Z世代が選ぶ好きなVTuber、1位は湊あくあ、2位壱百満天原サロメ【Simeji調べ】

日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は2022年6月27日〜7月5日、ユーザーに対し「好きなVTuber」に関するアンケート調査をアプリ上で実施。10~24歳の男女318名から回答を得た。その調査結果が「Simejiランキング Z世代が選ぶ!! 好きなVTuberTOP10」として公表されたので、さっそくご紹介していこう。

VTuber人気のトップは、湊あくあ!

Z世代はどのようなVtuberを推しているのだろうか(画像は「Simeji」リリースより引用)

映えある第1位に選ばれたのは、4月にスシローともコラボし、お魚好きとして知られる「湊あくあ」だった。

女性VTuberグループ「ホロライブ」2期生として活動しており、歌配信などのアイドル路線の活動も行っている。人気の理由のひとつは“ビジュアル”だろう。ネット上では「キャラ絵がいい」「がおう先生ありがとうございます」などのコメントも寄せられるほどだ。さらには、ゲーム配信でもその実力を発揮しており、才能があるとの呼び声も高い。

オトナライフの過去記事でもスシローと湊あくあのコラボについて取り上げている(画像は「Aqua Ch. 湊あくあ」Youtubeより引用)

Simejiランキングのコメントでも、「声とビジュがかわいすぎます」「衣装や髪の色が可愛くて奇麗」「曲がかわくて好き」「なんとも言葉に表せないかわいさ」との声が寄せられ、やはりビジュアルによる人気は絶大のようだ。

続く、第2位には“一般人女性がお嬢様を目指す”という設定の「壱百満天原(ひゃくまんてんばら)サロメ」がランクイン。5月に公式YouTubeを開設したばかりの駆け出しだが、3カ月経たずに、すでに登録者数は154万人超えと人気急上昇中だ。気になりすぎる個性的な名前はもちろん、「ですわ」口調が彼女のトレードマーク。ネット上では「独特の着眼点」「実況者としてプロの風格がある」など、頭の回転の速さやトーク力を評価する声も多数みられた。

Simejiランキングのコメントでは、「普通にかわいい、設定がよい、たった数日で100万人の登録者数、ビジュが好み」「初配信で胃カメラ出すところがおもしろいし、いろいろなことが謎に包まれていて目が離せない!」「ですわ口調がよいからですわ」「成長スピードがとても速い」など、さらなる伸びしろがありそうで目が離せないVTuberの一人だ。

続いて3位から5位をご紹介

第3位にランクインしたのは、ニートのゲーマー吸血鬼「葛葉」だった。ゲーム実況を生配信では、配信時間が3時間〜11時間以上と長時間ながら、ずっと見ていられるおもしろさがある。ネット上では「ワードセンスが独特でおもしろい」「突発的なギャグもおもしろい」などと評判だ。

Simejiランキングのコメントでは、「トークもおもしろいし、かっこいいし、かわいいし、いろいろと尊い!!」「声がイケメンかっこいい」「VTuberを見ない私でも知っている」との声が集まった。端正な容姿ゆえに女性ファンも多そうだ。少々口が悪い面もあるものの、センスの高いトークと雑学知識など、見え隠れする知性により熱狂的なファンの心を掴んで離さない存在である。

第4位には、女性VTuberグループ ホロライブ所属、寂しがりやなうさ耳の女の子「兎田ぺこら」がランクイン。Simejiランキングでは「いろいろなゲームをやっていてかわいいし、おもしろい」「おとなっぽい」「かわいい」などのコメントが寄せられ、喜怒哀楽が豊かでいつも元気な兎田ぺこらに、元気をもらっている人も多いのではないだろうか。

そして第5位には、狂気的とある意味評判のZ世代VTuber「剣持刀也」がランクイン。「ツッコミがキレッキレでおもしろいし、かわいい」「語彙力がすごすぎる」「コメントへの返しがおもしろい」などのコメントが寄せられた。ファンへの容赦ないツッコミや、会話の中で自然と生まれてくるパワーワードなど、彼のコミュニケーション能力の長けたところや頭の回転の速さには感服。今後も注目したい若手VTuberだ。

第6位以降も注目のVTuberが選出された。今回のSimejiランキングの結果を今後の視聴の参考にしてみては?

出典元:【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「好きなVTuberTOP10」【Simeji

※サムネイル画像は(Image:「Aqua Ch. 湊あくあ」Youtubeより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

Z世代が選ぶ好きなVTuber、1位は湊あくあ、2位壱百満天原サロメ【Simeji調べ】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber兎田ぺこら湊あくあ葛葉剣持刀也壱百満天原サロメ】の最新ニュースをいち早くお届けします。