【サラリーマン必見】スマホ1台で学べる「有益すぎるアプリまとめ」が話題!

今や社会人のマストアイテムとなったスマートフォン。日々、さまざまなアプリがリリースされているので、正直なにを入れていいか迷っている人も多いかもしれない。ゲーム系のアプリなどは、人気に火が付くとメディアがこぞって取り上げるので、情報がいやでも入ってくるが、投資やビジネス、キャリアに関するアプリなどは、正直どのアプリがよいのかわからないという人もいるのではないだろうか。

2022年7月8日に投稿された、たべっち@tabestationさん「【サラリーマン向け】スマホ1台で学べる有益すぎるアプリをまとめてみました。」というツイートには、ある4枚の画像が添えられていた。この投稿には、瞬く間に2.9万件を超える「いいね」がつき、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

お金を学ぶのもアプリで楽々!!

画像では、「お金を学ぶ」「ビジネススキルを磨く」「情報を集める」「キャリアを築く」の4つの項目にわけて、いくつかのアプリが紹介されている。それではさっそく、投稿者のたべっちさんがピックアップしてくれた、サラリーマンにオススメのアプリについて詳しく見ていこう。
 
まず、お金を学ぶことのできるアプリとして、積み立てのシミュレーションが出来る「トウシカ」、家計簿アプリとしておなじみの「マネーフォワードME」、経済ニュースに強い「テレ東BIZ」、マネックス証券の投資SNS「ferci」が紹介されている。

お金について学べるアプリ4選

お金について学べるアプリ4選(画像は「たべっち(@tabestation)さん」提供)

この中だと、「ferci」のみ筆者も使ったことがあるのだが、こちらは投資初心者の入門アプリというイメージだ。投資経験者にとっては、勉強という観点では、物足りなさがあるかもしれない。けれど、これからはじめたいと思っている人にとっては、少額から投資を行うこともできるので、たしかにお金の勉強にはかなり使えるアプリだ。

ビジネススキルとニュースアプリの決定版!

次に、ビジネススキルを磨くためのアプリとして、定額の学習コンテンツ「グロービス学び放題」、月額980円から利用できるオンライン資格学習サービスの「オンスク」、100,000以上の講座があるオンライン学習プラットフォーム「Udemy」、ニュースで英語が学習できる「スタディナウ」の4つが取り上げられている。

ビジネススキルを磨くアプリ4選

ビジネススキルを磨くアプリ4選(画像は「たべっち(@tabestation)さん」提供)

そして、情報を集めるためのアプリとして、おなじみニュースアプリの「News Picks」と「Smart News」、トレンドやグルメ情報に強い「Antenna」、音声メディアプラットフォームの「Voicy」が紹介されている。

情報を集めるときに役立つアプリ4選

情報を集めるときに役立つアプリ4選(画像は「たべっち(@tabestation)さん」提供)

まだ、スマホにニュースアプリを入れていない人は、「News Picks」か「Smart News」をこの機会にインストールすれば、わざわざブラウザからニュースサイトに行かずとも、幅広いジャンルのニュースを読むことができるのでオススメだ。

キャリアを磨くにはコレ!

最後に、キャリアを磨くためのアプリとして、世界最大級のビジネス特化型SNS「LinkedIn」、転職アプリの「ミイダス」、CMでおなじみの「Biz Reach」、企業情報の検索サービス「ノキザル」が取り上げられている。

キャリアを磨けるアプリ4選

キャリアを磨けるアプリ4選(画像は「たべっち(@tabestation)さん」提供)

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「有益なアプリって色々とあるんですね。ブクマ必須ですね」との声や、「Linkedinは経歴を書いておくだけで、海外の企業からもオファーが来るのでオススメですよね」など、さまざまなコメントが寄せられている。

スマホ一台ですべてが完結する時代というのは、なんて素晴らしいのだろうか。スマホがない時代のサラリーマンであれば、ひたすら足を使って講習会や勉強会に通っていたはずである。昔はよい時代だったとはよく言うが、ITの分野においては、今以上によい時代なんて未来しかないのだ。

こういったスマホのアプリは、基本無料でインストールできるものが多く、気に入れば月額課金というものがほとんどである。高い学習費用を一括で払わずとも知識が得られるのであれば、存分に利用しない手はない。

もしも今、ご紹介したアプリの中で気になるものがひとつでもあれば、迷わずインストールしてしまうのがオススメだ。

※サムネイル画像(Image:たべっち(@tabestation)さん」提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【サラリーマン必見】スマホ1台で学べる「有益すぎるアプリまとめ」が話題!のページです。オトナライフは、【SNSで話題アプリサラリーマンX/Twitterで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。