新規デビューしたVTuberまとめ 7月は97人! 【2022年7月】

トップクラスになるとスパチャだけで年間2億円以上も稼いでいる「VTuber(バーチャルYouTuber)」。2021年10月時点で、すでに1万6,000人以上がVTuberとして活動しているという。もちろん、人気が出て稼げているVTuberはほんの一握りしかいないが、新規デビューするVTuberは後を絶たない。そこで今回は、2022年7月に新規デビューした96人のVTuberのなかから、登録者数1,500人を超えている11人をピックアップ。大手事務所からデビューし、いきなり10万人以上のチャンネル登録者数を獲得したVTuberも!!

四季凪アキラ(しきなぎ あきら)

■チャンネル名:四季凪アキラ / Shikinagi Akira
■チャンネル登録者数:15万4,000人
チャンネルは→こちら

四季凪アキラ(しきなぎ あきら)(Image:youtube.com)

大手VTuber事務所「にじさんじ」からデビューした「四季凪アキラ」は、7月16日にデビューした男性4人組ユニット「VOLTACTION (ヴォルタクション)」のメンバーだ。クールな美形アバターを有しながら、トークでは突然「腐(いわゆるボーイズラブ好きの隠語)」な側面を見せたりするギャップが、ファンの心を鷲掴みにした。

配信は『マインクラフト』やホラーゲームを中心に、まったりトークをしながらのゲームが中心となっている。だが、それ以上に彼の配信のなかでも人気となっているのが、やはりBL関連の雑談配信であろう。他の男性VTuberとは一味違ったネタを披露し、その飾らないトークによって女性だけでなく、男性からの好感度も高いのが特徴となっている。

渡会雲雀(わたらい ひばり)

■チャンネル名:渡会雲雀 / Watarai Hibari
■チャンネル登録者数:15万人
チャンネルは→こちら

渡会雲雀(わたらい ひばり)(Image:youtube.com)

大手VTuber事務所「にじさんじ」から7月16日にデビューした「渡会雲雀」も「VOLTACTION」のメンバーの一人。

初配信では冒頭から生歌を披露し、圧倒的な歌唱力を見せつけてファンを獲得。女性だけでなく男性からももっと歌を聴きたいという多数のコメントが寄せられた。

ゲーム実況配信では『APEX』や『VALORANT』といったFPS(ファーストパーソンシューティング)を中心にアクションゲームを多くプレイしているほか、朝活(早朝に配信活動をすること)では『Getting Over It』というイライラゲーを配信している。

その圧倒的歌唱力を生かした歌配信は、すでに31万回もの視聴数を得ており、今後は歌手活動を期待されている。

セラフ・ダズルガーデン

■チャンネル名:セラフ・ダズルガーデン / Seraph Dazzlegarden
■チャンネル登録者数:12万6,000人
チャンネルは→こちら

セラフ・ダズルガーデン(Image:youtube.com)

「セラフ・ダズルガーデン」は、大手VTuber事務所「にじさんじ」における男性4人組ユニット「VOLTACTION」のメンバーとして7月16日にデビュー。

初配信では葉加瀬太郎の情熱大陸をヴァイオリンで演奏し、視聴者のド肝を抜いて話題となった。その表現力はVTuberとしての域を超えており、コメント欄には絶賛する声が数多く寄せられていた。

ゲーム実況は『マインクラフト』を中心に配信しているが、芸術家肌のようでこだわりをもった建築をしているのが視聴者にも伝わる配信となっている。

初配信以来ヴァイオリン演奏は見せていないが、ファンからはヴァイオリン演奏および歌配信を熱望されている。

風楽奏斗(ふうら かなと)

■チャンネル名:風楽奏斗 / Fura Kanato
■チャンネル登録者数:10万人
チャンネルは→こちら

風楽奏斗(ふうら かなと)(Image:youtube.com)

大手VTuber事務所「にじさんじ」の同日デビュー4人組ユニット「VOLTACTION」のリーダーとしてデビューした「風楽奏斗」。

マフィアのボスの息子というアバターながら、陽気な喋り方と笑い上戸で軽快なトークを披露して視聴者からは「かわいい」という評価を得ている。

『VALORANT』というFPSではその圧倒的な腕前を披露し、「5回勝つまで終われない!」という耐久配信を1時間14分でクリア。キルリーダー(ゲーム内で1番敵を倒したプレイヤーのこと)にもなるなど、とんでもない実力の持ち主である。

さらには『モンスターハンター』でも難敵と渡り合い、ゲーム全般に精通していることを見せつけた。今後はそのゲームの腕前を活かしてほかのVTuberとのコラボなどを期待したい。

レア

■チャンネル名:レア Lea【WACTOR】
■チャンネル登録者数:1万200人
チャンネルは→こちら

レア(Image:youtube.com)

グローバルな活動を目指すVTuberプロダクション「WACTOR」からデビューした新人VTuber。スペイン語を勉強しているようで、初配信でも拙いながらもスペイン語も使って配信していた。

その影響からか、コメント欄にはスペイン語によるレスが大量についている。日本だけでなく、スペイン語圏の視聴者を獲得していることがチャンネル登録者数1万人を超えるほどの人気となった要因のひとつだろう。

まだ配信回数は少なく、ゲーム実況やカラオケ配信、雑談配信、スペイン語勉強配信を数回やっただけだが、今後も世界中から注目されるVTuberとして伸びていくに違いない。

新規デビューしたVTuberまとめ 7月は97人! 【2022年7月】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuber新規VTuber】の最新ニュースをいち早くお届けします。