YouTube動画画面上のテキストもコピペできる「Blackbox」が便利!

YouTube動画を見ているとき、画面に表示された文字(TXT)をコピーできたらいいなと思ったことはありませんか? そんなときは、Chromeの拡張機能「Blackbox」を利用してみましょう。これなら、YouTube動画の画面に表示された文字を簡単にコピーできちゃいますよ!

「Blackbox」なら動画の画面に表示された文字をTXTにコピーできる!

最近、筆者はYouTubeでチュートリアル(取扱説明書)動画を見ることが多いのですが、動画を見ながらいつも「動画の画面に表示される文字(TXT)をコピーできたらな~」と思っていました。

「そんなことできるわけないじゃん!」と筆者も思っていましたが、実はChromeの拡張機能を使うことで簡単にコピーできてしまう方法がありました。それが「Blackbox」です。

「Blaxbox」は、おそらく画像からTXTを抽出できるOCRのような技術を使っており、指定した範囲の文字をTXTデータとして簡単にコピーできるのです。

そこで今回は、Chromeの拡張機能「Blackbox」を利用して動画からTXTを抽出する方法を紹介しましょう。

●「Blackbox – Select. Copy. Paste & Search」→こちら

Chromeの拡張機能「Blackbox」

Chromeの拡張機能「Blackbox」を利用すれば、YouTube動画に表示された文字を、TXTデータとして抽出でき、自分で編集することができる

「Blackbox」を使ってYouTube動画の文字起こしをする方法

それでは実際にChromeの拡張機能「Blackbox」を使って、YouTube動画の画面に表示された文字をTXTデータに変換してみましょう。

まず、Chromeを開いて拡張機能の「Blackbox」を追加します。次に、検索バーの右上にある拡張機能アイコンをクリックして「Blackbox」をピン留めしましょう。

この状態でChromeでYouTube動画を再生して、文字が表示されているときに一時停止したら、検索バー横のBlackboxのアイコンをクリックします。

すると、マウスのポインターが「+」に変化するので、YouTube動画内の文字部分を範囲指定します。コピーが完了すると画面下に「Text Copird!」と表示されるので、メモ帳などを開いてペースト(キーボードでCtrl+Vを同時押し)すれば、TXTデータとして保存&編集できます。

■「Blackbox」の使い方

「Blackbox」の使い方1

まずは、Chromeの拡張機能で「Blackbox」を探そう。「Blackbox」画面を開いたら右上の「Chromeに追加」をクリックする

「Blackbox」の使い方2

すると、Chrome画面の上部に「Blackbox~を追加しますか?」と表示されるので「拡張機能を追加」をクリックしよう

「Blackbox」の使い方3

(1)Chrome画面右上の検索バー横にある「拡張機能」アイコンをクリックするとメニューが表示されるので、(2)「Blackbox」の「ピン」をクリックする。(3)すると、Blackboxのアイコンが検索バー横に追加される

「Blackbox」の使い方4

(1)ChromeでYouTubeを再生して「Blackbox」をクリックすると、青いアイコンが表示され、マウスのポインターが「+」に変化するので、(2)動画の文字部分を範囲指定しよう(上写真)。(3)すると、画面下に「Text Copied!」と表示されるはずだ(下写真)

「Blackbox」の使い方5

メモ帳などを開いたら、「Ctrl」+「V」のショートカットでペーストすれば、コピーした動画の文字をTXTデータとして保存&編集することができる。コピーしたTXTデータは意外と正確だ

まとめ

いかがでしょうか? 最近はYouTubeでニュースやチュートリアルなどから情報を得ている人も増えていると思いますが、Chromeの拡張機能「Blackbox」を使えば、簡単に画面の文字をコピーできることがお分かりいただけたでしょう。

もし、画面を見ながらキーボードで文字起こしをするとと、気が遠くなるほどの時間がかかってしまうので、Blackboxの威力はかなりのものです。

もちろん、画面上の文字の色が薄くてコントラストが弱かったり、特殊なフォントが使ってあると精度は落ちてしまいますが、画面上の文字を意外と正確にコピーできたのは正直驚きました。アナタも、動画の文字起こしにBlackboxを活用してみてはいかがでしょうか?

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

YouTube動画画面上のテキストもコピペできる「Blackbox」が便利!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスGoogle ChromeYouTube拡張機能Google Chromeの使い方Blackbox】の最新ニュースをいち早くお届けします。