iPhone「ロック画面をエモくする」方法が話題 – 画面長押しで画像が動くよ!

皆さんはiPhoneのロック画面に、どのような画像を設定しているだろうか。飼っているペットの写真や、奇麗な風景画、好きなアニメキャラクターなど、みんなそれぞれお気に入りの画像をロック画面に設定しているはずだ。ロック画面は、毎日必ず目にするので、オシャレな画像をチョイスしておけば、見るたびにテンションが上がるかもしれない。

今回は、世界で一番わかりやすいiPhone活用術を日々発信しているインスタグラマー・ナベタ|iPhone超便利術@nabeta_68さんオススメの『iPhoneのロック画面をエモくする方法』について、皆さんにご紹介しようと思う。

この方法を使えば、画面を長押しすると、ロック画面がアニメーションみたいに動くようになるそうだ。こちらの投稿には、1393件を超える「いいね!」が付き、大きな反響を呼んでいる。それではさっそく、投稿ついて詳しく解説していこう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

主婦の知恵【主婦のお役立ち情報メディア】(@shufuno_chie)がシェアした投稿

気になる設定方法は?

まずは、お手持ちのiPhoneに「TikTok」アプリをApp Storeからダウンロードする。すでにアプリを入れているという人は、そのまま「TikTok」を起動しよう。左下の「レコメンド」画面をタップし、右上の虫メガネマークを押す。すると、「TikTok」内で動画を検索することができるので、好みの動画を探してみよう。

筆者はペンギンが好きなので、「ペンギン 転倒」と入力し、すっ転ぶペンギンの動画を検索してみた。

iPhoneのロック画面をエモくする方法1

(画像は「ナベタ|iPhone超便利術(@nabeta_68)さん」提供)

一覧の中から好みの動画が見つかったら、それをダイナミック壁紙として保存するのだが、ここからが少しややこしいので、気を付けてほしい。

Instagramで紹介されていた方法では、右下の「…」マークをタップするようにとのことだが、調べて見ると最新バージョン25.4.0では、このマークがなくなっていたので、「シェア」と書かれたマークをタップしよう。すると、上段下段にアイコンがずらっと並ぶので、下段の右から2番目にある「ダイナミック壁紙」を選ぶ。これで準備はOKだ。

iPhoneのロック画面をエモくする方法2

(画像は「ナベタ|iPhone超便利術(@nabeta_68)さん」提供)

ここまでできたら、いったんホーム画面に戻って、「写真」アプリに保存されているかをチェックしよう。

無事に保存されていれば、「設定」アプリから「壁紙」を開き、「壁紙を選択」をタップ。先ほど保存したものを選択すれば、設定完了だ。

iPhoneのロック画面をエモくする方法3

(画像は「ナベタ|iPhone超便利術(@nabeta_68)さん」提供)

iPhoneのロック画面をエモくする方法4

(画像は「ナベタ|iPhone超便利術(@nabeta_68)さん」提供)

iPhoneのロック画面をエモくする方法5

(画像は「ナベタ|iPhone超便利術(@nabeta_68)さん」提供)

ロック画面を長押しすると、画像が動く!

ちなみに、自他ともに認めるApple信者の筆者は、日頃から行き場を失ったiPhone愛が溢れているので、ロック画面はデフォルトのままいじっておらず、常によくわからない初期画像が設定されている。しかし、先日の飲み会で「それはさすがにどうなん?」と、ロック画面警察の友人から指摘されてしまい、さらに「あんたのスマホ、女子力皆無やで」と、追い打ちをかけられたので、さっそく「TikTok」から選んできたペンギンがずっこける動画を、上記の方法でiPhoneのロック画面に設定してみた。

実際に設定してみたところ、ロック画面を長押しすると、きちんと画像が動いている。ぬるっとペンギンが池に落ちる様子は、なんとも癖になるかわいさだ。正直、野生のペンギンもこれほどドジだと少し心配になるが、動画のペンギンは動物園育ちのようなので、やはり人間に飼いならされると、こういった仕上がりになるのだな、と笑わずにはいられない。

これを設定したことで、筆者の女子力が上がったかどうかは不明だが、少なくともデフォルトの頃よりは、はるかにエモいオシャレiPhoneになったのではないだろうか。

みんなもチャレンジしてみよう!

今回、ご紹介したiPhoneのロック画面をエモくする方法は、LivePhotosが搭載されていて、ダイナミック壁紙の登録ができるiPhoneの機種であれば設定することが可能だ。お使いのiPhoneがあっという間にエモくなるので、ぜひチャレンジしてみてほしい。「TikTok」には、いろいろなジャンルの動画が投稿されているので、きっとお気に入りが見つかるはずだ。

今年の夏は異様に暑い日が続くので、筆者もずっこけペンギンのロック画面でも見ながら、ささやかな涼を楽しみたいと思っている。

※サムネイル画像(Image:ナベタ|iPhone超便利術(@nabeta_68)さん」提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhone「ロック画面をエモくする」方法が話題 – 画面長押しで画像が動くよ!のページです。オトナライフは、【SNSで話題iPhoneiPhoneの使い方動く壁紙Instagramで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。