Androidスマホで撮影したスクショにメモ書きする方法

AndroidスマホでWebサイトを閲覧しているとき、気になる記事を見つけたら、とりあえず画面をスクリーンショット(以下スクショ)で保存している人も多いことでしょう。でも、その画面にメモを書き込みたいときはどうすればいいのでしょうか? そこで今回は、Androidスマホで撮ったスクショに、サクッとメモを書き込む方法を紹介します。

マークアップを使えばスクショ画面に手書きメモを書き込める!

お昼休みや通勤途中の電車のなかなど、暇つぶしにAndroidスマホでニュースを見ているとき、気になる記事を見つけたりネットショップで買いたい商品を見つけたときは、とりあえずスクショを撮って画面を保存している人も多いでしょう。

でも、そのスクショ画面に「メモを書き込みたい」と思ったことはないでしょうか?

実はAndroidスマホでスクショを撮ったあと、Googleの「フォト」アプリを利用すれば、編集画面のマークアップで簡単に手書きメモを書き込めます。

その方法は簡単です。まず、Androidでスクショを撮ると画面左下にサムネイルが表示されるので、サムネイルの横に表示される「編集」をタップしましょう。

すると、どのアプリでスクショを編集するか選択する画面が表示されるので、「フォト」の「1回のみ」か「常時」を選択します。

これで「フォト」アプリの編集画面に切り替わるので、タスクで「マークアップ」を選択後、「ペン」を使えば、ペンツールを使って指で文字を書き込めます。もちろん、スタイラスペンなどを使うこともできます。

■スクショ画面にメモ書きする手順

スクショ画面にメモ書きする手順1

スクショを撮ると画面左下にサムネイルが表示されるので、「編集」をタップする(左写真)。すると、どのアプリで編集するか選択できるので、「フォト」アプリの「1回のみ」か「常時」を選択しよう(右写真)。ちなみに、ここでスマホにインストールしてある他のアプリを選択することも可能だ

スクショ画面にメモ書きする手順2

「フォト」の編集画面が表示されたら、画面下のタスクを左にスライドさせる(左写真)。「マークアップ」を選択すれば、スクショ画面にメモが書き込めるようになる(右写真)

スクショ画面にメモ書きする手順3

「ペン」を選択したら指で画面をなぞってメモを書いてみよう。もちろん色も変更可能だ。終了したら「完了」を押す(左写真)。画面右下の「コピーを保存」をタップすれば、元のスクショとは別にメモ書きしたスクショが保存される(右写真)

今回紹介した方法は、ソニーの「Xperia」を使ったものですが、Androidスマホはメーカーや機種ごとにOSの仕様が微妙に異なるため、スクショ後の表示が異なる場合もあります。

たとえば、最近人気のあるOPPOなどは、かなりAndroid OSをイジってあるので、スクショを撮ったあとにサムネイルをタップすると、自動的にOPPO独自の「写真」アプリが起動して編集画面が表示されるようになっています。

OPPOの「写真」アプリは、Googleの「フォト」によく似ていますが、少し機能が多いので、使い勝手は「フォト」よりいい感じです。

もちろん、スクショを撮ったあとにGoogle「フォト」を起動すれば、「フォト」の編集機能を利用できますので、自分が使いやすい写真編集アプリを利用すればいいでしょう。

スクショ画面にメモ書きする手順4

こちらはOPPOでスクショを撮った後のサムネイル表示。「編集」という項目は表示されず、サムネイルをタップすると(左写真)、直接、独自の「写真」アプリの編集画面が開くようになっている(右写真)

Androidスマホで撮影したスクショにメモ書きする方法のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidAndroidの使い方Xperiaスクリーンショットマークアップ】の最新ニュースをいち早くお届けします。