Webデザインの学習サイトが無料!「フォトショ・イラレ・CSS入門など見放題」のツイートが話題!

皆さんはWebデザインとは何かご存じだろうか。パソコン関係の仕事に関わる方や、本業がデザイナーの方には説明するまでもないが、Webデザインとはインターネット上に表示されるWebページをデザインすることである。仕事でもプライベートでも、過去になんらかのホームページを作ったことがある人ならわかると思うのだが、Webページのデザインは、レイアウトや配色を選定し、さまざまなコンテンツなどを最適かつオシャレに配置しようと思いはじめると、意外と難しく奥が深い。

2022年6月14日に投稿された、ナリヅカ / DeNA@Narizuka_nilsさんの「有料デザイン学習サイトのhttp://chot.designが事業譲渡により、全てのレッスンを無料公開してるので、今のうちにチェックしておいた方がいいかも」というツイートには、瞬く間に2.4万件を超える「いいね」が押され、ツイッター上で大きな反響を呼んでいる。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

すぐに使えるデザインテクニックが盛り沢山

投稿者のナリヅカ / DeNAさんが紹介してくれた、有料デザイン学習サイトは『ちょっとデザイン』という名称で、主にWebデザインを学習できるサイトなのだそう。サイト内では、「Photoshop入門」や「illustrator入門」など、デザイン関係のツールの使い方の紹介や、「アイコン制作テクニック」「写真加工テクニック」など、覚えておきたい画像編集テクニックがいくつも掲載されている。

学習サイト『ちょっとデザイン』1

学習サイト『ちょっとデザイン』2

このような魅力的なレッスン内容が無料とは!(画像は「ちょっとデザイン」公式サイトより引用)

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「登録して覗いてみたら見やすいし勉強しやすそうだった。いつまで無料公開してるんだろう? 隙間時間に勉強するのによさそうでした」とのコメントや、「とても有益な情報感謝いたします! 早速登録して学んでみます!」など、さまざまな声が上がっている。

元の運営会社ちょっと株式会社の今後は?

どうして、このような有益なサイトが、突然無料で公開されることになったのだろうか。ツイート内でも軽く触れていたが、どうもその背景には、運営会社の事業譲渡が関係しているらしい。

少し調べてみたところ、こちらの『ちょっとデザイン』は2019年7月に正式リリースされたWebサイトだそうだ。スタート時の運営会社は、「ちょっと株式会社」というところが行っていたのだが、いろいろあって、今後は「株式会社Donbler」が『ちょっとデザイン』のサイトを引き継ぐことになったらしい。「株式会社Donbler」は、以前からオンラインでプログラミングを学べるサービスをサブスクで行っており、すでにWeb上の学習サイトとしてのノウハウがあることから、譲渡が決まったようである。

こうして書くと、「ちょっと株式会社」はこれからどうなるのかと気になるところだが、今後はJamstackやSPAなどのモダンWebフロントエンド開発に特化した受託事業に注力するそうなので、会社そのものが無くなるわけでなないらしい。

ちょっと株式会社のマスコットキャラクター「ちょってぃ」

ちょっと株式会社のマスコットキャラクター「ちょってぃ」(画像は「ちょっとデザイン」公式サイトより引用)

また、『ちょっとデザイン』のユーザーたちに人気だったキャラクター、ハムスターの「ちょってぃ」については譲渡せず、そのまま「ちょっと株式会社」のマスコットキャラクターとして可愛がっていくそうである。

初心者でも分かりやすい解説が魅力!

『ちょっとデザイン』のレッスンが、いつまで無料公開されるのかは不明だが、気になった人は、なるべく早くサイトを見に行くのがオススメだ。『ちょっとデザイン』のサイト上では、illustratorを使った「名刺制作テクニック」や「フライヤー制作テクニック」なども公開されているので、Webだけでなくデザイン全般に応用が利くテクニックも学習できる。Webデザインには興味ないという人も、ひとまずチェックしてみて損はない内容だ。

どのレッスンにも、説明文だけでなく、わかりやすい画像が挿入されているので、ざっと目を通すだけでもおもしろいかもしれない。

筆者は一応、ライター兼デザイナーを名乗ってはいるが、『ちょっとデザイン』を読んでみると、知らない内容も結構あったので、これからは隙間時間を見つけてちょっとずつ勉強しようと思った次第である。読者の皆さんも、ぜひこの無料の機会に、デザインの勉強をスタートしてみてはいかがだろうか。

●ちょっとデザイン公式サイトは→【こちら

※サムネイル画像は(Image:「ちょっとデザイン」公式サイトより引用)

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

関連記事

Webデザインの学習サイトが無料!「フォトショ・イラレ・CSS入門など見放題」のツイートが話題!のページです。オトナライフは、【SNSで話題PhotoshopIllustratorX/Twitterで話題ちょっとデザイン】の最新ニュースをいち早くお届けします。