スパチャVTuberランキング・TOP10、2位宝鐘マリン、1位は?【8月2週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による8月2週目(2022年8月8日〜2022年8月14日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しよう。今回は果たして誰がトップに輝いたのだろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【8月2週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキング・トップ10を発表したいと思う。

果たして8月2週目(2022年8月8日〜2022年8月14日)のスパチャ世界ランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか?

8月2週目(2022年8月8日〜2022年8月14日)のスパチャ世界ランキング(Image:playboard.co)

第5位 桃鈴ねね(ももすず ねね)

Nene Ch.桃鈴ねね
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:245万2,149円
チャンネルは→こちら

桃鈴ねね(ももすず ねね)(Image:playboard.co)

8月2週目のスパチャVTuber世界ランキング第5位は、ホロライブ所属「桃鈴ねね(ももすず ねね)」が獲得した。

今回、スパチャを大量獲得したのは、2周年記念配信となった「【 ホロサマー水着 】2周年カウントダウン!お知らせも!告知も!【 桃鈴ねね / ホロライブ 】」。

せっかくの2周年配信なのだが、なんとカメラトラブルで桃鈴ねねの全身がまったく映らず、極端にズームされた状態となってしまった。

そのため、いろいろな衣装を映すと頭部が画面内に入らなかったり、上半身だけ極端にズームされた状態だったりと、思い通りにはいかなかったものの、リスナーもそのトラブルを楽しんでいた様子。

2周年になった瞬間、スパチャの表示がまったく間に合わないほどお祝いスパチャが飛び交い、桃鈴ねねもリスナーに感謝を伝えていた。

桃鈴ねねは、これからの活動への意欲も満々とのことなので、今から推してみてもいいだろう。

第4位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)

Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:270万1,370円
チャンネルは→こちら

沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)(Image:playboard.co)

第4位には、ホロライブ6期生から「沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)」がランクイン。

スパチャを大量に集めた配信は「【歌枠】人生リセットボタンぽちーwリリース記念に歌います!【沙花叉クロヱ/ホロライブ】」だった。

この配信は、沙花叉クロヱが作詞作曲した楽曲『人生リセットボタンぽちーw』がデジタルリリースされ、それを記念した内容となっている。

お祝い配信ということで明るい楽曲を9曲熱唱し、リスナーを沸かせていたが、そもそも沙花叉クロヱの歌唱は、普段のロリっぽい高い声とは真逆のハスキー系で、そのギャップにやれるリスナーも多いのだ。

フリーダムな雑談やゲーム実況も評価が高いが、しっかりと聞かせる歌唱も魅力的なので、歌ってみたが好きな人は一度聞いてみるのをおすすめしたい。

第3位 常闇トワ (とこやみ とわ)

Towa Ch. 常闇トワ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:328万499円
チャンネルは→こちら

常闇トワ (とこやみ とわ)(Image:playboard.co)

第3位は、ホロライブ所属の「常闇トワ (とこやみ とわ)」が獲得した。

今回多くのスパチャを集めたのは、常闇トワの誕生日を祝福する配信「【#常闇トワ生誕祭2022】MIX -私の存在証明- 【3DLIVE】」だ。

一部収録映像ということで、3Dライブ演出に相当力が入っていることが伺えるが、とくにカメラワークが秀逸。

3D空間ということでカメラの台数も配置にも制限がないため、常闇トワのアップからステージ全体の映像への切り替えが多用され、リアルなライブ映像よりも空間の広がりを感じさせるのだ。

ゲストにも力が入っており、兎田ぺこら、獅白ぼたん、Moona Hoshinova、角巻わため、Ayunda Risu、鷹嶺ルイ、ラプラス・ダークネス、星街すいせい、湊あくあの総勢9名が参加。ホロライブENのメンバーとは英語の楽曲も披露し、歌唱力の高さを実感させる。

10曲を披露して無事1時間のライブは終了したが、4位の沙花叉クロヱと同様に、歌唱力に定評のある常闇トワなので、気になる人は要チェック!

第2位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)

Marine Ch. 宝鐘マリン
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:345万947円
チャンネルは→こちら

宝鐘マリン(ほうしょう まりん)(Image:playboard.co)

ホロライブの「宝鐘マリン(ほうしょう まりん)」が前回から1ランクアップして第2位を獲得。

スパチャを伸ばした配信は、新衣装が初公開となった「【ホロサマー水着!!】活動3周年カウントダウン!嬉しい告知もアリ!【ホロライブ/宝鐘マリン】」である。

前半は新衣装の公開がメインで、水着はホロライブサマーで公開されたイラストと同じ衣装。ファンサービスに余念がなく、さまざまな部分を詳細に見せてくれた。

また、水着といいつつもパーカー姿やパーカーの前を開けた姿などバリエーションがあり、3Dの完成度も高い。さらにナイトドレス風の衣装も公開され、かなり情報の多い配信となった。

3周年を迎えた際には、宝鐘マリン自らがこれからの目標を語り、リスナーからのスパチャに感謝していたぞ。

第1位 雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)

Lamy Ch. 雪花ラミィ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:593万2,401円
チャンネルは→こちら

雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)(Image:playboard.co)

今回、見事1位を獲得したのは、ホロライブ所属の「雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)」。これにより今回のランキングは、上位5位まですべてホロライブが独占することになった。

スパチャを大量に獲得した配信は、第5位の桃鈴ねねと同様の2周年記念ライブ「【 3DLIVE 】雪花ラミィ 2nd Anniversary Live!!! “Fleur”【 #雪花ラミィ2周年LIVE 】」。

通常の3Dライブかと思いきや、なんと雪花ラミィの歌唱に合わせて、同期のホロライブ5期生から尾丸ポルカ・獅白ぼたん・桃鈴ねねが合いの手で全力応援! これにはリスナーもテンションMAXだ。

9曲を披露したが、実はゲスト歌唱なしのライブは初めてとのこと。しかし、1曲めの同期の合いの手で不安も払拭されたことだろう。

低めの音程からハイトーンまで使いこなす歌唱で、どんな楽曲でも相性良く歌いこなせる実力はさすが! 雪花ラミィは、3位の常闇トワとともにホロライブの歌唱力を支える存在と言えるだろう。

スパチャVTuberランキング・TOP10、2位宝鐘マリン、1位は?【8月2週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberVTuberスパチャランキングスパチャ宝鐘マリン常闇トワ投げ銭桃鈴ねね沙花叉クロヱ雪花ラミィ】の最新ニュースをいち早くお届けします。