iOS 16、ロック画面をカスタマイズできる新機能が話題 – フォント・カラー・配置変更など

皆さんは2022年6月7日に行われた、Apple新製品発表会をご覧になっただろうか。新製品発表会とは、その名の通りApple社の最新情報が発表されるイベントのことである。このイベントを視聴すれば、少し先の発売情報やアップデート情報がいち早くわかるので、多くのAppleユーザーたちが先日もストリーミング配信を見守っていた。そのようなAppleの新商品発表会で公開された情報の中で、iPhoneのとあるアップデートに注目が集まっている。

今日は、スマホケース&アクセサリー MOA(モア)@moa.official.storeさんがInstagramに詳しく投稿してくれた『iOS 16の新機能』について、ご紹介しようと思う。

スマホケース&アクセサリー MOA(モア)さんは、Instagramへ下記の文章とともに、iOS 16の新機能を紹介した画像と動画を投稿している。

「-ˋˏiOS 16を先取りチェック♪ˎˊ-
iOS 16で基本機能にロック画面カスタムが追加されます!
この機能めっちゃ欲しかった♡
秋リリースまで待ち通しい
checkしてみてね♪」

iOS 16ではホーム画面のカスタマイズが可能に!

iOSとは、Apple製品に用いられているオペレーティングシステム(OS)のことだ。OSはスマホの動作に関わるシステムのことで、アプリの実行やデータのやり取りなどに欠かせないものである。このApple独自のOSは、数カ月ごとにアップデートがされており、現時点ではiOS 15.5が最新だ。

先ほど冒頭にも述べたAppleの新商品説明会で、iOS 16がリリースされることが発表されたのだが、新しくなった機能のひとつに「ロック画面のカスタマイズ」というものが追加されている。

このアップデートにより、今まではフォントやカラーが固定だったロック画面の時計表示がカスタマイズできるようになるほか、複数のロック画面を作って保存しておくことも可能になるそうだ。

投稿者のスマホケース&アクセサリー MOA(モア)さんも、「この機能めっちゃ欲しかった♡」と投稿内で述べている。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スマホケース&アクセサリー MOA(モア)(@moa.official.store)がシェアした投稿

これまで、iPhoneの画面をカスタマイズしようと思うと、なんらかのアプリを入れる必要があり、非常にややこしいのが難点だった。若い女性であれば、自分のiPhoneの画面はなるべく可愛くしたい、オシャレにカスタマイズしたいという人が多いと思うが、ウィジェットをアプリで変更するとなるとデメリットも多い。

たとえば、最初の設定が面倒なのはもちろんのこと、一度ショートカットを経由してからアプリが起動するため、普通にアプリを起動するより開くのが遅くなってしまう。また、使用するアプリによっては表示にズレが生じたりするなど、時間をかけてまでやろうとは思えず、結果的に筆者は過去にアプリでのカスタマイズを断念している。

スマホが、まだ世の中にそこまで普及していなかったiPhone 3GS時代には、カスタマイズを行える脱獄ツールが一部で流行っていたので、筆者もそれを利用してフォントを好みの物にしたり、アプリの画面の表示数をいじったりもしていた。しかし、最近のiPhoneでは、失敗が怖くてそこまでやろうとは思えない。

なんというか、子どもの頃に新しいおもちゃを手に入れた時のような、当時のワクワク感がもうないのだ。一応、新作のiPhoneが出るたびに購入しているApple信者ではあるのだが、ここ数年は「去年買ったのと、ほとんど同じだしな~」と、冷めた目で見ている。

パッチを探したりする手間を考えると、脱獄もそこそこ手間がかかるし、かといってアプリで細かく設定するのも面倒になってしまったアラサーの筆者だが、公式からカスタマイズ機能をアップデートしてくれるのであれば、有難く使わせていただく所存である。

システム画面のフォントもカスタマイズしたい……

現時点でできるiPhoneのカスタマイズは、アイコンやウィジェット、フォントなどで、アプリを使って変更するものがほとんどだ。フォントの変更に関しては一部アプリにのみ対応なので、変えたところでシステム画面などでは変化がないのが現状である。

フォント・カラー・配置の変更方法

(画像は「スマホケース&アクセサリー MOA(モア)(@moa.official.store)さん」提供)

自分好みのロック画面が複数作れる

(画像は「スマホケース&アクセサリー MOA(モア)(@moa.official.store)さん」提供)

今後、iOS 16ではホーム画面のカスタマイズが可能になるのは正直とても嬉しい。さらに、システム画面のフォントの変更もできるように、引き続きAppleにはアップデートを検討してほしい。

※サムネイル画像(Image:「スマホケース&アクセサリー MOA(モア)(@moa.official.store)さん」提供)

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

関連記事

iOS 16、ロック画面をカスタマイズできる新機能が話題 – フォント・カラー・配置変更などのページです。オトナライフは、【SNSで話題iPhoneAppleiPhoneの使い方Instagramで話題iOS 16】の最新ニュースをいち早くお届けします。