PayPayをスマホの機種変時に引き継ぐ方法 – 電話番号が変わっても大丈夫?

スマホを機種変更したとき、古いスマホで使っていたPayPayの残高やポイント、クレカ情報などは引き継ぐことができます。そこで今回は、スマホを機種変更したとき、新しいスマホで引き続きPayPayを使う方法を紹介しましょう。もし、新しいアカウントを作ってしまうと、以前のアカウントが利用できなくなるのでご注意を! 

電話番号が同じならPayPayの引き継ぎは簡単!

スマホを機種変更したとき電話番号が変わらず同じままなら、非常にスムーズにPayPayアカウントを引き継ぐことができます。

ただし、PayPayアカウントの引き継ぎには、ログインパスワードが必要になりますので、機種変更する前に必ずパスワードを確認してください。

もし、パスワードを忘れたときは、ログイン画面から「パスワードをお忘れですか?」をタップし、PayPayに登録した携帯電話番号を入力。携帯電話に届いたSMSに記載されているリンクをタップして、パスワード設定画面で新しいパスワードを登録しましょう。

●PayPay「設定したパスワードを忘れた」→こちら

機種変更の準備ができたら、まず古いスマホ側でPayPayアプリをログアウトします。次に、新しいスマホにPayPayアプリをインストールし、PayPayに登録してある携帯電話番号とパスワードでログインしましょう。あとは、SMSで送られてきた認証コードを入力すればOKです。

●PayPay「機種変更・MNPなど、同じ携帯電話番号で端末を変更した場合」→こちら

■PayPayアカウントを引き継ぐ方法(電話番号が同じ場合)

PayPayアカウントを引き継ぐ方法(電話番号が同じ場合)1

まず、古いスマホでPayPayアプリを起動して、ホーム画面右下の「アカウント」をタップしたら、画面右上の「詳細」を押す(左写真)。次に画面を下にスクロールして「ログアウト」をタップしよう(右写真)

PayPayアカウントを引き継ぐ方法(電話番号が同じ場合)2

新しいスマホにPayPayアプリをインストールし(左写真)、携帯電話番号とパスワードを入力して「ログイン」を押せばOKだ(右写真)

もし、PayPayアカウントを作ったときに「Yahoo! JAPAN ID」か、「ソフトバンク」「ワイモバイル」「LINEMO」での電話回線認証を利用していた人は、そのときと同じ方法でログインし直すことになります。

■PayPayアカウントを引き継ぐ方法(Yahoo!JAPAN IDでアカウントを作った場合)

PayPayアカウントを引き継ぐ方法(Yahoo!JAPAN IDでアカウントを作った場合)

新しいPayPayアプリのログイン画面で「Yahoo!JAPAN ID」をタップ(左写真)。ヤフーIDなどでログインすればOK(右写真)

■PayPayアカウントを引き継ぐ方法(ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOでの電話回線認証を利用していた場合)

PayPayアカウントを引き継ぐ方法(ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOでの電話回線認証を利用していた場合)

新しいPayPayアプリのログイン画面で「ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMO」をタップ(左写真)。Wi-Fiがオンになっている場合はオフにして、キャリアのデータ通信に切り替えてログインしよう(右写真)

携帯の電話番号が変わったときのPayPayアカウント引き継ぎ方法

スマホを変更するとき、携帯電話番号も変更したときはどうすればいいのでしょうか?

もし、PayPayアカウントにログインできて、新しい携帯電話番号でSMSの受信ができる状態なら、PayPayアカウントの携帯電話番号を変更することで、従来のPayPayアカウントを引き継ぐことができます。

手順は、まずPayPayアプリを開いて「アカウント」をタップしたら「詳細」を押し、「携帯電話番号」を押します。

次に「新しい携帯電話番号に変更する」を押したら、PayPayアカウントのログインパスワードを入力して「認証する」をタップしましょう。

続いて新しい携帯電話番号を入力したら、「携帯電話番号を確認してSMS送信する」を選択。SMSに届いた認証コードを入力して「認証する」をタップすればOKです。

●PayPay「携帯電話番号を変更したい」→こちら

■PayPayアカウントを引き継ぐ方法(電話番号が変わる場合)

PayPayアカウントを引き継ぐ方法(電話番号が変わる場合)1

まず、スマホでPayPayアプリを起動して、ホーム画面右下の「アカウント」をタップしたら、画面右上の「詳細」を押す(左写真)。次に「携帯電話番号」をタップしよう(右写真)

PayPayアカウントを引き継ぐ方法(電話番号が変わる場合)2

すると現在の電話番号が表示されるので「新しい携帯電話番号に変更する」をタップ(左写真)。続いて「ログインパスワード」を入力したら、「認証する」または「ログイン」をタップ(右写真)

PayPayアカウントを引き継ぐ方法(電話番号が変わる場合)3

新しい携帯電話番号を入力し「携帯電話番号を確認してSMS送信する」をタップ(左写真)。届いたSMS認証コードを入力して「認証する」をタップすればOKだ(右写真)(画像はPayPay公式サイトより転載)

まとめ

いかがでしょうか? PayPayアプリの引き継ぎは携帯電話番号が同じで、スマホを新しいものに交換するだけなら、ログインIDとパスワードが分かれば簡単にできます。

もし、電話番号を変更する場合は多少手順が複雑になりますが、やはりログインパスワードさえ分かっていればさほど難しくはないでしょう。

もちろん、正しくPayPayの乗り換えができれば、PayPay残高やPayPayポイントなどもそのまま引き継がれますので、新しいスマホでも以前と同じようにPayPayを活用できます。

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

PayPayをスマホの機種変時に引き継ぐ方法 – 電話番号が変わっても大丈夫?のページです。オトナライフは、【マネースマホキャッシュレスQRコード決済PayPay機種変更PayPayの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。