マイナポイント第2弾「au PAY」でポイント受取申込をする方法 – 健康保険証と公金受取口座分

2022年1月から始まった「マイナポイント第2弾」だが、2022年6月30日からようやく「健康保険証の利用申し込み」と「公金受取口座登録」による1万5,000ptの受取申し込みが開始された。そこで筆者は、さっそくマイナポイント第2弾のポイントを「マイナポイントアプリ」を使ってau PAYで申し込んでみたので、その手順を写真付きで詳しく紹介しよう。

マイナポイント第2弾のポイント受取申込はスマホのアプリから簡単にできる!

マイナンバーカード取得者が最大2万ptをもらえる「マイナポイント第2弾」は、2022年1月からキャッシュレス決済で5,000ptがスタートしていたが、新たに設定された「健康保険証の利用申し込み」と「公金受取口座登録」による7,500pt(合計1万5,000pt)の受取申込はこれまで保留されていた。

マイナポイント第2弾に関しては、こちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてほしい。

筆者の場合はマイナポイント第1弾でキャッシュレス決済の5,000ptはすでにもらっているので、第2弾では「健康保険証の利用申し込み」と「公金受取口座登録」の1万5,000ptを受け取れる。

もちろん、この2つの利用登録は事前に済ませていたので、あとは実際にマイナポイントの受取申し込みをするのみであった。

そんななか、2022年6月30日からようやくこの2つの利用登録によりマイナポイント受取申請が開始されたのだ。そこで筆者は、さっそくマイナポイント第2弾のポイントを「マイナポイントアプリ」を使って「au PAY」で申し込んでみたので、その手順を紹介しよう。

■筆者のマイナポイント申し込み状況

【1】すでに第1弾(キャッシュレス決済で5,000pt)は参加済み
【2】「健康保険証の利用申し込み」と「公金受取口座登録」は事前にマイナポータルで登録済み
【3】第1弾ではau PAYに申し込み済み、第2弾もau PAYで申し込む

au PAYアプリのマイナポイント申し込み画面

マイナポイントの受取申し込みは「マイナポイントアプリ」から行ってもいいし、キャッシュレス決済アプリ側から申し込んでもいい。写真はau PAYアプリのマイナポイント申し込み画面だ

マイナポイントアプリを使って「au PAY」にポイント受取申込をする方法

まず、スマホでマイナポイントの受取申し込みをするときは「マイナポイントアプリ」から行うのが基本だが、キャッシュレス決済アプリ側から申し込んでも大丈夫だ。

次に、スマホで申請するときはマイナンバーカードのICチップを読み込む必要があるので、必ずNFC(おサイフケータイ)対応のiPhoneかAndroidスマホを使うこと。もちろん、Androidスマホの場合は「NFC」機能を事前にオンしておくのも忘れずに。

NFC対応スマホがない場合は、ローソンのマルチコピー機やセブン銀行ATMなどの「マイナポイント手続きスポット」を利用するしかない。

ちなみに、今回筆者は第1弾で申し込んだau PAYで第2弾も申し込んだが、会社に向かう通勤電車のなかで作業し、わずか2~3分で完了した。あとは実際に1万5,000ptが付与されるのを2~3日待つだけである。

●マイナポイントアプリ(iPhone)→こちら
●マイナポイントアプリ(Android)→こちら
●マイナポイント「マイナポイント手続スポットとは?」→こちら

■マイナポイントアプリで「au PAY」のポイント受取申込をする方法

マイナポイントアプリで「au PAY」のポイント受取申込をする方法1

まず、マイナポイントアプリをスマホにインストールしよう(左写真)。マイナポイントアプリを起動したら「申込む」をタップする(右写真)

マイナポイントアプリで「au PAY」のポイント受取申込をする方法2

次にマイナンバーカードで登録した数字4桁のパスワードを入力するが、このとき、NFC(おサイフケータイ)をオンにしてから、スマホの背面にマイナンバーカードをピッタリくっつけ「OK」を押すこと。また、3回パスワードを間違えるとロックされるので慎重に!

