回転寿司が多い街&100均が多い街ランキング、まさかの1位は?【LIFULL調べ】

住まい探しをするとき、何をポイントにして住む街を選ぶだろうか? 交通利便性や生活利便性、安全性、子育て・教育環境、街の雰囲気など、人によって重視する点はさまざまだが、多くの人がいろいろな観点から街について調べ、慎重に選んでいるだろう。

今回は、そのような街選びの際に参考になるかもしれない、少し変わったランキングをご紹介。珍しい切り口で行われた調査がなんとも興味深い結果に…?

「回転寿司が多い街ランキング」! 第1位は…?

回転寿司が多い街ランキング

ファミリー層に人気の回転寿司は八王子市と足立区に多数(「株式会社LIFULL」調べ)

株式会社LIFULLが運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」は2022年7月28日、ムック本『後悔しない街選び超データBOOK』(角川アスキー総合研究所)を発売した。この本では首都圏(1都3県)を対象にした、他ではめったに見ることのない変わった視点のランキングを掲載。今回はその中から2つのランキングをピックアップして見ていこう。

後悔しない街選び 超データBOOK ウォーカームック

画像は(Amazon.co.jp)より引用

まずは「回転寿司が多い街ランキング」から。東京都の「八王子市」と「足立区」が12店の同数で1位という結果となった。それに続くのは「松戸市(千葉県)」の11店、そして「船橋市(千葉県)」・「越谷市(埼玉県)」の10店だ。

このランキングはスシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司の店舗数を各社のホームページより集計した結果に基づいている。お手頃価格でおいしい寿司が食べられる回転寿司は、老若男女問わず人気が高い店舗だ。とくに、子ども連れでの来店が多い点もひとつの特徴だろう。子どものいる家庭にとって、近隣にほしい店舗のひとつなのではないだろうか。ファミリー層は、回転寿司の店舗数を街選びの参考にしてみるのもいいかもしれない。

続いては、庶民の強い味方である“あの”店舗に関するランキングを見ていこう。

「100均が多い街ランキング」!第1位はまさかの…?

100均が多い街ランキング

八王子市と足立区は回転寿司と100均が多いよう(「株式会社LIFULL」調べ)

続いて紹介するのは、ダイソー、キャンドゥ、セリアの店舗数を集計した「100均が多い街ランキング」の結果だ。100均はバラエティー豊富な商品が安く購入できるため、近隣にあると便利だろう。

第1位はなんと、回転寿司の店舗数でも1位を獲得した八王子市と足立区で29店だった。これは偶然なのだろうか。それとも、回転寿司と100均にはなにか関係があるのだろうか。回転寿司のランキングでも、100均のランキングでも、比較的都心に近く、面積が広い街がランクインしているように感じる。また、八王子などは鉄道網も充実しており、人も多く行き交うだろう。面積が広く、人も多い地域を狙って出店していることも考えられる。

いかがだろうか。街選びの際に利便性や安全性などをチェックするのはもちろんだが、自分の生活に合わせて少し違う角度から街を見てみるのもおもしろいかもしれない。

出典元:首都圏で「回転寿司が多い街」と「100均が多い街」1位はまさかの同じ街。 面白ランキングを独自調査! ~LIFULL HOME’Sが全面監修した、首都圏エリアの街選びに役立つデータが充実したムック本 『後悔しない街選び超データBOOK』が7月28日発売~【株式会社LIFULL

※サムネイル画像(Image:Tooykrub / Shutterstock.com・BPYF / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

回転寿司が多い街&100均が多い街ランキング、まさかの1位は?【LIFULL調べ】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ100均回転寿司】の最新ニュースをいち早くお届けします。