「通信サービスはありません」とスマホに表示されたら「赤ロム化」したかも ?原因/対処法

スマホ画面に突如「通信サービスはありません」と表示された場合、端末はインターネットに繋がらなくなります。主な原因は「モバイルデータ通信の機能がオフになっていること」です。まずは落ち着いて、機内モードのオン・オフ切り替えやOSのアップデート、端末の再起動などを試してみましょう。

それでも「通信サービスはありません」のエラーが解消されないなら、特に中古端末の場合は「赤ロム」になったかもしれません。本記事では、スマホに表示される「通信サービスはありません」の原因と、赤ロム化したときの対処法を画像付きで解説します。

「通信サービスはありません」と表示された際の基本的な対処法

機内モードのオン・オフ切り替えや端末の再起動を試しても「通信サービスはありません」が引き続き表示され、インターネットに繋がらない場合は以下の対処法も試してみましょう。

・SIMカードを抜き差しする
・APN設定をリセットする

SIMカードを抜き差しする

SIMカードが正しく認識されないと、スマホでモバイル通信が使えません。スマホをぶつけたり落としたりしたときにズレた可能性があるので、以下の手順でSIMカードを挿入しなおしましょう。

SIMカードを抜き差しする

【1】端末付属の「SIMピン」をSIMトレイ側面の穴に差し込みます。【2】SIMピンを押し込むとSIMトレイが出てくるので、SIMカードの位置を調整しましょう。SIMトレイを再挿入して完了です

APN設定をリセットする

APN設定が正しくないと、モバイル通信に接続できません。APNとは「アクセスポイント名」のことで、ネットの接続先を設定するためのものです。APNの適切な設定内容は通信事業者ごとに異なるので、まずはキャリアの公式サイトなどで確認してから、以下の手順で進めましょう。

APN設定をリセットする1

【1】「設定」で「モバイル通信」に関する項目をタップします。端末によって名称は異なりますが、筆者の場合は「デュアルSIM&モバイルネットワーク」となっていました。【2】現在挿入している「SIMカード」をタップします

APN設定をリセットする2

【3】①「アクセスポイント名」をタップすると、【4】選択可能なAPNが表示されます。②「キャリア標準のAPN設定」がある場合はこれをタップし、ない場合は③「リセット」をタップしてください。それでもAPI設定が表示されない&ネットに接続できない場合は、自身でAPN設定を入力する必要があるので④「+」をタップします

APN設定をリセットする3

【5】先ほどチェックしたキャリアのAPN設定を入力します。キャリア側で指定されていない項目は、「未設定」のままで構いません。【6】入力が完了したら「保存」をタップし、APNに接続できるかチェックしてみましょう

「通信サービスはありません」とスマホに表示されたら「赤ロム化」したかも ?原因/対処法のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidの使い方iPhoneの使い方SIMカードSIMフリーSIMロックスマホ赤ロム】の最新ニュースをいち早くお届けします。