「小中学生の子どもに見せたいテレビ番組」絶大な人気1位は?【日本トレンドリサーチ】

日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックは2022年7月4日~8日、子どもがいる全国の男女に対して「小中学生の子供に見せたいテレビ番組に関するアンケート」を実施。700組から回答があった。バラエティー番組や報道番組、子ども向け教育番組など番組はさまざまあるが、実際現在子育て中の親御さんたちはどういった番組を子どもに見せたいと考えているのだろか。

さっそく結果をご紹介!

ダーウィンが来た!

ダーウィンが来た!が絶大な人気ぶりを見せつける結果に(画像は「NHK」公式サイトより引用)

このアンケートでは「現在放送中のテレビ番組の中で、もっとも『小中学生の子どもに見せたい』と思うテレビ番組を一つ」と「そのテレビ番組を見せたい(見せている)理由」について調査している。
第1位となったのは、190票を集めたNHKの「ダーウィンが来た!」だった。ダーウィンが来た!は世界中のさまざまな生きものに密着し、その生態や知られざる感動のストーリーを伝える番組。2位以下に100票以上も差を付けるダントツぶりを見せ、教育熱心な親御さんのバイブル的番組となっているようだ。

親御さんがこの番組を見せたい理由では、「動物の生態や様々な生き物の話が、解りやすく放送されていて子どもから大人まで見ていて勉強なります(50代・女性)」、「動物に興味があるみたいでその要素を伸ばしてあげたいから(50代・男性)」や「広く世界を知るきっかけになるから(30代・女性)」などの声が寄せられた。

やはり動物や昆虫は子ども達に人気があるので、勉強のために見るという意識よりも楽しみながら知識を増やせるなんて一石二鳥という感覚なのかもしれない。

テレビ朝日の「池上彰のニュースそうだったのか」

第6位「ザ!鉄腕!DASH!!」、第7位「チコちゃんに叱られる!」、第8位「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」がランクインした(画像は「テレビ朝日」公式サイトより引用)

続く第2位には、テレビ朝日の「池上彰のニュースそうだったのか」が84票を獲得してランクイン。こちらは、時事的なニュースや今さら「知らない」とは言いにくいニュースの数々を池上彰さんが基礎からわかりやすく解説するというもの。番組名の通り「そうだったのか!」という学びに絶えない番組だ。

この番組を見せたい理由では、「社会的な問題に興味を持ってほしいから(40代・男性)」、「時事問題についてわかりやすく解説してくれるから(40代・男性)」「日本だけでなく、世界で起きている事を客観的に分かり易く丁寧に説明をしてくれる番組のため(40代・男性)」などの声があがった。

そして第3位に選ばれたのは、こちらもテレビ朝日「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」。53票を獲得した。好奇心旺盛で大人顔負けの知識を持つ子ども“博士ちゃん”によるプレゼンや解説が面白くためになる番組だ。

親御さんのコメントでは「子どもと同じ年代の子達が夢中になって好きな事について教えてくれるので、自分にも出来る!と身近に思ってくれたらいいなと思いました(30代・女性)」、「小学生が自主的に学んで発表してるから勉強になります(40代・男性)」や「何かに一生懸命なところは真似してほしいなと思うから(30代・女性)」などの声が寄せられた。

以降、第4位はNHK「ブラタモリ」が51票、第5位には日本テレビ「世界一受けたい授業」が37票で続いた。結果を見ていると、大人が見ても楽しく、勉強になる番組が多くランクインしていた印象。親子で知識を増やせるだけでなく、楽しい共通の話題が増えるのも嬉しいことだ。

出典元:【パパ・ママ700人に聞いた】小中学生の子供に見せたいテレビ番組ランキング!【日本トレンドリサーチ
出典元:青山ラジュボークリニックは→こちら

※サムネイル画像は(Image:「日本トレンドリサーチ」プレスリリースより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「小中学生の子どもに見せたいテレビ番組」絶大な人気1位は?【日本トレンドリサーチ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフTV】の最新ニュースをいち早くお届けします。