中古iPhoneに潜むとんでもない罠!? 解決方法はあるのか?

皆さんはネットオークションやフリマアプリなどで、中古品を購入したことはあるだろうか。欲しかったものや、今ではもう店頭で販売されていない商品が、格安で手に入れられることから、最近では量販店で新品を購入する前に、まずはメルカリやヤフオクなどをチェックするという人も多いかもしれない。しかし、中古品を購入する際は気を付けなければいけないこともあるのだ。

2022年6月21日に投稿された、カンなん@LGA1151v2さん「中古で買ったんですがこれは…」というツイートには、iPhoneのロック画面を写した写真が添えられている。このツイートには、3600件を超える「いいね」が押され、ツイッター上で大きな反響を呼んだ。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

中古iPhoneに潜む罠!?

投稿者のカンなんさんがツイートした写真には、iPhoneのパスコードを入力するロック画面が写っている。iPhoneを再起動した場合、このロック画面上でパスコードを入れなければ、ホーム画面に入ることはできない。写真のiPhoneが中古品であれば、パスコードは前の持ち主が設定したものなので、カンなんさんに解除できるはずもなく、いわゆる事実上の詰みというやつである。

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「とりあえずまずは、すべて0から試してみよ()」と、パスコードが判明するまで総当たり戦を挑ませようとする声や、「僕も一回この状態で届いたことあります。なんか、この状態で届くと絶望感がありますよね()」と、自分も経験したわりには、まったく解決にならないコメントを残す猛者が現れるなど、リプライ欄はさまざまな意見であふれかえっていた。

こうなった場合の解決方法はある?ない?

iPhoneは普通に買うと非常に高額なので、中古で購入したくなる気持ちもわからなくはない。しかし、このような罠が潜んでいるなんて、誰が購入前に気付くだろうか。そもそも中古品で販売するなら、初期化してから売ってくれよと思わずにはいられないが、そのような怒りはひとまず置いておいて、こうなってしまった際の解決法について見ていこう。

パスコードロック。こうなった場合の解決方法はある?ない?(Image:nikkimeel / Shutterstock.com)

かなりショックだが、解決策があれば多少、心は救われる…

まず、簡単に機能を説明しておくと、パスコードロックとは端末を保護するためのセキュリティである。ツイートでは4桁の数字の入力を求められているが、iOS9以降ではこれが6桁の数字に変更されているので、ツイッターユーザーのアドバイス通り、総当たり戦でいくとすれば、4桁でラッキーだったかもしれない。……と言いたいところだが、解決法としては、総当たり戦だとパワープレイが過ぎるので、早々に除外させてもらう。

結論から言うと、実はパスコードがまったくくわからなくても、総当たり戦意外でiPhoneを初期化する方法はいくつかあるのだ。

パスコードがわからない場合の初期化方法!

まず一つは、アクティベーションロックを解除するための専門ツールをパソコンにインストールする方法だ。iPhoneとパソコンを接続し、画面に表示される手順通りに進めると、解除が可能である。

ふたつ目は、Appleのテクニカルサポートにアクティベーションロックの解除を依頼する方法だ。こちらの方が、一つ目よりも簡単そうに見えるが、対応に数週間ほどかかる場合もあるらしいので、早く使いたいという人にはオススメしない。また、このiPhoneに関して言えば中古品なので、どの程度までAppleのサポートが面倒を見てくれるかは未知数である。

三つ目は、リカバリーモードを使って、強制的に初期化する方法だ。これは、iPhoneと、iTunesがインストールされたパソコンがあれば可能なので、気になる方は詳しい手順をネットで調べてみてほしい。

解決方法はこのほかにも複数あるのだが、もしも読者の皆さんが、このような状態のiPhoneを中古で購入してしまった場合は、可能であれば返品するのが一番だ。なぜなら、パスコードロックがかかった状態のiPhoneというのは、盗品の可能性もあるからである。購入者にはなんの落ち度もないので、パスコードロックがかかっているというのは、れっきとした返品の理由になるはずだ。

これから購入を検討している人は、コメント欄などで先にパスコードロックが解除されているかどうかを、聞いてみるのも一つの手かもしれない。

うまく活用すれば、格安でよいものが手に入る、ネットオークションやフリマアプリ。皆さんも十分注意して、欲しかった物をゲットしてほしい。

※サムネイル画像(Image:「カンなん(@LGA1151v2)さん」提供)

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

中古iPhoneに潜むとんでもない罠!? 解決方法はあるのか?のページです。オトナライフは、【SNSで話題iPhoneTwitterで話題パスコード中古iPhone】の最新ニュースをいち早くお届けします。