリー不足」|充電/バッテリー交換を試す

iPhoneのライトが付かない主な原因は「バッテリー不足」です。ライトの点灯にはバッテリー残量が必要ですが、バッテリー残量が数%などわずかな場合は、ライトが付かない仕様になっています。また水没やバッテリーの故障など、iPhone端末本体に原因があるときもライトが付きません。

まずはバッテリーをフル充電するか、バッテリー交換を行いましょう。

懐中電灯アプリのバグの可能性もある | アプリを再インストールしてみよう

サードパーティー製の懐中電灯アプリを使用している場合は、アプリのバグでライトが付かないケースがあります。アプリをアンインストールし、再インストールするとライトが付くようになるかもしれません。

懐中電灯アプリのバグの可能性もある

サードパーティーの懐中電灯アプリには、さまざまなものがあります。アプリの削除手順は、①ホーム画面でアプリのアイコンを長押し→②「Appを削除」をタップするだけです。再インストールしても解消しない場合は、別の懐中電灯アプリも試してみるといいでしょう

iPhoneのライトが付かないときのその他の対処法

バッテリーの充電やアプリ再インストールを試してもiPhoneのライトが付かないときは、下記3つの対処法を試してみてください。

・iPhoneの強制再起動
・iOSをアップデートする
・別の懐中電灯アプリを利用してみる

iPhoneの強制再起動

iPhone端末に一時的な問題が発生したことが原因で、ライトが付かないことがあります。下記の手順でiPhoneを強制再起動して、もう一度ライトを付けてみましょう。

iPhoneの強制再起動

①音量アップボタンを1回だけ押し、すぐに②音量ダウンボタンを1回押し、③サイドボタンを長押しします。10秒ほど押し続けると電源が落ちます。そのままAppleロゴが表示されたら、サイドボタンを離しましょう。以上の手順でiPhoneを強制再起動できます

iOSをアップデートする

iOSに生じたエラーが原因で、iPhoneのライトが付かないこともあります。下記の手順でiOSをアップデートして、ライトが付くか試してみましょう。

iOSをアップデートする1

【1】「設定」から①「一般」へ進みます。【2】②「ソフトウェアアップデート」をタップしましょう

iOSをアップデートする2

【3】①「ダウンロードしてインストール」をタップします。【4】利用規約が表示されるので、②「同意する」をタップするとiOSのアップデートが始まります

別の懐中電灯アプリを利用してみる

サードパーティー製の懐中電灯アプリを使用している場合は、アプリのバグが原因でライトが付かないことがあります。現在のアプリをアンインストールして、別の懐中電灯アプリを試してみましょう。

その他の対処法

これまで紹介したすべての手順を実行してもライトが付かない場合は、iPhone端末そのものが壊れているのかもしれません。Apple公式や修理店に相談してみましょう。

まとめ

iPhoneのライトは、画面下から上にスワイプして「コントロールセンター」を表示させ、「懐中電灯アイコン」をタップすると付けることができます。ライトが付かない場合は、まずiPhoneの強制再起動とiOSのアップデートを試しましょう。サードパーティー製の懐中電灯アプリを使用している場合は、別の懐中電灯アプリを利用してみてください。

※サムネイル画像(Image:DenPhotos / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

iPhoneのライトが付かないときにまず知っておきたい5個の対処法のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneiPhoneの使い方パソコン/スマホの設定方法】の最新ニュースをいち早くお届けします。