今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による7月5週目(2022年7月25日~2022年7月31日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しよう。今回は果たして誰がトップに輝いたのだろうか?
スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【7月5週目】
現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。
そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキング・トップ10を発表したいと思う。
今回も「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberがいるため、「All」カテゴリも考慮したランキングになっているが、7月5週目(2022年7月25日~2022年7月31日)のスパチャ世界ランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか?
第5位 イブラヒム
イブラヒム【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:401万4,079円
チャンネルは→こちら
7月5週目のスパチャVTuber世界ランキング第5位は、にじさんじ所属「イブラヒム」が獲得した。今週は、5位の段階ですでに400万円を超えるハイレベルなランキングとなっている。
今回、スパチャを大量獲得したのは、誕生日配信となった「#イブラヒム誕生日おめ 2022号」のライブ配信。
このライブ配信では、事前にTwitterで「#イブラヒム誕生日おめ」で投稿を募集し、その投稿を紹介するという、ファンのアイディアが試される企画だった。
腕に覚えのある人はイラスト投稿、アイデア勝負なら自作の誕生日ルームの飾り付け、定番の誕生日ケーキのネームプレートに「イブちゃん」と名前を入れてもらうなど、ファンからの愛が感じられる投稿が集まっていた。
なかでも、新宿ユニカのビル壁面に設置されているビックビジョンに、誕生日を祝う広告を出していた猛者もいたようで、イブラヒムはその投稿に感動していた。ちなみに、ファンは2カ月前から計画し実行したとのことである。
第4位 Tsukumo Sana(つくも さな)
Tsukumo Sana Ch. hololive-EN
所属:ホロライブEN
週間スパチャ額:550万2,490円
チャンネルは→こちら
第4位は、ホロライブENから「Tsukumo Sana(つくも さな)」がランクイン。
スパチャを集めた配信はTsukumo Sana最後の配信となった「Sana is ETERNAL!」。なんとTsukumo Sanaは、7月でホロライブを卒業して活動休止となってしまったのである。
最後の配信ということで、別れを惜しむスパチャが多く飛び交ったのは言うまでもない。
1時間20分という短いお別れ配信だったが、多くのファンからイラストやメッセージを送られ、ファンのみんなに感謝を伝えていた。
また、ラスト20分は今までを振り返るような動画で終了となった。エンドロールでは今まで一緒に活動してきたスタッフを紹介しており、悲しげな最後となっている。
これからTsukumo Sanaの新たな動画がアップされることはないが、1年分のアーカイブが残っているので、今から振り返ってみるのもいいだろう。
第3位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)
Marine Ch. 宝鐘マリン
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:886万1,327円
チャンネルは→こちら
第3位はホロライブの「宝鐘マリン(ほうしょう まりん)」が獲得した。4位に300万円近く差を付け、約886万円ものスパチャを獲得しているが、それでも今回は3位に甘んじることに……。
今回多くのスパチャを集めたのは、やはり誕生日配信となる「【誕生日カウントダウン】17歳4週目、見てほしいものがあります。【ホロライブ/宝鐘マリン】」だ。
誕生日1時間前から配信を行い、カウントダウンから日付が変わった瞬間に大量のスパチャが集まっており、まったくコメントは追えないほど。
ゲストに白銀ノエル、飛び入りで不知火フレアも参加し、とてもわちゃわちゃしたお祝い雰囲気の配信となっている。
白銀ノエルと不知火フレアからカワイイバッグを送られ、感動している宝鐘マリンはなかなかレアかも知れないので、是非とも動画を確認してみよう。
第2位 レオス・ヴィンセント
レオス・ヴィンセント / Leos.Vincent【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:1,799万3,409円
チャンネルは→こちら
第2位は、にじさんじの「レオス・ヴィンセント」が獲得。スパチャ額は約1,800万円もあり、通常ならぶっちぎりのトップになったはず。
ここまで大きくスパチャを獲得したのは、初めての3Dお披露目配信となった「【#レオス3D お披露目】諸君 私こそが【#まめねこ3D お披露目】」である。
3Dモデルを存分に楽しめるように、ライブステージから配信がスタート。その後、十畳一間の自室を紹介しているが、テーブルのエナジードリンクや、バランスボール、寝袋など、研究員という設定にふさわしい簡素な作りになっており、多くファンが感心していた。
また、次のステージではにじさんじの夕陽 リリ、笹木 咲、花畑 チャイカとの三本勝負を行っている。
ビリビリバランスボールや足つぼ卓球、カンチョーチキンレースなど、まるで往年のお笑い芸人のようなノリでファンを楽しませていた。
第1位 黛 灰(まゆずみ かい)
黛 灰 / Kai Mayuzumi【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:4,889万8,409円
チャンネルは→こちら
1位は、久しぶりの4,000万円超えとなったにじさんじ所属の「黛 灰(まゆずみ かい)」が獲得した。
実は、黛 灰は7月28日で活動を休止したので、これが最後の登場となる。そのため、大量のスパチャが「【60万人記念生前葬】参列客が60人来るまで終わらない凸待ち。【黛灰 / にじさんじ】」というライブ配信で爆発したというわけだ。
生前葬という奇抜なネタであるうえ、60人の参列者(凸60人)という高いハードルが、ここまで伸びた要因のひとつ。
60人を達成するまでに11時間程かかっているが、継続して20時間配信を行っている。結局、参列者は96人まで増えたにも関わらず全員と丁寧に会話を行い、いろいろな思い出を語っていた。
翌日の「何も準備できてない」という配信が黛 灰の最後となるのだが、ここでも1,200万円ほどのスパチャが集まっている。「活動は楽しかった」とファンのみんなに伝え、最後に「じゃあね」と別れを伝えた。
アーカイブがどれぐらいの期間、公開されるか分からないが、黛 灰の思い出を振り返ってみるのも悪くないだろう。
第6位 葛葉(くずは)
所属:にじさんじ・週間スパチャ額:363万6,270円
チャンネルは→こちら
第7位 ときのそら
所属:ホロライブ・週間スパチャ額:360万5,741円
チャンネルは→こちら
第8位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)
所属:ホロライブ・週間スパチャ額:333万9,678円
チャンネルは→こちら
第9位 尾丸ポルカ(おまる ぽるか)
所属:ホロライブ・週間スパチャ額:265万6,074円
チャンネルは→こちら
第10位 不破 湊(ふわ みなと)
所属:にじさんじ・週間スパチャ額:258万8,686円
チャンネルは→こちら
出典元:PLAYBOARDは→こちら