運転免許のヒミツ「SDカード」を発行しなきゃ損! ツイッターで話題

読者の皆さんは、運転免許をお持ちだろうか。都内にお住いの方であれば、免許証は持っているけど、なかなか乗る機会がないという人も多いかもしれない。実は、よく運転する人にも意外と知られていないのだが、一年以上無事故無違反の場合、さまざまな特典が受けられるシステムが存在するのをご存じだろうか。

2022年7月13日に投稿された、ぎん@gin_sneakerさん「何度も言いますが、”運転免許証”のヒミツを知らない人が多すぎる。1年以上「無事故無違反」だからってほったらかしは損してる。交番で670円でSDカード書類をGET。①ガソリンの割引②旅行代金が10%オフ③飲食代が10%オフ④衣類が15%オフ⑤車検費用も割引。今日から使える具体的な店舗一覧はリプ欄に」というツイートには、5000件を超える「いいね」がつき、ツイッター上で話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

「セーフティードライバーカード」ってなに?

投稿者のぎんさんオススメのSDカードとは、一体どのようなカードなのだろうか。ここで言うSDカードは、フラッシュメモリのことではない。SDカードとは、「セーフティードライバーカード」の略である。セーフティードライバーカードが具体的になんなのかというと、携帯できる無事故無違反の証明証だ。

発行元は、警察庁が管轄する自動車安全運転センターなので、交番でカードの発行書類を貰うことができるというわけである。もちろん、自動車安全運転センターでも申込用紙を手に入れることは可能だ。

筆者もまったく知らなかったのだが、ツイートによるとセーフティードライバーカードを持っているだけで、ガソリン代や食事代、旅行先の宿泊費用などのさまざまな割引を特典として受けることができるらしい。このようなお得なカードがあるのなら、教習所の段階から教えておいてほしいところである。

セーフティードライバーカードには種類がある?

セーフティードライバーカード

最短1年の無事故無違反で発行してくれるセフティードライバーカード(画像は「自動車安全運転センター」公式サイトより引用)

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「はじめまして。これは知りませんでした!!何年も損をしていました。」との声や、「この情報を知らない方は多いのでは」「損していました…知っているか知らないかで差がつくことが意外と多いですね」など、セーフティードライバーカードの存在を知らなかったとの声が相次いでいた。

実は、このセーフティードライバーカードの種類はひとつだけではない。ツイートでは、一年以上無事故無違反の人が対象と書かれていたが、無事故無違反の期間の長さによって5種類のセーフティードライバーカードにわけられるのだ。

5種類のセーフティードライバーカード

無事故無違反の期間の長さによって5種類にわけられる(画像は「自動車安全運転センター」公式サイトより引用)

具体的には、1年以上2年未満であればSDグリーンカード、2年以上4年未満であればSDブロンズカード、4年以上10年未満であればSDシルバーカード、10年以上20年未満であればSDゴールドカード、20年以上のベテランドライバーはSDスーパーゴールドカードが用意されている。

さまざまな特典が受けられる!

セーフティードライバーカードを所有することで受けられる特典の加盟店には、トヨタレンタカー、カラオケビッグエコー、小田急百貨店、サカイ引越センター、洋服の青山などのおなじみのお店も多く含まれていた。調べてみたところ、なんと約16,000店舗で割引などの特典を実施しているとのことなので、うまく使えばかなりお得になりそうである。

●SDカード優遇店検索は→こちら

ゴールド免許とはまた違った価値のある「セーフティードライバーカード」。免許を取りたての方が、ゴールド免許にするためには5年以上無事故無違反でいなければいけないが、セーフティードライバーカードであれば、最短1年の無事故無違反で発行してくれるので、その後の安全運転へのモチベーションにもつながるかもしれない。優良ドライバーとしての目に見える証明書というのは、なかなか嬉しいものである。

簡単に発行できて特典も充実しているので、運転免許証をお持ちの方で一年以上無事故無違反の場合は、ぜひ、この機会にセーフティードライバーカードの取得をオススメする。

なお、今回のぎんさんツイートは、友人のためるんさん@tamerunnnの情報をアレンジしたものだそうだ。ためるんさんはTwitter上で、簡単にできる資産運用についての情報を発信している。気になった方はフォローして追いかけてみると、お得な情報が得られるかもしれない。

※サムネイル画像は(Image:​「自動車安全運転センター」公式サイトより引用)

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

運転免許のヒミツ「SDカード」を発行しなきゃ損! ツイッターで話題のページです。オトナライフは、【SNSで話題Twitterで話題セーフティードライバーカード優良運転者運転免許証】の最新ニュースをいち早くお届けします。