マイナポイントアプリで「au PAY」のポイント受取申込をする方法3

「キャンペーン申込状況」画面で、「健康保険証として利用申し込み」と「公金受取口座の登録」が「未申込」となっているのを確認(左写真)。画面を下にスクロールして「キャンペーンに申込む」をタップする(右写真)

マイナポイントアプリで「au PAY」のポイント受取申込をする方法4

「キャンペーンを選択してください」という案内画面が表示されるので(左写真)、「健康保険証として利用申し込み」と「公金受取口座の登録」にチェックを入れ、「2つを選んで次へ」を押す(右写真)

マイナポイントアプリで「au PAY」のポイント受取申込をする方法5

すると、受取方法に第1弾で申し込んだキャッシュレス決済方法(筆者はau PAY)が表示される(左写真)。画面を下にスクロールして「OK」を押す(右写真)。なお、「決済サービスアプリから申し込む」を押すとau PAYアプリが起動する

マイナポイントアプリで「au PAY」のポイント受取申込をする方法6

第1弾で申し込んでいたau PAYの会員ナンバーと電話番号は入力済みになっているので「生年月日」のみを入力して「次へ」を押す(左写真)。内容を確認したら「確認して次へ」をタップしよう(右写真)

マイナポイントアプリで「au PAY」のポイント受取申込をする方法7

続いて利用規約を読んで「同意して次へ」を押す(左写真)。同じくマイナポータル利用規約を読んで「同意して申し込むをタップする(右写真)

マイナポイントアプリで「au PAY」のポイント受取申込をする方法8

「申込みを完了しました!」と表示されれば完了。状況を確認したいときは「申込み状況を確認」を押す(左写真)。すると「健康保険証」と「公金受取口座」が「付与確定」と表示されているはずだ(右写真)

マイナポイントアプリで「au PAY」のポイント受取申込をする方法9

6月30日にマイナポイントの受け取り申し込みをした翌日の7月1日、au PAYアプリで確認したところ、無事、健康保険証の7,500ptと公金受取口座登録の7,500ptが付与されていた

マイナポイント第2弾で「au PAY」を選んだ理由

いかがだろうか? 今回筆者は、マイナポイント第2弾を第1弾と同じau PAYで申し込むことに決めていた。

その理由は、au PAYではマイナポイント第2弾の「健康保険証の利用登録」と「公金受取金融口座の登録」に申し込むと、抽選で10万人に1,000ptが当たるキャンペーンを実施しているから。

第1弾に比べると、第2弾のキャンペーンは非常に少ないが、ほかにも、JR東日本でも毎月抽選で1,000人に1万ptが付与されるキャンペーンなどが予定されている。

ちなみに、2022年6月30日時点で選択できるキャッシュレス決済サービスは82サービスなのに対し、7月下旬以降で92サービスに増える予定。

したがって、慌てて今すぐマイナポイント第2弾のポイント受取申し込みをしなくても、7月下旬まで各社のキャンペーンが出揃うのを待ってもいいだろう。

●au「マイナポイントもらうならau PAY、6月30日から総額1億円分が当たるキャンペーン開催」→こちら

マイナポイントもらうならau PAY、6月30日から総額1億円分が当たるキャンペーン開催

au PAY(au PAY カード)では、「健康保険証の利用登録」と「公金受取金融口座の登録」の申し込みによって、抽選で10万人に1,000ptが当たるキャンペーンを実施する(画像はau公式サイトより転載)

※サムネイル画像(画像は一部編集部で加工しています)

藤原博文
編集・ライター。長年、パソコンやスマホ、サブカル関連雑誌の編集部を渡り歩いてきた編集者。個人的に株式、投資信託、FXなどの投資活動を活発に行っているほか、クレカや電子マネー、スマホ決済アプリなどのポイ活にものめり込み、最近はマネー系の記事も数多く手掛ける。

関連記事

マイナポイント第2弾「au PAY」でポイント受取申込をする方法 – 健康保険証と公金受取口座分のページです。オトナライフは、【マネーQRコード決済au PAYマイナポイントマイナポイントのもらい方】の最新ニュースをいち早くお届けします。