Netflixの複数端末の同時視聴は家族間で4台まで!やり方/最適な料金プランは?

「プロフィール」を追加して同時視聴する方法

Netflixはひとつのプロフィールを家族で共有できますが、マイリストや視聴履歴が混在するので不便。下記の手順でプロフィールを追加すると、マイリスト・視聴履歴・おすすめ作品なども分かれるのでより快適に使えます。

「プロフィール」を追加して同時視聴する方法

ホーム画面右上のアイコンをタップし、【1】右上の「プラスアイコン」をタップします。【2】新しいプロフィール名を設定し、「保存」をタップするとプロフィールを追加できます

Netflixの同時視聴についてよくある質問

Netflixの同時視聴についてよくある質問をご紹介します。

Netflixの「同時ログイン数」には上限はある?

Netflixの「同時ログイン数」は無制限です。ただし、同時にストリーミング再生できる台数は、前述したようにベーシック1台・スタンダード2台・プレミアム4台となっています。

同時視聴の「優先順位」はどのように決まる?

Netflixで同時試聴する場合、優先順位は先に視聴している端末が上位になります。たとえば、スタンダードプランで2台で同時試聴しているときに、3台目で見ようとすると「ユーザー数が多すぎます」というエラーが表示されます。

同時視聴せず「画面共有」すれば複数人で閲覧可能では?

Netflixの会員同士であれば、ブラウザの拡張機能「Teleparty」を使うと、料金プランに関係なく同時試聴できます。

同時視聴せず「画面共有」すれば複数人で閲覧可能では?

作品の視聴画面で、Telepartyアイコンをクリックし、「Start the party」を選択すると「共有リンク」が作成されます。共有リンクをクリックした人と画面共有ができ、最大視聴人数は50人。ただし、チャットはテキストのみで通話はできません

なお、有料会員でない人が画面共有で動画を見ることは、Netflixの利用規約に反するので要注意。画面共有は必ず有料会員のみと行いましょう。

まとめ

Netflixで複数デバイスから同時視聴する方法をご紹介しました。ベーシックプランのまま、ダウンロードした作品を2台目でオフライン再生する方法もありますが、正直なところ面倒ではあります。筆者はできるだけ快適にNetflixを利用したいので、プレミアムプランにして家族と共有しています。プレミアムは映像も高解像度なので作品をより楽しめます!

※サムネイル画像(Image:Peter Galleghan / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Netflixの複数端末の同時視聴は家族間で4台まで!やり方/最適な料金プランは?のページです。オトナライフは、【動画・音楽Netflix】の最新ニュースをいち早くお届けします。