スマホやパソコンも「熱中症」になるらしい…その回避法とは?

もし、スマートフォンやパソコンが突然故障してしまったら?生活や仕事の上で困ってしまうのは勿論のことなのだが、次の瞬間には「修理にしろ、買い替えるにしろ、一体いくらになるんだ…」と考えてしまう人も少なくないだろう。スマホやパソコンをできるだけ長く使い続ける為に、この夏気をつけたいのが”熱中症”だ。

どのようなことに気をつければ防ぐことができるのか、万が一なってしまった場合はどうすべきか、考えていきたい。

スマホ・パソコンの“熱中症の防ぎ方とは

iPhoneの高温注意!

「スマホ高い…」とは嘆くくせに、散々酷使した挙句見たことのない画面を出現させたことのある筆者。最近、時折断末魔が聞こえる

人だけでなく、スマホやパソコンにも“熱中症”と呼べるものがある。端末の急激な温度上昇などだ。夏場には、このような熱による電子機器トラブルが急増するのに加え、猛暑という気候に伴い水没のトラブルもかなり増える。しかし、そのほとんどが事前の対策で防ぐことができることをご存じだろうか?日本PCサービスの紹介する対策をご紹介していこう。

まず、「直射日光を避けた位置で使用すること」(機器が高温になることを避ける為)、「飲み物を近くに置かないこと」(水没の危険性がある為)の2点に気をつけてみてほしい。
「そんな当たり前のことを?」と思われてしまうかもしれないが、当たり前のことを怠って命取りになるのが猛暑の怖い所である。また、直射日光に気をつけるだけでなく、室温の高さにも注意してほしい。例えば車のダッシュボードなどにスマホを放置してしまった場合、端末が変形したり、最悪の場合発火の恐れまである。

スマホやパソコンも「熱中症」になるらしい…その回避法とは?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAndroidiPhoneスマホ熱中症】の最新ニュースをいち早くお届けします。