iOS16、ロック画面をカスタマイズできる新機能が話題 – フォント・カラー・配置変更など

皆さんは2022年6月7日に行われた、Apple新製品発表会をご覧になっただろうか。新製品発表会とは、その名の通りApple社の最新情報が発表されるイベントのことである。このイベントを視聴すれば、少し先の発売情報やアップデート情報がいち早くわかるので、多くのAppleユーザーたちが先日もストリーミング配信を見守っていた。そのようなAppleの新商品発表会で公開された情報の中で、iPhoneのとあるアップデートに注目が集まっている。

今日は、スマホケース&アクセサリー MOA(モア)@moa.official.storeさんがInstagramに詳しく投稿してくれた『iOS16の新機能』について、ご紹介しようと思う。

スマホケース&アクセサリー MOA(モア)さんは、Instagramへ下記の文章とともに、iOS16の新機能を紹介した画像と動画を投稿している。

「-ˋˏiOS16を先取りチェック♪ˎˊ-
iOS16で基本機能にロック画面カスタムが追加されます!
この機能めっちゃ欲しかった♡
秋リリースまで待ち通しい
checkしてみてね♪」

iOS16ではホーム画面のカスタマイズが可能に!

iOSとは、Apple製品に用いられているオペレーティングシステム(OS)のことだ。OSはスマホの動作に関わるシステムのことで、アプリの実行やデータのやり取りなどに欠かせないものである。このApple独自のOSは、数カ月ごとにアップデートがされており、現時点ではiOS15.5が最新だ。

先ほど冒頭にも述べたAppleの新商品説明会で、iOS16がリリースされることが発表されたのだが、新しくなった機能のひとつに「ロック画面のカスタマイズ」というものが追加されている。

このアップデートにより、今まではフォントやカラーが固定だったロック画面の時計表示がカスタマイズできるようになるほか、複数のロック画面を作って保存しておくことも可能になるそうだ。

投稿者のスマホケース&アクセサリー MOA(モア)さんも、「この機能めっちゃ欲しかった♡」と投稿内で述べている。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スマホケース&アクセサリー MOA(モア)(@moa.official.store)がシェアした投稿

iOS16、ロック画面をカスタマイズできる新機能が話題 – フォント・カラー・配置変更などのページです。オトナライフは、【SNSで話題AppleInstagramで話題iOS16iPhoneiPhoneの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。