スパチャVTuber世界ランキング・TOP10、3位風真いろは、2位沙花叉クロヱ、1位は?【6月3週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による6月3週目(2022年6月13日~2022年6月19日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しよう。今回は果たして誰がトップに輝いたのだろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【6月3週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。

VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャラクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるという。

そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキング・トップ10を発表したいと思う。

今回も「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberがいるため、「All」カテゴリも考慮したランキングになっているが、6月3週目(2022年6月13日~2022年6月19日)のスパチャ世界ランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか?

6月3週目(2022年6月13日~2022年6月19日)のスパチャ世界ランキング(Image:playboard.co)

第5位 不知火フレア(しらぬい ふれあ)

Flare Ch. 不知火フレア
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:286万1,489円
チャンネルは→こちら

不知火フレア(しらぬい ふれあ)(Image:playboard.co)

6月3週目のスパチャVTuber世界ランキング第5位は、ホロライブ3期生の「不知火フレア(しらぬい ふれあ)」が獲得した。

今回スパチャを大量に獲得したのは、不知火フレアの誕生日をお祝いするライブ配信「【#不知火フレア生誕祭LIVE】遅れてやってきた私の誕生日LIVE!【不知火フレア/ホロライブ】」だ。

実は、不知火フレアの誕生日は4月2日なのだが、いろいろあってここまで延期になってしまったとのこと。

1時間のライブでは星街すいせい、百鬼あやめ 、兎田ぺこら、角巻わため、天音かなた、桃鈴ねね、雪花ラミィがゲストとして参加し、ホロライブ側の力の入り方が伺える。

ライブでは10曲を披露しているが、相変わらず不知火フレアのパワフルな歌唱力に圧倒されること間違いなしだ。

第4位 兎田ぺこら(うさだ ぺこら)

Pekora Ch. 兎田ぺこら
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:322万9,631円
チャンネルは→こちら

兎田ぺこら(うさだ ぺこら)(Image:playboard.co)

第4位には、1カ月ぶりのライブ配信となったホロライブ所属の「兎田ぺこら(うさだ ぺこら)」が久しぶりの上位ランクイン!

兎田ぺこらは、5月17日に行われたライブ配信以降、療養のため約1カ月ほど活動を休止していたが、ようやく復活したのだ。もちろん、スパチャをもっとも獲得したのは、復活配信となった「復活の兎田ぺこらッッッ!!!!!!!!!!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】」。

兎田ぺこらが患っていた声帯結節という病気は完治したとのこと。自身もライブ配信に不安を感じていたらしいが、中盤以降はまったくいつも通り。休んでいた期間のトーク分を取り戻すような勢いで、マシンガントークが炸裂していた。

1カ月間の過ごし方を報告し、あらためて家族やファンの大切さを実感したそうだ。現在はゲーム実況を精力的に行っているので、今後、上位ランキングに入ってくるのは間違いないだろう。

第3位 風真いろは(かざま いろは)

Iroha ch. 風真いろは – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:467万1,160円
チャンネルは→こちら

風真いろは(かざま いろは)(Image:playboard.co)

第3位は、ホロライブ6期生の「風真いろは(かざま いろは)」が獲得。今回はホロライブ6期生のイベントが多く、3位以降はホロライブ6期生が独占している。

今回スパチャを大量に獲得した配信は、誕生日配信となった「【生誕祭 】誕生日だ!!逆凸だ!?いろいろ告知だ~~~!!でござる【風真いろは/ホロライブ6期生】」だ。

ホロライブの先輩たちへ突撃する配信で、8人のゲストが参加。ゲストを迎えるごとに、先輩たちからのプレゼントで画面が賑やかになっていくのが面白い。

誕生日限定のグッズも新たに制作され、まだまだ伸び盛りの風真いろはを応援していきたいものだ。

第2位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)

Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:595万4,828円
チャンネルは→こちら

沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)(Image:playboard.co)

第2位もホロライブ6期生の「沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)」が獲得した。

上位に食い込んできた大きな要因は、初お披露目となった3Dライブ配信となった「【#沙花叉クロヱ3D】シャチ出没注意【ホロライブ】」だ。

ありきたりな3D配信かと思いきや、「<><」とコメントすると3Dステージに魚が飛び出してくるという謎のギミックが搭載され、ステージはアッという間に魚で埋まってしまうことに!

さらに、コートや仮面の着脱、目のバリエーションなど細かいパーツが作り込まれ、繊細な動作に思わずスパチャが投入されていた。

ライブパートでは3曲を披露しているが、相変わらず沙花叉クロヱの歌唱力とライブ演出は感動モノだ。

第1位 博衣こより(はくい こより)

Koyori ch. 博衣こより – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:748万3,702円
チャンネルは→こちら

博衣こより(はくい こより)(Image:playboard.co)

第1位も、またまたホロライブ6期生の「博衣こより(はくい こより)」が獲得!

大量にスパチャを獲得したのは、こちらも2位の沙花叉クロヱと同じく、3Dの初お披露目となった「【【#博衣こより3D】歌います!踊ります!体を張ります!アイドルです!!!【ホロライブ】」だ。

3Dのお披露目とライブを合わせた構成で序盤からテンションMAX。ステージ上を駆け回ったり、ボールなどのアイテムを投げたり、マヨネーズを吸ったり、3Dならではの演出が盛り込まれていたのが面白い。

ホロライブ6期生がゲストで登場し、みんなのお気に入りのポーズを要求されている姿が可愛く、コメントがまったく読めないほど。

ライブではオリジナル楽曲を含む5曲を披露し、大盛りあがりの中でライブ配信は終了した。これからの配信も楽しみにしたい。

スパチャVTuber世界ランキング・TOP10、3位風真いろは、2位沙花叉クロヱ、1位は?【6月3週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberVTuberスパチャランキングスパチャ不知火フレア兎田ぺこら博衣こより投げ銭沙花叉クロヱ風真いろは】の最新ニュースをいち早くお届けします。