スパチャVTuberランキング・TOP10、2位レオス・ヴィンセント、1位は?【7月4週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による7月4週目(2022年7月18日~2022年7月24日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しよう。今回は果たして誰がトップに輝いたのだろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【7月4週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキング・トップ10を発表したいと思う。

今回も「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberがいるため、「All」カテゴリも考慮したランキングになっているが、7月4週目(2022年7月18日~2022年7月24日)のスパチャ世界ランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか?

7月4週目(2022年7月18日~2022年7月24日)のスパチャ世界ランキング(Image:playboard.co)

第5位 三枝明那(さえぐさ あきな)

三枝明那 / Saegusa Akina
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:271万25円
チャンネルは→こちら

三枝明那(さえぐさ あきな)(Image:playboard.co)

7月4週目のVTuberスパチャ世界ランキング第5位は、にじさんじ所属「三枝明那(さえぐさ あきな)」が獲得した。

今回、スパチャを大量に獲得したのは、チャンネル登録者数50万人達成を目指した配信「チャンネル登録50万人が目前なのに諸々と運が悪い男」である。

いつもの雑談配信で近況報告を行っているが、最近の運の悪い話に同情が集まっていた。実は焼肉屋で超レア状態の肉で食あたりになり、お腹を下しているとのこと……。

心配されつつスパチャが飛び交う様は、さすがにエンターテイナー。転んでもタダでは起きない気概を感じる。ほかにも、今年の夏の目標を尋ねられたところ、「配信をたくさんする!」と意気込みを語っていた。

なお、三枝明那は50万人記念達成を記念した配信も告知しており、そこでイラストコンテスを行うとのこと。テーマはゲーム衣装とのことなので、腕に覚えがある人は参加してみてはいかがだろうか。

第4位 Uki Violeta(うき ぃおれた)

Uki Violeta 【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:329万3,555円
チャンネルは→こちら

Uki Violeta(うき ゔぃおれた)(Image:playboard.co)

第4位は、上位ランク初登場となる、にじさんじENのUki Violeta 「浮奇ヴィオレタ(うき ゔぃおれた)」が飛び込んできた。

2022年2月にデビューしたVTuberだが、すでにチャンネル登録者数が37万人を突破している期待の新人だ。

Uki Violetaは、未来から来たエスパーなのに人見知りという設定で、ウィスパー系のゆったりした声だが下ネタや過激な発言も多く、そのギャップにヤラれている人が多数。

今回多くのスパチャを集めた配信は、誕生日配信となる「【#TANJOUKI2022】I’m going to eat lots of cake & drink!! 【NIJISANJI EN | Uki Violeta】」である。

リスナーと一緒にケーキを食べつつ雑談を行う配信だったが、途中からにじさんじENのメンバーと一緒にゲーム実況へ突入。

Vox AkumaやYugo Asuma、Fulgur Ovidなど人気VTuberが集まり『マインクラフト』を遊んでいたのだが、とても仲がいいことが伝わる、ほのぼのした実況となった。

長時間配信はにじさんじENが得意とするところで、今回も約5時間ほどの配信。Uki Violetaは日本語も少し話せるので、長時間配信が好きな人は一度チェックしてみては?

第3位 長尾 景(ながお けい)

長尾 景 / Nagao Kei【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:351万2,644円
チャンネルは→こちら

長尾 景(ながお けい)(Image:playboard.co)

第3位は、先日3Dモデルお披露目の初配信があったばかりの「長尾 景(ながお けい)」が獲得した。

多くのスパチャを集めたのは、4位と同様、誕生日配信となる「【#ながおたんじょうび】【歌枠】お誕生日カウントダウン歌枠【長尾景/にじさんじ】」である。

歌ってみたがメインなのだが、雑談を挟みつつ全6曲を熱唱し、1時間20分ほどの配信となった。

日付が変わり誕生日になった瞬間、まったくコメントが読めないほどの大量のスパチャが飛び交うことに! この瞬間的な爆発力が長尾 景ファンの見どろころであろう。

ゲーム実況と雑談配信、どちらも面白い長尾 景に今からハマってみるのもいいだろう。

第2位 レオス・ヴィンセント

レオス・ヴィンセント / Leos.Vincent【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:511万7,098円
チャンネルは→こちら

レオス・ヴィンセント(Image:playboard.co)

第2位は、こちらもにじさんじ所属の「レオス・ヴィンセント」が獲得した。

今回は1周年記念配信となった「【一周年記念】Mr.Children 限定カラオケ配信【レオス・ヴィンセント 】」で、多くのスパチャが集まっている。

歌ってみた配信は約2カ月ぶりで、しかもミスチル限定というもの。もちろん、カラオケで練習してきた歌声はなかなかのものだった。

全13曲を披露したが、1曲目からやり直しを要求し歌い直しとなったのも、レオス・ヴィンセントの味と言える。雑談混じりで2時間ほど配信し、大いにファンを盛り上げていた。

ミスチルの楽曲のなかでもやや古めな選曲になっているので、1990年代にハマっていた人には、十分楽しめるだろう。

第1位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)

Vox Akuma【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:874万8,920円
チャンネルは→こちら

Vox Akuma(ぼっくす あくま)(Image:playboard.co)

1位を獲得したのは、にじさんじ所属の「Vox Akuma(ぼっくす あくま)」だった。これで今週は、なんとトップ6までが、すべてにじさんじ勢で埋め尽くされることに!

今回、Vox Akumaが2位に300万円以上もの大差を付けてトップに立ったのは、チャンネル登録者数100万人突破を目指した「【#AMillionKindred】24 HOURS TO GET 1M SUBS MARATHON【NIJISANJI EN | Vox Akuma】」の影響が大きく、なんと24時間配信を決行したのだ。

この配信は、チャンネル登録者数が99万5,000人程から始まったが、ゲーム実況を行っていた2時間30分あたりで見事100万人を達成! そこからはウィニングランとなるのだが、きっちり24時間配信を完走している。

とはいえ、9時間後にはさすがのVox Akumaも一時休憩しており、2時間40分ほど無言になるというファンキーな展開に。ちなみに、もう一度休憩を取っているので、気になる人は配信動画をチェックしてみよう。

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位レオス・ヴィンセント、1位は?【7月4週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽Uki VioletaVox AkumaVTuberVTuberスパチャランキングレオス・ヴィンセント三枝明那投げ銭長尾 景】の最新ニュースをいち早くお届けします。