「LINE Out Free」で固定電話や携帯電話へ無料で電話をかける方法

LINEの普及により、スマホで電話をかける機会もめっきり少なくなったが、かけ放題プランを契約していないと、通常の通話料は22円/30秒と割高で、1時間の電話で2,640円もかかってしまう。そこでオススメしたいのがLINEの無料電話サービス「LINE Out Free」だ。これなら固定電話やLINEが使えない携帯電話などにも無料で電話することができるぞ!

「LINE Out Free」なら広告の視聴で無料電話がかけられる

「LINE for Business」によると、今や「LINE」の月間利用者数は9,200万人にのぼり、まさに国民的アプリと言える状態だ。

そのため、友だちや家族との連絡には「LINE」を使うの当たり前。音声通話したいときも、LINE同士ならトークの無料でんわ機能を使えばいいので、なおさら電話アプリで電話をかける機会も減ってきたと思う。

それでも、LINEが使えない携帯電話や固定電話に通話しなければならないときもあるはずだ。

そんなときは、「LINE Out(ラインアウト)」という電話サービスを利用するのがおすすめ。LINE OutならLINEが使えない固定電話や携帯電話にも通話することができる。

もちろん「LINE Out」は有料サービスだが、発信する前に15秒の広告動画を視聴すると電話代が無料になる「LINE Out Free(ラインアウトフリー)」も用意されている。

LINE Out Freeは携帯電話宛なら2分、固定電話宛なら3分まで無料通話が可能で、しかも1日5回まで利用できる。正直言って急いでいるときに広告を見るのは少々面倒だが、短時間の通話なら無料で利用できるので圧倒的におトクなのだ。

●LINE for Business→こちら
●LINE「LINE Out」→こちら

LINE Out Free(ラインアウトフリー)

LINEが使えない固定電話や携帯電話にも電話できるのが「LINE Out」。本来は有料サービスだが、15秒の広告動画を視聴することで無料になる「LINE Out Free(ラインアウトフリー)」も利用可能だ(画像はLINE公式サイトより転載)

「LINE Out Free」で無料電話をかけてみよう!

それでは実際にLINE Out Freeで無料電話をかける手順を説明しよう。初回は初期設定が必要なので少々面倒くさい。

まずはLINEアプリを起動して「ホーム」画面を開き、画面右上の設定ボタンを押す。次に「設定」のなかから「通話」を選択しよう。

次の画面で「通話/ニュースタブ表示」をタップして「通話」を選択したら「ニュース」から「通話」に設定を変更。続いて「通話」画面を開くと画面上部に「LINE Out Free 本日残り5回」と表示されるので、これをタップしよう。

このあと、プライベートポリシーや利用規約への同意を求められるので確認作業を終えると、SMSで認証番号が送信されるので、これを入力すれば初期設定は終了だ。

再度、通話したい相手の電話番号を入力して通話ボタンを押してみよう。すると広告が15秒程度表示されるので、広告終了後に「報酬を獲得しました」と表示されたら「×」を押して広告を消せば、無料電話をかけることができる。

もちろん、2回目からはこのような面倒な初期設定は必要なく、LINEアプリの「通話」画面を開くと画面上部に「LINE Out Free 本日残り00回」が表示されているので、これをタップすればすぐに電話をかけることができるぞ。

■LINE Out Freeで無料電話をかける手順

■LINE Out Freeで無料電話をかける手順1

まず、LINEアプリを起動したら「ホーム」画面を開き、画面右上の設定ボタンを押す(左写真)。次に「設定」のなかから「通話」を選択しよう(右写真)

■LINE Out Freeで無料電話をかける手順2

画面を下にスクロールして「通話/ニュースタブ表示」をタップ(左写真)。「通話」を選択したら(右上写真)、「変更」をタップすればOKだ(右下写真)

■LINE Out Freeで無料電話をかける手順3

次に「通話」画面を開いてみよう。すると画面上部に「LINE Out Free本日残り5回」と表示されるので、これをタップする(左写真)。続いて、プライベートポリシーへの同意を求められるので「確認」を押す(右写真)

■LINE Out Freeで無料電話をかける手順4

利用規約やプライベートポリシーを確認したら2カ所にチェックを入れ、「利用開始」を押す(左写真)。通話したい相手の電話番号を入力しよう(右写真)

■LINE Out Freeで無料電話をかける手順5

電話番号を入力したら「通話」ボタンを押す(左写真)。続いて「広告を見て無料通話」をタップしよう(右写真)

■LINE Out Freeで無料電話をかける手順6

するとSMSで認証番号が送信されるので、それを入力する(左写真)。再度、通話ボタンを押してみよう(右写真)

■LINE Out Freeで無料電話をかける手順7

広告が15秒程度表示されるので、「報酬を獲得しました」と表示されたら「×」を押して広告を消す(左写真)。これで無料電話をかけることができる(右写真)

まとめ

今回はLINEの無料通話サービス「LINE Out Free」の使い方を紹介した。最近は大手の携帯電話キャリアでも大規模通信障害が起きることがある。

しかし、通話アプリで電話ができないときでも、LINE Out FreeならWi-Fiに接続することで無料電話をかけることができるので、イザというときのために事前準備しておいてほしい。

なお、LINE Out Freeでは警察・消防・救急といった緊急の電話はかけることができないので、その場合は公衆電話を使えばいいだろう。

※サムネイル画像(画像は一部編集部で加工しています)

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

「LINE Out Free」で固定電話や携帯電話へ無料で電話をかける方法のページです。オトナライフは、【SNSLINESNSLINE通話LINEの使い方LINE Out FreeLINE Out】の最新ニュースをいち早くお届けします。