電子マネーWAON、ハッピーワオンくんの生々しいご飯が話題

皆さんは、イオンが提供する電子マネーのWAONをご存じだろうか。WAONはチャージ式の電子マネーで、買い物で使えるポイントを貯めることもできる。WAONカードには、キャッシュカードやクレジットカード一体型のものもあり、自分のスタイルに合わせた機能のWAONを選ぶことが可能だ。支払い時に「わおん♪」と犬の鳴き声のようなかわいい音がすることから、微笑ましい電子マネーの一つとして人気がある。

2022年7月24日に投稿された、宮本牛乳@saibanshoさん「WAONちゃんの生々しいごはん」というツイートには、とある一枚の画像が添えられていた。このツイートには、8万件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

エサが硬貨で生々しい!?

投稿者の宮本牛乳さんがツイートした画像には、WAONのキャラクターであるハッピーワオン君が写っている。舌をペロリとだして、誇らしげにご飯を待つ彼の隣には、首輪と同じ赤色の可愛いエサ皿が置かれているのだが、よく見ると中のエサが妙にカラフルだ。イラストは細かく書き込まれていないが、恐らく、日本円らしき硬貨がエサ皿に注がれている。

WAONのキャラクターであるハッピーワオン君

エサ皿には硬貨が注がれている…(画像は宮本牛乳(@saibansho)さん」提供)

どうやらこのハッピーワオン君、電子マネーのキャラクターらしく硬貨が主食のようだ。たしかに、これは生々しい。

この投稿を見たツイッターユーザーたちからは、「空腹(残高〇〇円以下)だとやせ細らないの?」といった、ややショッキングなハッピーワオン君を想像し心配する声や、「硬貨だけに、効果的な見せ方だな」と、やたらうまいこと言う大喜利王のようなコメントなど、さまざまな意見がリプライ欄に寄せられている。

また、中には「これ普通にドッグフードだと思っていた…硬貨やったんか…」という、ピュアなWAONユーザーも存在していた。黄色っぽいドックフードの中心に穴が開いているので、恐らくこれは五円玉である。

まさかの飼い犬だった!?

思いがけないものを主食としているハッピーワオン君だが、今回はせっかくなので、もう少し彼について詳しく皆さんにご紹介しよう。

意外と知られていないのだが、ハッピーワオン君には「エリンちゃん」というガールフレンドがおり、ごく稀にツーショットを見ることができるのだ。筆者は以前、好きな人にフラれた直後に、何を思ったかイオンに出かけた。インフォメーションカウンターに並ぶハッピーワオン君とエリンちゃんのぬいぐるみを見て、犬にも恋人がいるというのに……と、無駄に切ない気持ちになったことがある。

今思えば、ねずみであるミッキーマウスにも、ミニーというガールフレンドがいるのだ。犬にだって、そりゃ恋人がいてもおかしくはない。寂しいのは筆者だけである。

ハッピーワオン君の仲間と一家の家族構成

(画像は「WAON」公式サイトより引用)

また、ハッピーワオン君のしている首輪は、イオン公式の「ハッピーワオンひろば」によると、おじいさんがくれた南の島の王様にもらった宝物だそうだ。突然のおじいさん登場にもビックリだが、ハッピーワオン君が人の家の飼い犬だったことにも驚きである。

飼い主一家の家族構成は、おとうさん、おかあさん、おばあちゃん、おじいちゃん、ゆうくん、はなちゃんの6人家族+1匹らしい。

4コマ漫画は癖になる!

飼い犬だったハッピーワオン君の日常は、「ハッピーワオン広場」にて4コマ漫画でつづられているので、気になる人はぜひ読んでみてはいかがだろうか。ほのぼのとしたタッチで描かれるこの4コマ漫画は、癖になる可愛らしさなので筆者は思わず一気読みしてしまった。

WAONカード

これを機に、WAONカードに興味をもった筆者(画像は「イオンリテール株式会社」公式サイトより引用)

電子マネー「WAON」は、イオン・ビブレ・マックスバリュ・ミニストップなど、イオン系列のお店や一部の加盟店で作ることができる。自宅マンションの一階がイオン系列のスーパー「まいばすけっと」なので、この機会にカードを作ろうかと思った筆者であった。

※サムネイル画像(Image:宮本牛乳(@saibansho)さん」提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

電子マネーWAON、ハッピーワオンくんの生々しいご飯が話題のページです。オトナライフは、【SNSで話題WAONキャッシュレスイオンモバイルWAONハッピーワオン君】の最新ニュースをいち早くお届けします。