Instagram「危険を回避する7つの設定」が話題 – 不正ログインや監視を阻止

読者の皆さんは、Instagramのアカウントをお持ちだろうか。写真に特化したオシャレSNSとして登場したInstagramだが、最近ではInstagramを通じて、好きなお店の新商品をチェックしたり、ちょっとしたライフハックを学んだりと、情報収集ツールとして活用しているという人も多いかも知しない。

今日は、今すぐ使えるiPhone術を日々発信しているインスタグラマー・なりお-iPhone便利術-@nario_life_さんオススメの『Instagramの危険設定7選』について、皆さんにご紹介しようと思う。

Instagramユーザーの方だけでなく、これからはじめたいと思っている方も、今回お伝えする設定については、必ずチェックしてほしい。なりお-iPhone便利術-さんは、先日Instagramへ下記の文章とともに、自分のアカウントを危険にさらさないための設定方法を解説した画像を投稿した。

「【Instagramの危険設定7選】
こんばんは!なりおです!
ほぼ毎日のように使うInstagram!
だからこそやっておかないと超危険な設定を7つ紹介します。
最近はスマホやSNSがさらに普及してきているからこそ、
セキュリティ対策は万全にしておかないと
万が一何かあった時酷い目に遭ってしまいます。
そうなる前にこの7つの設定でセキュリティ対策を万全にしておきましょう!」

こちらの投稿には、9200件を超える「いいね!」が付き、大きな反響を呼んでいる。それではさっそく、この投稿ついて詳しく解説していこう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なりお-iPhone便利術-(@nario_life_)がシェアした投稿

パスワードは定期的に変更しよう!

まずは、二段階認証の重要性からお伝えしたい。近年、第三者によるSNSの乗っ取りなどがよく話題にあがるが、不正ログインを阻止するためには、この二段階認証が大切になってくる。

Instagramでは、「設定」から「セキュリティ」を選び、「二段階認証」を選択することで対策が出来るので、まだ設定していない人は、ぜひこの機会にチェックしておこう。

Instagramの危険設定7選1

(画像は「なりお-iPhone便利術-(@nario_life_)さん」提供)

そして、次はパスワードの更新についてだ。つい、同じパスワードを何カ月も使い続けてしまいがちだが、やはりSNSを楽しむ上では、定期的に更新するのが望ましい。こちらも、先ほどの「セキュリティ」画面に「パスワード」の項目があるので、月に一度は変更するようにしよう。

Instagramの危険設定7選2

(画像は「なりお-iPhone便利術-(@nario_life_)さん」提供)

続いてご紹介するのは、「オンライン中」の非表示だ。この設定を行っておくことで、自分がオンラインであるかどうかを隠すことができる。

やり方は「設定」にある「プライバシー設定」を選択し、「アクティビティのステータス」を選ぶ。表示をオフにすればOKだ。

Instagramの危険設定7選3

(画像は「なりお-iPhone便利術-(@nario_life_)さん」提供)

ログイン場所もチェックできる!

アカウントを非公開にする方法についてもお伝えしよう。鍵アカと呼ばれる状態をさすのだが、この設定を行うことで、フォロワーにしか投稿が表示されないようになる。リアルな友達同士のみでSNSを楽しみたいと言う人は、この設定を必ずしておこう。

「設定」から「プライバシー設定」を選び、「非公開アカウント」にチェックをいれれば完了だ。

Instagramの危険設定7選4

(画像は「なりお-iPhone便利術-(@nario_life_)さん」提供)

5つ目は連絡先の同期をオフにする設定だ。これをオンにすると、スマホの連絡先に登録したInstagramをやっている知り合いが、勝手に表示されてしまう。前の職場の上司や先輩、遠い親戚にまで、SNSを監視されるのはゴメンだという人は、「連絡先の同期」の項目をオフにしておこう。

Instagramの危険設定7選5

(画像は「なりお-iPhone便利術-(@nario_life_)さん」提供)

また、6つ目の「データの使用状況」についても、基本的にオフにしておけばいいと、投稿者のなりお-iPhone便利術-さんは述べている。

Instagramの危険設定7選6

(画像は「なりお-iPhone便利術-(@nario_life_)さん」提供)

最後に、ログインアクティビティのチェックも忘れずに行おう。不正ログインがあったかどうかがわかるので、定期的に見ておくと安心だ。

「設定」から「セキュリティ」を選び、「ログインアクティビティ」を選択。すると、ログインした場所が表示されるので、ぜひ見ておいてほしい。

Instagramの危険設定7選7

(画像は「なりお-iPhone便利術-(@nario_life_)さん」提供)

安全にSNSを使いこなそう!

なりお-iPhone便利術-の投稿を見たインスタユーザーたちからは、「さっそく、やってみました、ありがとうございます!」との声や、「めちゃくちゃ勉強になります。有益な情報をありがとうございます」など、感謝のコメントが多く寄せられている。

今回ご紹介した設定の項目は、どれも簡単に確認できるものばかりなので、Instagramのアカウントをお持ちの方は、ぜひ時間を見つけてチェックしてみてはいかがだろうか。安心安全にSNSを使いこなすには、SNSごとにどのような設定ができるのかを、しっかりと把握しておくことが何よりも大切だ。

※サムネイル画像(Image:なりお-iPhone便利術-(@nario_life_)さん」提供)

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

Instagram「危険を回避する7つの設定」が話題 – 不正ログインや監視を阻止のページです。オトナライフは、【SNSで話題InstagramInstagramで話題Instagramの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。