iPhoneのカメラアプリで「セルフタイマー」を使って撮影する方法

常に進化し続けるiPhoneのiOS。アップデートによって新たな機能が追加されることも多いのですが、その一方で消えていく機能もあります。最近筆者が気になったのはカメラの「セルタイマー」です。iPhone XSまでは画面上部に表示された時計アイコンから簡単に利用できたのですが、iPhone 11には見当たりません。そこで今回は、iPhoneのカメラアプリのセルフタイマーの利用方法について説明しましょう。

iPhoneのカメラアプリのセルフタイマーはどこに行った!?

iPhoneのカメラは美しい写真が撮れることで定評がありますよね。筆者も愛用しているiPhone 11を使って、よくカメラで写真を撮っています。

しかし、先日久しぶりにセルタイマー機能を使おうとしたのですが、画面上にアイコンがなく、一瞬どうしていいか分かりませんでした。

iPhoneのiOSは常に進化しており、新機能が追加されて便利になることが多いのですが、密かに消えてしまう機能もあります。

実は、iPhone XSまでは、カメラアプリを開くと画面上部に時計アイコンが表示されており、それをタップすれば簡単にセルフタイマーの設定ができました。

ところが、iPhone 11にはそのセルタイマーのアイコンが消えてしまっているのです。いったいどうすればいいのでしょうか?

■iPhone Xで「セルフタイマー」を使う手順

iPhone Xで「セルフタイマー」を使う手順

こちらはiPhone Xのカメラアプリ。画面上部の時計アイコンがあり、これをタップすると(左写真)、「3秒」か「10秒」のセルタイマーが選択できた(右写真)

iPhone 11以降でセルフタイマーを使うには?

iPhone 11以降のカメラアプリに時計アイコンは表示されていませんが、セルフタイマー機能がなくなったわけではありません。

iPhone 11以降でセルフタイマーを使うときは、カメラアプリの上部にある「Λ」というマークをタップしてみましょう。すると、画面下部に機能メニューが表示されるので、そのなかに時計アイコンが隠されているのです。

時計アイコンを押すと、以前と同じように「3秒」か「10秒」のセルフタイマーを設定できますので、どちらかを選択すればOKです。

■iPhone 11以降で「セルフタイマー」を使う手順

iPhone 11以降で「セルフタイマー」を使う手順1

まずは、カメラアプリの画面上部にある「Λ」をタップ(左写真)。画面下部に機能メニューが表示されるので、時計のアイコンをタップする(右写真)

iPhone 11以降で「セルフタイマー」を使う手順2

「3秒」または「10秒」のタイマー時間を選べるのでどちらかをタップして、シャッターを押す(左写真)。すると、カウントが始まるのでそのまま待てばOKだ(右写真)

iPhone 11以降のカメラでセルフタイマーを使う方法は分かったと思いますが、実は「Λ」のメニューには、ほかにも便利な機能がたくさん隠されています。

機能メニューに表示されるのは、左から「フラッシュ」「Live写真のオン・オフ」「サイズの比率」「露出」「セルフタイマー」「フィルター」となっています。

撮影する場面やシチュエーションに応じて、いろいろ設定を変えたり、好みのフィルターをかけて写真を撮ってみてはいかがでしょう。

■iPhone 11以降で「露出」を変更する手順

iPhone 11以降で「露出」を変更する手順

左から4つ目のアイコンは「露出」の設定だ。「+」側に動かすと明るくなり「-」側に動かすと暗くなる

■iPhone 11以降で「フィルター」を使う手順

iPhone 11以降で「フィルター」を使う手順

左から6つ目は「フィルター」だ。「ドラマチック」「ビビッド」など、多数用意されているので、いろいろ試してみると面白い

まとめ

いかがでしょうか? iPhoneは円安の影響もあって今は非常に高価になっており、程度のいい中古に人気が集まっているそうです。

もし、中古のiPhoneを購入したら、iPhone XS以前とiPhone 11以降でカメラアプリのセルフタイマーの仕様が異なりますので、一度確認してみてください。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhoneのカメラアプリで「セルフタイマー」を使って撮影する方法のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneiPhoneカメラセルフタイマー】の最新ニュースをいち早くお届けします。