70代のスマホ利用、初の半数越え!シニア層に浸透した理由は?【LINE調べ】

LINE株式会社が1,146人に実施したアンケート調査によると、スマホ利用の波はシニア層にまで到達しており、ついに「70代で初の半数超え」という結果が発表された。このタイミングでシニア層にスマホが普及した理由には、いったいどのような携帯電話各社の働きかけがあったのだろうか。

今回は最新の調査結果をもとに、スマホ利用の浸透ぶりをお伝えしていきたい。

70代でのスマホ利用が初の半数超えに!

スマホ利用者年代別

調査開始の2018年以来はじめて、70代でスマホ利用者が半数を超え、51%を記録した(「LINE株式会社」調べ)

LINE株式会社が今年4月、全国1,146人の15歳~79歳の男女に実施した「2022年上期のインターネット利用環境に関する調査」の結果を今月発表。その内容によると、スマホ利用の波はシニア層にまで到達し、70代で初の半数超えという結果を記録した。

ネット利用者の年代別

「スマホのみ」の利用者が増加傾向。とくに女性の「スマホのみ」利用者が過去最多の68%だった(「LINE株式会社」調べ)

インターネット利用者の推移は、「スマホのみ」の利用者が増加傾向にあり、全体では過去最多の54%となった。男女別では、とくに女性で「スマホのみ」の利用者の増加傾向がみられ、過去最多の68%となった。

年代別のインターネット利用者の調査結果をみると、今回とくに目を引くのは、70代でスマホ利用者が半数を超え、51%を記録したことが挙げられる。半数を超えたのは調査開始の2018年以来はじめてであり、1年前の2021年4月の時点ではまだ34%に留まっていたが、そこから一気に増加した格好だ。50代以降もスマホ利用の伸びは順調という調査結果から、スマホ利用の波がシニア層にまで到達した、と同社は分析している。

 OTONA LIFE | オトナライフ 
OTONA LIFE | オトナライフ
https://otona-life.com/2022/07/17/128075/
生活をもっと楽しく刺激的に。
携帯ショップ(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

ガラケーを長く使ってきたシニア世代でも安心してスマホに切り替えられるように、携帯ショップ各社ではシニア層などを対象にした無料のスマホ教室を開催している

70代の半数がスマホを持つほど世間に浸透してきた背景に挙げられるのが「3G回線の終了」だろう。「スマホは操作が難しそう」とのイメージから、シニア層の間では依然としてガラケーを使い続ける人たちが多かった。しかし、2022年3月31日にau(KDDI)が3Gのサービスを終了したのを皮切りに、ドコモやソフトバンクも次々と3Gのサービスを終了する方向で動いている。ドコモは2026年3月31日に、ソフトバンクは2024年1月下旬に3Gサービス終了を発表しており、ガラケーユーザーはスマホへの切り替えが急務となっている。

スマホ教室

スマホ教室は店舗やオンラインで開催している(画像は「ドコモ」公式サイトより引用)

携帯ショップ各社では、シニア層などを対象にした無料のスマホ教室を開催。操作への不安を払拭して、シニア層のスマホへの切り替えを後押ししている。お盆の季節も近づき帰省する人もいるだろう。久々に会った祖父母や両親がガラケーからスマホに持ち替えていたら、ぜひともスマホにした感想を聞いてみてもらいたい。

防災や健康アプリ、気軽にテレビ電話ができるアプリなど、スマホをネタにコミュニケーションが深めるのもいいかもしれない。

出典元:〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2022年上期)【LINE株式会社

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

70代のスマホ利用、初の半数越え!シニア層に浸透した理由は?【LINE調べ】のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidiPhoneおじさん】の最新ニュースをいち早くお届けします。