【Windows 7】パソコンにBluetoothでデバイスを追加する方法!

Windows 7のパソコンにBluetoothデバイスを接続したいときにはどうしたらいいのだろうか。この記事では、Windows 7にBluetoothのマウスやキーボードなどを接続してデバイスを追加する方法について詳しく解説する。

【Windows 7】Bluetoothでデバイスを追加する方法【マウス/キーボード】

【Windows 7】Bluetoothでデバイスを追加する方法【マウス/キーボード】

ここ最近は、ケーブルをパソコン本体に接続しなくても無線で利用できるBluetoothのキーボードやマウスを利用するユーザーが増えてきた。Windows 7のパソコンでも、パソコン側にBluetoothの受信機能があればBluetoothデバイスを接続して利用することができる。

有線接続ではマウスやキーボードのケーブルが邪魔になることがあるが、Bluetooth接続ならケーブルのわずらわしさから解放される。ぜひ、Windows 7のパソコンにもBluetoothでマウスやキーボードなどのデバイスを追加して接続してみよう。

なお、Windows 7にBluetoothデバイスを追加する場合には、Windows 7がBluetooth接続できる状態かどうかを事前に確認しておこう。Windows 7でBluetoothが使えるかの確認方法は次の手順で行う。

1.Windows 7のタスクバーの「スタート」をクリックする
2.「コンピューター」を右クリックする
3.「プロパティ」をクリックする
4.「デバイスマネージャー」をクリックする
5.「標準ユーザーとしてログオンしています」と表示されたら「OK」をクリックする
6.デバイスマネージャーが表示される

デバイスマネージャーにはWindows 7のパソコンで使えるデバイスが一覧で表示されている。一覧の中に「Bluetooth」があれば受信機が搭載されているということだ。

Bluetoothの受信機にはパソコンに内蔵されているものと、USBポートに接続できるものがある。内蔵されていない場合には、Windows 7対応のBluetooth受信機を入手してUSBポートに接続すればBluetoothデバイスを利用できる。
外付けのBluetooth受信機を利用する場合には、CDでドライバーをインストールする必要がある場合が多い。受信機のマニュアルをしっかりと確認して、Bluetooth受信機をパソコンにセットアップしよう。

Windows 7のパソコンでBluetoothデバイスが利用できることが確認できたら、次の手順でBluetoothのマウスやキーボードを接続してみよう。

【手順①】「Bluetooth」検索をしデバイスを検出可能にする

【手順①】「Bluetooth」検索をしデバイスを検出可能にする(Image:Wachiwit / Shutterstock.com)

BluetoothデバイスをWindows 7に接続するためには、Windows 7のパソコンの周辺にBluetoothデバイスがあるか検索して検出できるようにする。次の手順でBluetoothデバイスを検索する。

1.Windows 7のタスクバーの右端の通知領域に表示されているBluetoothのアイコンを右クリックする
2.「デバイスの追加」をクリックする

するとWindows 7のパソコンの周囲にあるBluetoothデバイスの検索が始まる。もしもタスクバーの通知領域にBluetoothのアイコンが表示されていないときには、通知領域の中にある「▲(隠されているインジゲーターを表示します)」をクリックしてみよう。

「隠されているインジゲーターを表示します」の中にもない場合には次の手順で表示する。

1.タスクバーのなにもないところで右クリックする
2.「プロパティ」をクリックする
3.「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」の「タスクバー」のタブを開く
4.「通知領域」の「カスタマイズ」をクリックする

通知領域に表示するアイコンを選択できる。Bluetoothのアイコンを表示するように設定する。

【手順②】デバイスをペアリングで接続し設定する

【手順②】デバイスをペアリングで接続し設定する

Windows 7側でBluetoothデバイスの検索が始まったら、デバイス側でペアリングの操作を行う。マウスやキーボードなどのBluetoothデバイスの電源を入れて、ペアリングボタンを押す。ペアリングボタンの位置がわからないときには、Bluetoothデバイスのマニュアルで確認しよう。

ペアリングボタンを押し続けていると、検索中のパソコンがデバイスを発見する。「デバイスの追加」の画面が表示されて、マウスやキーボードなどのデバイス名が表示される。追加するデバイスをクリックして「次へ」をクリックする。「このデバイスはこのコンピューターに正常に追加されました」の表示が出たら、Windows 7へのBluetoothデバイスの接続が完了である。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

【Windows 7】パソコンにBluetoothでデバイスを追加する方法!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスBluetoothWindows 7パソコン/スマホの設定方法】の最新ニュースをいち早くお届けします。