スパチャVTuber世界ランキング・TOP10、2位甲斐田 晴、1位は?【6月4週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による6月4週目(2022年6月20日~2022年6月26日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しよう。今回は果たして誰がトップに輝いたのだろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【6月4週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。

VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャラクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるという。

そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキング・トップ10を発表したいと思う。

今回も「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberがいるため、「All」カテゴリも考慮したランキングになっているが、6月4週目(2022年6月20日~2022年6月26日)のスパチャ世界ランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか?

6月4週目(2022年6月20日〜2022年6月26日)のスパチャ世界ランキング(Image:playboard.co)

第5位 鷹嶺ルイ(たかね るい)

Lui ch. 鷹嶺ルイ – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:3,170,947円
チャンネルは→こちら

鷹嶺ルイ(たかね るい)(Image:playboard.co)

 

6月4週目のスパチャVTuber世界ランキング第5位は、ホロライブ6期生の「鷹嶺ルイ(たかね るい)」が獲得した。

今回スパチャを大量に獲得したのは、3Dモデルの初お披露目となった「【#鷹嶺ルイ3D】アーカイブ復活!!!これが私の成長の軌跡【鷹嶺ルイ/ホロライブ】」。

先週はホロライブ6期生の風真いろはの3Dお披露目があり、立て続けに同期の鷹嶺ルイも発表となったため、話題性も十分。

バイクに乗ってOne Night Carnivalを歌って登場するという、予想外の演出にも関わらず、リスナーはいつものこととテンションが高め。当然スパチャの勢いもかなりなものだ。

アクセサリーも豊富で、前述のバイクやサングラス、瞳の模様など細かいパーツに力が入っている。さらに古びた庭園やバーラウンジなどのステージも雰囲気バッチリ!

今後も、鷹嶺ルイのステージでのどのような演出が見られるのか楽しみである。

第4位 Gawr Gura(がうる ぐら)

Gawr Gura Ch. hololive-EN
所属:ホロライブEN
週間スパチャ額:328万3,215円
チャンネルは→こちら

Gawr Gura(がうる ぐら)(Image:playboard.co)

 

第4位には、チャンネル登録者数400万人超で世界一のVTuber「Gawr Gura(がうる ぐら)」が久しぶりのランクイン。

今回スパチャを大きく獲得したのは、誕生日配信となった「【3D BIRTHDAY】PARTY TIME! #gawrgura」だった。

デビューから2回目の誕生日配信ということもあり、この配信だけで190万円近くを獲得している。

ゲーム実況では長時間配信に定評があるGawr Guraなのだが、今回はなんと55分という短さ。それでも後半には、6曲を披露しギュッと詰め込まれた内容の濃い配信で、満足感は高い配信となっている。

第3位 kson(けいそん)

kson ONAIR
所属:個人
週間スパチャ額:378万3,661円
チャンネルは→こちら

kson(けいそん)(Image:playboard.co)

 

第3位は、久しぶりの上位ランクとなる個人VTuber「kson(けいそん)」が獲得した。

それもそのはず、今回は初の3Dお披露目「【#kson3D】飛び出せ総長、全身全霊全力で【重大告知が5つ!?】」で大量のスパチャがあったのだ。

LIVE2Dが披露されたときもかなり話題となったが、今回は単純な3Dでの配信ではなく、ライブステージからスタート! オリジナル楽曲を含む5曲を披露していた。

3Dということで激しいダンスも完璧にやり遂げ、スパチャで称賛の嵐だった。さらにライブステージもkson専用に作られ、端から端まで走り回っていたのが印象的。

しかも、告知ではコミックマーケット(C100)に参加することを発表し、頒布物なども披露! コミケではかなりの行列ができるのは間違いないだろう。

ksonには、最強の個人勢として、このあともVTuber界を牽引してほしいものである。

第2位 甲斐田 晴(かいだ はる)

甲斐田 晴 / Kaida Haru【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:426万6,119円
チャンネルは→こちら

甲斐田 晴(かいだ はる)(Image:playboard.co)

 

第2位は、にじさんじの「甲斐田 晴(かいだ はる)」が獲得した。

今回、上位ランクインした要因は、ユニットVΔLZによる初ライブ「【 #VΔLZ3Dライブ 】3人揃って初めての3Dライブ!【長尾景/弦月藤士郎/甲斐田晴】」。

VΔLZとは、にじさんじ所属の長尾景、弦月藤士郎、甲斐田晴の3名によるユニットで、歌やゲーム配信などでコラボをよく行っている。今回は初ライブということもあり、ご祝儀スパチャが大量に集まっていた。

この配信では、ソロ・コラボを合わせて8曲披露し、1時間のライブステージは終わってしまったが、今後も3人の楽しそうな配信が増えることを期待したい。

第1位 周央 サンゴ(すおう さんご)

周央 サンゴ / Suo Sango【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:535万4,706円
チャンネルは→こちら

周央 サンゴ(すおう さんご)(Image:playboard.co)

 

今回、初登場で1位を獲得したのが、にじさんじ所属の「周央 サンゴ(すおう さんご)」だ。

周央 サンゴは2020年8月にデビューしている中堅VTuber。かわいい早口ロリボイスでまくし立てるような配信が特徴的。

最近では志摩スペイン村を“人がいない”という独特な勧め方をしたところ、志摩スペイン村関係者に感謝されるという出来事もあり、VTuber界隈をザワつかせたばかり。

今回大きくスパチャを獲得したのは、初めての3Dお披露目となった「【 #ンゴ3D 】みなさま~(感謝感激)【周央サンゴ】」だった。

ただの3Dお披露目ではなく、なんとミュージカルステージが開幕。ゲストににじさんじの先輩北小路ヒスイ、朝日南アカネ、東堂コハク、西園チグサが登場し、ミュージカルの世界観を構築。

他にもにじさんじオールスターと言っても過言ではないほど、たくさんのゲストが登場し、ステージを混沌とさせた。

しかも、最後は志摩スペイン村のテーマソング「きっとパルケエスパーニャ」をBGMにエンディングテロップが流れるというカオスっぷり。

周央サンゴをギュッとまとめたようなライブ配信だったので、ここからファンになってみるのもいいかもしれない。

スパチャVTuber世界ランキング・TOP10、2位甲斐田 晴、1位は?【6月4週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽Gawr GuraksonVTuberスパチャランキングスパチャ周央 サンゴ投げ銭甲斐田 晴鷹嶺ルイ】の最新ニュースをいち早くお届けします。