GoogleのAI「Minerva」が数学問題も解いてくれる! – なにが凄いのかというと…

皆さんは、「AI」とは一体どのようなものかご存じだろうか。AIは人工知能とも呼ばれており、人間の知性や知能をソフトウェアで人工的に実現するプログラムのことである。最近では、AIがますます身近になっており、一般家庭で使われている家電製品の一部にも、この機能が搭載されたものが多く出回っているのだ。そのようなAIの進化は目覚ましく、日々さまざまな企業がAIの開発を行っている。
 
2022年7月3日に投稿された、数学を愛する会@mathlavaさん「Googleが発表した「Minerva」というAIが凄すぎる。なんと数学の問題を解いてくれます!学校の課題をAIに解かせる世界がすぐそこまで来ている。」というツイートには、実際にAIが三角関数の問題を解いている一枚の画像が添えられていた。この投稿には、7600件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

「Minerva」のここが凄い!!

ツイートにて紹介されたAIはGoogle社が開発した「Minerva」というものだ。以前もオトナライフでは、Googleのカメラで数学の問題を撮影すると、解答を導いてくれるという内容の記事を紹介したことがあるので、熱心な読者の皆さんは「AIが数学の問題を解くということは、それほどすごいことなの?」と、疑問に思うかもしれない。

では、「Minerva」の何が凄いかを詳しく解説していこう。たしかに、今までのAIでも、数学の問題が解けるものも存在はしている。しかし、今回のような文章を含む数式の場合は、AIがきちんと内容を理解するのが難しく、ここまできれいな解答を出すことは困難だったのだ。

過去にもGoogleはこうしたAIの開発を行っているが、どのAIも今回のような数学問題や物理問題の解答は苦手としていたのである。

「Minerva」のここが凄い1

(画像は「Google AI Blog」より引用)

「Minerva」のここが凄い2

(画像は「Google AI Blog」より引用)

少し間違う方が人間らしい?

このツイートを読んだツイッターユーザーたちからは、「でも、AIにはお願いできない、人間に頼るしかない数学の問題は残っているのですよね?」との声や、「とてもシンプルな方法で説明してくれるこのMinerva、さすがです。このまま数学の先生としても使えそうですね」など、さまざまなコメントがリプライ欄に寄せられていた。

これまでのAIと比べると格段に性能がアップした「Minerva」だが、大学受験レベルの数学問題を集めた「MATHデータセット」の正答率は50%ほどとのことである。こうして書くと、そこまで正答率が高くないようにも思えるが、過去のAIにおける正答率のパーセンテージは一桁台だったので、かなり大きな進歩だといえるだろう。

「Minerva」は数式を含む自然言語で学習するため、人間と同じようにミスをする場合もある。われわれ人間側からすると、「AIであれば、きっと完璧な答えを導き出すはずだ」という固定概念があるが、そうではないところが、逆に人間に近いと言えるのではないだろうか。

身近なAIはスマホにも!

難しい数学問題や物理問題も解けるようになり、より性能が進化した「Minerva」だが、読者の皆さんはこの最新のAIに対して、どのような感想を抱いただろうか。記事を読みながら、まだ自分はAIを触ったことがないなと思った方も多いかもしれないが、一番、身近なところでは、あなたのスマートフォンにもAIは搭載されている。

たとえば、iPhoneの「Siri」なんかもAIだし、Androidスマホをお使いの方は、いつも何気なく問いかけている「Googleアシスタント」もAIだ。音声を認識して、質問や検索を行ってくれるというのも、AI技術の進歩がなせる業である。

IT業界では、今後もさらなるAIの開発が期待されるが、いつか『ターミネーター』のように、人間VS暴走したAIとの大戦争が起こる日も来てしまうかもしれない。万が一、そうなる可能性を思うと、開発者の皆さんには申し訳ないが、正直そこまで完璧なAIを目指さなくてもいいのではないか、若干アバウトな正答率を叩き出したり、うっかりしているAIの方が安心なのではないかと、思わずにはいられない筆者である。

※サムネイル画像(Image:JHVEPhoto / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

GoogleのAI「Minerva」が数学問題も解いてくれる! – なにが凄いのかというと…のページです。オトナライフは、【SNSで話題AIGoogleGoogleアシスタントMinervaTwitterで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。