iPhoneの「メール」にGmailやYahoo!メールを追加・削除する方法

iPhone標準の「メール」アプリでは「iCloudメール」のアカウントがデフォルトになっています。しかし、パソコンではほかのメールを使っている人も多いことでしょう。実はこの「メール」アプリでは、GmailやYahoo!メールなど、ほかのメールアカウントを追加して送受信することも可能となっています。そこで今回は、「メール」アプリでiCloud以外のメールアカウントが使えるようにする方法を解説します。

iPhoneの「メール」アプリに新規アカウントを追加する

仕事やプライベートではGmailやYahoo!メールなど、複数のメールアカウントを使っている人は多いでしょう。しかし、iPhoneの「メール」アプリでは「iCloudメール」が標準となっています。

もちろん、iPhoneでもGmailアプリを使えばGmailの送受信は可能になりますが、その都度違うメールアプリを開くのは面倒ですよね。そんなときはどうすればいいのでしょうか?

実はiPhoneの「メール」アプリでは、iCloud以外のメールアカウントを追加することも可能となっています。iPhoneの「メール」アプリにほかのメールアカウントを登録してしまえば、ひとつのアプリですべてのメッセージを確認&返信できるので、かなり便利になるんです。

その方法は簡単。まず、iPhoneの「設定」から「メール」を選択し、「アカウントを追加」からアカウントを選びます。あとは自分のログイン情報を入力すればOKです。

■iPhoneの「メール」アプリにGmailアカウントを追加する方法

iPhoneの「メール」アプリにGmailアカウントを追加する方法1

アカウントを追加するには、まずiPhoneの「設定」を開き「メール」を選択する(左写真)。次に「アカウント」をタップしよう(右写真)

iPhoneの「メール」アプリにGmailアカウントを追加する方法2

アカウント欄では「アカウントを追加」を選択し(左写真)、追加したいアカウントのサービスを選ぶ。今回はGmailを追加するの「Google」を選択した(右写真)

iPhoneの「メール」アプリにGmailアカウントを追加する方法3

追加したいアカウントのメールアドレスでログインしよう(左写真)。アクセスを許可する項目で「メール」をオンにし「保存」をタップすれば、「メール」アプリにGmailアカウントが追加される(右写真)

iPhoneの「メール」アプリに追加したアカウントを削除するには?

iPhoneの「メール」アプリにほかのメールアカウントを追加したものの、あとで不要になってしまう場合もあるでしょう。そんなときはアカウントを削除することも可能です。

まず、アカウントを追加したときと同じように「設定」から「メール」を選択します。次に、アカウント一覧を開いたら削除したいものを選び、「アカウント削除」を選べば完了。

もちろん、これはiPhoneの「メール」アプリからアカウントを削除するだけです。アカウントそのものが消えるわけではありませんのでご安心を!

■iPhoneの「メール」アプリのアカウントを削除する方法

iPhoneの「メール」アプリのアカウントを削除する方法1

アカウントを削除するときも、まずはiPhoneの「設定」を開き「メール」を選択(左写真)。「アカウント」をタップしよう(右写真)

iPhoneの「メール」アプリのアカウントを削除する方法2

次に、削除したいアカウントを選択する(左写真)、そのまま「アカウント削除」をタップすればアカウントの削除は完了です(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? iPhoneの「メール」アプリにすべてのアカウントを追加すれば、重要なメールの見逃しもありませんね。

ただし、iPhoneの「メール」アプリでアカウントの追加ができないことがあります。もし、追加できないときはアカウント情報に間違いがないか、再度確認してみましょう。とくに数字の「1」と英字の「l」、英字の「V」と英字の「U」などは見間違えることが多いので、注意してください。

また、会社のPOPメールなどは入力するアカウント情報が多く、暗号キーなどの間違いも多いようです。なかには受信はできても送信できないこともありますが、この場合は送信の設定に問題があるので、アカウント情報のどこが間違っているか再確認しましょう。

もし、設定に間違いがないのに上手くいかない場合は、iPhone本体を再起動してもう一度試してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhoneの「メール」にGmailやYahoo!メールを追加・削除する方法のページです。オトナライフは、【iPhone&Androidメールの設定方法iPhoneGmailパソコン/スマホの設定方法Yahoo!メールiPhoneの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。