「車で使えるアレクサ!?」運転中も曲探しや電話ができ超便利と話題

皆さんは、Amazonが開発した音声認識サービス「Alexa」をご存じだろうか。Alexaは、「アレクサ、音楽かけて」「アレクサ、7時に起こして」などと声で呼びかけるだけで、身の回りのさまざまなサポートをしてくれるAIアシスタントである。Alexaが搭載されているスマートスピーカーは、「Amazon Echo」という名称で販売されており、実際に設置しているご家庭も多いのではないだろうか。

今日は、コスパの高い便利グッズの紹介を日々発信しているインスタグラマー・R✳︎コスパグッズでおトクな暮らし@r_____stagramさんの投稿『車に付けられるアレクサ』について、皆さんにご紹介しようと思う。

R✳︎コスパグッズでおトクな暮らしさんは、先日Instagramへ下記の文章とともに、車に付けられるアレクサを紹介した動画を投稿した。

「車にもアレクサあったらいいのにな〜って思ってたら、あった‼️設置も簡単でめっちゃ便利になったよ」

それではさっそく、この投稿について詳しく解説していこう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

R✳︎コスパグッズでおトクな暮らし(@r_____stagram)がシェアした投稿

車で使える便利なAlexa!

スマートスピーカーに接続することで、AIとしての機能が発揮されるAlexaは、家のリビングや寝室などに置いているご家庭がほとんどかもしれない。しかし、音声で操作ができることから、投稿者のR✳︎コスパグッズでおトクな暮らしさんのように、手が離せない車の運転中にこそ欲しいという人は多いはずだ。そのような願いを叶えるのが、今回ご紹介する車用のAlexa対応スピーカー「Echo Auto」だ。

Echo Auto

画像は(Amazon.co.jp)より引用

Echo Autoは、85 mm x 47 mm x 13.28 mm、重さ約45gと非常に小型軽量化されたスピーカーである。商品には、専用の電源アダプタや台座なども付属しており、車のエアコンの吹き出し口に設置することができるそうだ。電源は、シガーソケットから取るスタイルで、投稿者のR✳︎コスパグッズでおトクな暮らしさん曰く、セットアップは簡単だったとのこと。

運転中でも声だけで曲を探したり、再生したりでき、非常に便利そうである。

Echo Auto2

(画像は「R✳︎コスパグッズでおトクな暮らし(@r_____stagram)さん」提供)

また、ニュースや天気予報を聞いたり、家の家電のオンオフも車にいながら簡単に操作できるらしい。

Echo Auto3

(画像は「R✳︎コスパグッズでおトクな暮らし(@r_____stagram)さん」提供)

Echo Auto3

(画像は「R✳︎コスパグッズでおトクな暮らし(@r_____stagram)さん」提供)

Echo Auto4

(画像は「R✳︎コスパグッズでおトクな暮らし(@r_____stagram)さん」提供)

通信はスマホ経由で!

この投稿を見たインスタユーザーたちからは、「買いました!!! 便利な情報ありがとうございます」と、さっそく「Echo Auto」を購入したとのコメントや、「仕組みがよくわかっていないのですが、Wi-Fiがなくてもアレクサ動いてくれるのですか??」など、通常のスマートスピーカーと違ってどうやって通信しているのか、との疑問の声が寄せられていた。

ちなみに、こちらの「Echo Auto」は、スマートフォンのAlexaアプリを介してAlexaに接続しているそうである。そのため、インターネットへの接続はスマホが必須となるので注意が必要だ。また、「Echo Auto」は、直接Wi-Fiネットワークに接続することはできないらしいので、車ではなく家で使いたいという人も、必ずスマホからの通信になる、ということを覚えておいてほしい。

ひとりのドライブも寂しくない!

実際に「Echo Auto」を購入した人からは、「手をハンドルから離すことなく、目線も進行方向を見ながらなんでもできる。これひとつでかなり快適になりました」との声や、「家のスマート家電たちを遠隔で操作できるので、これがあるだけでかなり便利になりました」とのコメントがレビューとして寄せられており、運転中の強い味方として、大好評のようである。

もしも、購入するか迷っている人がいれば、直接Amazonの商品ページからこうしたレビューを読んでみるのがオススメだ。

運転中にもAlexaが使える「Echo Auto」は、4,980円でAmazonにて販売されているので、気になる人はチェックしてみてはいかがだろうか。セール期間中であれば、この値段からさらに値下げされると思うので、次のプライムデーに備えて、欲しい物リストに入れておいてもよいかもしれない。

運転中でも側にAlexaがいれば、ひとりでドライブしていても、きっと寂しくないはずだ。

※サムネイル画像(Image:「R✳︎コスパグッズでおトクな暮らし(@r_____stagram)」さん提供)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「車で使えるアレクサ!?」運転中も曲探しや電話ができ超便利と話題のページです。オトナライフは、【SNSで話題AmazonAmazon AlexaAmazon EchoEcho AutoInstagramで話題自動車】の最新ニュースをいち早くお届けします。