Instagram「ストーリーズ」ぼかしフィルターをいれる裏技が話題

写真や動画を投稿することで、世界中の人とのコミュニケーションが楽しめる「Instagram」。そのような「Instagram」には、「ストーリーズ」という人気機能があるのをご存じだろうか。「ストーリーズ」とは、通常の投稿とは別の場所で、短い動画や写真をスライドショーのようにシェアできる機能だ。

今日は、今すぐできる「ストーリーズ」のデザイン術などを紹介しているインスタグラマー・でんでん太鼓|インスタの便利術@den.den_daikoさんオススメの『ストーリーズの投稿に、ぼかしフィルターを入れる方法』をご紹介しようと思う。

実は、Instagramの「ストーリーズ」は、通常のフィード投稿よりも加工機能が豊富だったりする。機能が多ければ多いほど、使いこなすのが難しそうにも思えてしまうが、ちょっとしたテクニックやコツを覚えておくだけで、誰でも簡単に魅力的な投稿をすることができるのだ。

実際に、Instagramのアクティブユーザーは、その大半が「ストーリーズ」機能を利用した投稿を行っているのだという。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

でんでん太鼓|インスタの便利術🕊(@den.den_daiko)がシェアした投稿

ストーリーズの投稿にぼかしフィルターの入れ方2選!

それではさっそく、気になる「ぼかしフィルター」の入れ方を見ていこう。「ストーリーズ」の投稿にぼかしをかける方法は、どうやら複数あるらしい。今回は2つご紹介するので、自分が一番やりやすそうな方を覚えておくと便利である。

まず一つ目の方法は、Instagramの「ストーリーズ」を起動し、画面右上にある「…」マークから、「落書き」を選択する。次に、画面のどこでもいいので、長押しを行う。すると、モヤがかかったように、画面上が半透明なるのだ。このタイミングで消しゴムなどを使うと、ハッキリ見せたい部分だけモヤを消すことができる。これが一番メジャーなぼかしの入れ方だ。

ストーリーズの投稿にぼかしフィルターの入れ方1

(画像は「でんでん太鼓|インスタの便利術(@den.den_daiko)さん」提供)

そして二つ目の方法も、同じようにInstagramの「ストーリーズ」を起動するところまでは同じなのが、ここからがちょっとおもしろい。画面右上の「Aa」をタップし、テキストの入力を行うモードに切り替える。ここで、「めがね」の絵文字を入力し、画面上で大きくレンズの部分を拡大すると、先ほどよりも少し淡くモヤがかかったように加工されるのだ。この方法であれば、「湯気」や「泡」などの絵文字を使って一部を拡大することでも、まるでぼかしフィルターをかけたかのような仕上がりになる。

ストーリーズの投稿にぼかしフィルターの入れ方2

(画像は「でんでん太鼓|インスタの便利術(@den.den_daiko)さん」提供)

ちなみにスマホの機種によっては、「めがね」と打っても、該当の絵文字が出ない場合もあるので、「ゴーグル」などの別のワードで、その絵文字が出るように調整してみてほしい。

使える絵文字は他にもある!?

でんでん太鼓|インスタの便利術🕊さんの投稿には、現在5000件を超える「いいね」が付いており、大きな反響を呼んでいる。やり方を見たInstagramのユーザーたちからは、「牛乳(の絵文字)でもできますよ!」「注射器(の絵文字)やハート(の絵文字)でもできますよ」など、今回ご紹介した3つの絵文字以外でも、ぼかし加工ができるというコメントが寄せられていた。

一部に淡くぼかしが入った絵文字であれば、なんでも利用可能なので、好きな色のぼかしをかけることができそうである。筆者は今まで、こういう視点で絵文字を見たことはなかったのだが、あらためてひとつひとつをよく観察すると、最近の絵文字はめちゃくちゃクオリティが高いのだなと、妙なところで感心してしまった。

ちなみに一つ目の方法でも、ぼかし加工の色を変えることは可能である。画面右上にある「…」マークから、「落書き」を選択した後に、下のカラーパレットから好きな色を選んで長押しすれば、その色のモヤをかけることができるので、覚えておいて損はないかもしれない。ただ、個人的には絵文字を拡大するやり方の方が、裏技感があって好きである。

今回ご紹介した加工方法を利用して、皆さんもぜひ、夏の思い出とともにオシャレな「ストーリーズ」を投稿してみてはいかがだろうか。

※サムネイル画像(Image:「でんでん太鼓|インスタの便利術(@den.den_daiko)さん」提供)

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

関連記事

Instagram「ストーリーズ」ぼかしフィルターをいれる裏技が話題のページです。オトナライフは、【SNSで話題InstagramInstagramストーリーズInstagramの使い方Instagramで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。