iPhoneのバレない録音アプリ「ディクタフォン」の使い方 – ボイスメモより音質良好

ディクタフォンの無料版と有料版の違いは?

ディクタフォンには無料版とフルバージョンの有料版「ALON Dictaphone」があり、フルバージョンの価格は610円です。

有料版には録音をトリミングする機能や再生スピードを変える機能、無音フィルターや広告の非表示などの機能が搭載されています。無料版であっても、必要な機能だけ購入し拡張することも可能です。

【注意点】LINE通話の録音はできません

LINEの通話もこっそり録音したいときがあると思います。しかし「ディクタフォン」ではLINEの通話は録音できません。執筆時に、試しに実際にLINE通話を録音してみましたが、ノイズのような音は録れているものの会話として聞き取れませんでした。

なお、LINE通話を録音したい場合は別の方法もあります。こちらの記事で、LINE通話のその他の録音方法を多数紹介しているのでぜひ参考にしてください。

他の録音アプリもLINE通話の録音はできません

なおせっかくなので他の録音アプリでもLINE通話を録音できるか検証してみましたが、結果として録音することはできませんでした。

他の録音アプリもLINE通話の録音はできません

【左】「ボイスレコーダー」は「ディクタフォン」と同様バックグラウンド録音ができるアプリです。録音中にLINE通話を始めると停止できなくなり、録音自体完了できませんでした。【右】「PCM録音」は高音質にこだわった録音アプリです。LINE通話中に録音を開始しようとするとエラーが出て録音自体を開始することができませんでした

まとめ | ディクタフォンはこっそり録音&とりあえず録音の用途に便利

高音質でバックグラウンドでも録音できるアプリ「ディクタフォン」は、録音アプリのなかでもシンプルでサッと録音開始することができ、ロック画面も録音していることが目立ちません。LINE通話の録音ができないのはやや残念な点ではありますが、たとえば「会議をとりあえず録音したい」「相手との対面の会話をこっそり録音したい」という時にはとても便利です。長時間録音が可能なのも嬉しいポイントですね。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

iPhoneのバレない録音アプリ「ディクタフォン」の使い方 – ボイスメモより音質良好のページです。オトナライフは、【アプリiPhoneディクタフォン通話録音録音】の最新ニュースをいち早くお届けします。