Instagram「リール新機能」でフォロワーを増やせそうな予感!

皆さんは、Instagramのリールという機能をご存じだろうか。Instagramのリールとは、最長90秒の動画を共有できる機能のことだ。ストーリーズと違って24時間で消えないことや、閲覧者の足跡が付かないことから、気軽にフォローしていない人の投稿も見ることができるため、ユーザーの間ではとても人気となっている。

今日は、今すぐ使えるインスタお役立ち情報などを発信しているインスタグラマー・あや@インスタ攻略法/SNS上級エキスパート/広島・オンライン@subete.maruさんオススメの『Instagramの今すぐ使いたいリール新機能』について、皆さんにご紹介しようと思う。

リールは2020年8月に追加された比較的新しめの機能なので、まだ投稿したことがないという人も多いかもしれない。あや@インスタ攻略法/SNS上級エキスパート/広島・オンラインさんは、先日Instagramへ下記の文章とともにリールの新機能を紹介する動画を投稿している。

「インスタのストーリでお馴染みの「リアクション」機能がリールでも使えるようになりました!リアクションをもらえばもらえるほど 良い投稿と判断されて(インスタAIが判断)たくさん人に投稿が届けられるようになります
つまりリアクション数UP→再生回数UP
この仕組みはアルゴリズムによるものです
機能はわかったけどどんな風に使うの?
例えば
・LIVEの予告の内容→開催日をアンケートで取る
・面白い!きれい!と感情が動く内容→リアクションバーで表現してもらえる
・アカウントの発信内容に合ったクイズ→学べるアカウントと思ってもらえる」

この投稿には、700件を超える「いいね!」が付き、複数のユーザーからコメントが寄せられている。それではさっそく、リールの新機能の「リアクション」について詳しく紹介していこう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あや@インスタ攻略法/SNS上級エキスパート/広島・オンライン(@subete.maru)がシェアした投稿

リールにリアクション機能が追加

Instagramのリール投稿は、アルゴリズムによってパーソナライズされている。そのため、ユーザーごとに関心度の高い投稿が表示されるシステムだ。アルゴリズムを把握することで、より多くの人に投稿を見てもらえたりするのだが、閲覧者からのリアクションがこのアルゴリズムに大きく影響しており、表示順を上げる要素となる。

今回、Instagramのリール機能に、アンケートやクイズ、スライダー機能が新しく追加されることとなった。

Instagramのリール機能1

追加された「アンケート・クイズ・スライダー」機能(画像は「あや@インスタ攻略法/SNS上級エキスパート/広島・オンライン(@subete.maru)さん」提供)

これらを活用することで、見た人にリアクションを取ってもらいやすい投稿を行うことができるため、他のアカウントのオススメ動画に表示されやすくなるらしい。

アンケートやクイズが入ることで動画もなんだか玄人っぽく仕上がり、さらに閲覧数も増えるというのであれば、もはや活用しない手はないのではないだろうか。

Instagramのリール機能2

インスタでは、クイズの作り方を解説している。クイズをいれると、各段に玄人っぽくなる(画像は「あや@インスタ攻略法/SNS上級エキスパート/広島・オンライン(@subete.maru)さん」提供)

リール機能を活用して、フォロワーを増やそう!

このInstagramの投稿を見たユーザーたちからは、「有益情報ありがとうございます そして、わかりやすい」との声や、「あ! クイズはまだ活用したことないかも。やってみます!」「全然、知らなかったです、リールの機能を強化しているので、やはりリールを使いこなすことが重要そうですね」など、さまざまなコメントが寄せられていた。

ちなみに、ストーリーズには自分がフォローしているユーザーの投稿しか表示されないが、リールであればフォローしていない場合でもランダムに動画が表示される。つまり、リールは自身の投稿をより多くの人に知ってもらうために、かなり使い勝手のいい機能なのだ。

新しくフォロワーを増やしたい人や、Instagramを使ったマーケティングを行う場合などには活用するメリットが多くある。

企業アカウントはリールに力を入れている!?

Instagram内での広告としても有効なだけでなく、フォロワーを増やしたい人にとってもオススメのリール機能。皆さんもぜひ、この機会にどんどん活用してみてほしい。企業のアカウントなどは、最近リールにかなり力を入れて発信しているところも多くなってきており、見る側としても結構、楽しかったりする。

今回ご紹介した、リール内でのリアクションをうまく活用すれば、表示順が上位に行きやすくなるはずなので、Instagramのアカウントをお持ちの方は試してみてはいかがだろうか。

※サムネイル画像(Image:あや@インスタ攻略法/SNS上級エキスパート/広島・オンライン(@subete.maru)さん」提供)

※サムネイル画像(Image:Ascannio / Shutterstock.com

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

Instagram「リール新機能」でフォロワーを増やせそうな予感!のページです。オトナライフは、【SNSで話題InstagramInstagramで話題Instagramの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。