スパチャVTuberランキング・TOP10、2位小鳥遊キアラ、1位は?【7月2週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による7月2週目(2022年7月4日~2022年7月10日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しよう。今回は果たして誰がトップに輝いたのだろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【7月2週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。

そのようなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキング・トップ10を発表したいと思う。

今回も「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberがいるため、「All」カテゴリも考慮したランキングになっているが、7月2週目(2022年7月4日~2022年7月10日)のスパチャ世界ランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか?

7月2週目(2022年7月4日~2022年7月10日)のスパチャ世界ランキング(Image:playboard.co)

第5位 不破 湊(ふわ みなと)

不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:225万2,553円
チャンネルは→こちら

不破 湊(ふわ みなと)(Image:playboard.co)

7月2週目のスパチャVTuber世界ランキング第5位は、にじさんじ所属「不破 湊(ふわ みなと)」が獲得した。

今回、スパチャを大量獲得したのは、話題のゲームを実況した「【Yakiniku Simulation】アプデが止まらない神ゲー【不破湊/にじさんじ 】」。

この『Yakiniku Simulation』というゲームは、焼肉を無限に楽しめるというもので、そのシュールさからVTuber界隈では密かに話題となっている。

チャレンジモードで遊んでいた不破 湊は、序盤こそ肉を焦がしていたものの、バツグンのゲームセンスですぐにコツをつかみ、クリアタイムを更新し続ける。

結果的にはゲーム内のネットスコアランキング8位にまで上り詰めたのだ。ゲーム実況が好きな人は、是非この配信をチェックしておこう。

第4位 さくらみこ

Miko Ch. さくらみこ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:237万8,917円
チャンネルは→こちら

さくらみこ(Image:playboard.co)

第4位は、2018年から活動しているホロライブ所属のベテラン「さくらみこ」が獲得。

実は、チャンネル登録者数が150万人を超え、そのチャレンジ配信「150万人見守り配信 みんないつもありがとうございます!にぇ 【ホロライブ/さくらみこ】」で、ご祝儀スパチャが集まったのだ。

この配信開始時のチャンネル登録者数は149万8,000人程で、開始から51分の8曲目で見事150万人登録を達成している。

また、序盤の歌ってみた配信で11曲を披露。1時間30分以降はスパチャ読みやこれからの目標などの雑談が始まり、5時間弱の長めの配信となった。

今後の活動について真剣に語ってくれていたので、多くのファンが注目していた。

第3位 加賀美 ハヤト(かがみ はやと)

加賀美 ハヤト/Hayato Kagami
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:245万9,172円
チャンネルは→こちら

加賀美 ハヤト(かがみ はやと)(Image:playboard.co)

第3位は、イベントを行うと必ず上位に食い込んでくる「加賀美 ハヤト(かがみ はやと)」が獲得。

今回大量にスパチャがあったのは、3周年記念配信となった「【3周年雑談】なんと3年経ちました!【にじさんじ/加賀美ハヤト】」である。

配信初期のBGMで始まり、古参リスナーは懐かしさMAX。記念日ということでお酒で乾杯を行い、飲酒配信となっている。

およそ2時間の配信では、3周年記念ライブや好きなゲーム、最近見た映画、モンハンなど、話題は多岐に渡っているが、長時間でも途切れることなくずっと話し続けられる加賀美 ハヤトの才能を感じる。

雑談系が好きなら、一度この配信を聞いてみてはいかがだろうか?

第2位 小鳥遊キアラ(たかなし きあら)

Takanashi Kiara Ch. hololive-EN
所属:ホロライブEN
週間スパチャ額:513万2,404円
チャンネルは→こちら

小鳥遊キアラ(たかなし きあら)(Image:playboard.co)

第2位は、およそ1年ぶりの上位にランクイン「小鳥遊キアラ(たかなし きあら)」が獲得した。

今回は小鳥遊キアラの誕生日があり、その記念日配信となった「【#Kiara3DBirbday】DANCING TILL DAWN! 3D Birthday Concert! 」でスパチャを大きく伸ばしている。

小鳥遊キアラは、現在チャンネル登録者数が139万人を超えており、イベントなどを行うとスパチャが集まりやすい状況。

今回の配信ではすべて収録された映像を流しており、字幕がついているのが特徴だ。これによって「ライブ配信では字幕がつかない」というデメリットを回避しているのである。

この“ライブ配信で字幕をつける”サービスによって、日本でのファン層も変わる可能性があるので、今後も小鳥遊キアラから目が離せない。

第1位 叶(かなえ)

Kanae Channel
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:532万9,489円
チャンネルは→こちら

叶(かなえ)(Image:playboard.co)

久しぶりの1位を獲得したのは、にじさんじ所属の「叶(かなえ)」だった。

今回は叶の誕生日があり、その誕生日記念配信となった「お誕生日配信 |お披露目公開発表告知盛りだくさんの誕生日【にじさんじ/叶】」で大量のスパチャが集まっている。

この配信は1時間程度の雑談だったのだが、ついでに新衣装のお披露目などもあり、とても豪華な内容となった。誕生日があまり得意ではないというパーソナルな話や、今後の活動としてオリジナル楽曲の作詞などを含め、比較的ゆったりとした語り口の内容である。

落ち着いたテンションでここまでスパチャが集まるのも珍しいが、それほど叶のトークに聞き惚れている証拠だろう。

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位小鳥遊キアラ、1位は?【7月2週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberVTuberスパチャランキングさくらみこ不破 湊加賀美 ハヤト小鳥遊キアラ投げ銭】の最新ニュースをいち早くお届けします。