「Windowsユーザーよ、見てくれ!」ショートカットキーを極めたくなるツイートが話題

皆さんは、便利なショートカットキーをどれぐらい知っているだろうか。ショートカットキーとは、キーボードを使うことで、パソコンで行うさまざまな動作を簡略化できる機能のことである。「Ctrl+S」で「上書き保存」や、「Ctrl+C」で「コピー」などのショートカットキーは、仕事でパソコンを触る方であれば、わりと頻繁に使用しているのではないだろうか。これらのショートカットキーは、いざ頭の中で覚えようとすると難しいが、頻繁にパソコンを使う人であれば、指の動作で覚えてしまえば結構、簡単だ。

2022年6月26日に投稿された、Excel医@デザイン勉強中『Excel最速仕事術』著者@Excel_design_Drさん「全国のWindowsユーザーよ、マジで見てくれ!」というツイートには、覚えておくと便利なショートカットキーの一覧表が添えられている。この投稿には、2300件を超える「いいね」が押され、ツイッター上で大きな反響を呼んだ。

今回は、こちらのツイートに関する詳細を皆さんにご紹介したい。

覚えておくと便利なショートカットキー!

ショートカットキーの一覧表では、すべてのツールに共通する操作、Excelに関する操作、Windowsに関する操作、文字変換、文字入力がおかしくなった場合に直すための操作が、詳しく説明されている。

ショートカット一覧表

ショートカット一覧表を見ると、闘志がみなぎってくる!全マスターしてみたい。(画像は「Excel医@デザイン勉強中『Excel最速仕事術』著者(@Excel_design_Dr)さん」提供)

すべてのツールに共通する操作に関しては、普段あまりパソコンを使わない人でも、とりあえず覚えておいて損はないだろう。これさえ知っていれば、いざという時に便利である。

Excelの操作におけるショートカットキーは少し上級者編だが、これが使いこなせるようになると、格段に作業スピードがアップするはずだ。仕事でExcelを使うという人は、この部分だけでもデスクトップにメモしておくといいかもしれない。一見ややこしそうにも見えるが、ショートカットキーは使っていくうちに必ず手で覚えられるはずなので、まずはトライあるのみである。

「Windowsユーザーよ、見てくれ!」ショートカットキーを極めたくなるツイートが話題のページです。オトナライフは、【SNSで話題ExcelExcelの使い方Twitterで話題Windowsショートカットキー】の最新ニュースをいち早くお届けします。