iPhone「画面下半分だけ表示する」謎の機能、解除方法が話題

皆さんはiPhoneを使っていて、デバイスの挙動に困ったことはないだろうか。決して壊れたわけではないものの、iPhoneにはさまざまな機能が付いているので、思いがけない画面の動きにビックリした方もいるはずだ。

今日は、1ランクアップするiPhone術を日々発信しているインスタグラマー・ようすけ iPhone時短術@yosuke_kochiさんオススメの『iPhoneの画面表示が下半分だけになる機能の直し方』について、皆さんにご紹介しようと思う。

ようすけiPhone時短術さんは、先日Instagramへ下記の文章とともに、iPhoneの画面表示が下半分だけにならないようにするための方法を解説した動画を投稿した。

「高知からiPhone時短術を発信するようすけです iPhoneのこの機能ちょっとウザくないですか? ぜひ確認してみてね」

こちらの投稿には、約2000件の「いいね!」が付いており、インスタ上で大きな話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説していこう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ようすけiPhone時短術(@yosuke_kochi)がシェアした投稿

謎機能の正体は「簡易アクセス」

長年iPhoneユーザーの方であれば、誰でも一度ぐらいは、画面が下半分だけ表示されるという、この謎の挙動に遭遇したことがあるのではないだろうか。なんのためにある機能なのか、サッパリわからないという人も多いかもしれないが、これは「簡易アクセス」という名称の機能で、画面を下半分だけ表示させることで、片手で持った際に親指が届くようにする仕組みなのだそうだ。

たしかに、ホーム画面の上の方に表示されているアプリは、片手だと親指が届かないこともある。しかし、この「簡易アクセス」がそれを解消するための機能だということを、きちんと知っているユーザーは、一体どれぐらいいるのだろうか。

ようすけ iPhone時短術さんは、この機能の解除方法として、「設定」アプリから「アクセシビリティ」を開き、「タッチ」の項目にある「簡易アクセス」をオフにするよう呼び掛けている。

iPhoneの画面下半分だけ表示する機能の解除方法1

(画像は「ようすけ iPhone時短術(@yosuke_kochi)」提供)

iPhoneの画面下半分だけ表示する機能の解除方法2

(画像は「ようすけ iPhone時短術(@yosuke_kochi)」提供)

iPhoneの画面下半分だけ表示する機能の解除方法3

(画像は「ようすけ iPhone時短術(@yosuke_kochi)」提供)

「簡易アクセス」をオフにした人たちの声

この投稿を読んだインスタユーザーたちからは、「長年Androidユーザーだったため、iPhoneを全然、使いこなせずだったのですが、いつも勉強させいただいてます‼︎ 今回のも即設定させていただきました。ありがとうございます」と、さっそく設定を解除したとの声や、「んも〜これ、本当ウザくて。やっとスッキリです!ありがとうございます」「これ!!!!もーーーっ!! ってなってたのですぐ設定しました! ありがとうございます」など、感謝の声が多数、寄せられている。

「簡易アクセス」の機能に関してInstagramでは、「ウザい」と感じていた人が圧倒的多数のようで、筆者もこの投稿を読んでから、例外なくそっと設定をオフにした次第だ。

デフォルトはオンに設定されていることに加え、画面の上部を下にスライドするだけで、簡単にこの機能が発動してしまうため、読者の皆さんの中にも「どうして急に下画面だけになるのか」と、今までずっと不思議に思っていた人もいるのではないだろうか。

使っている人はいる?

多くのiPhoneユーザーたちに苛立ちを与えてきた「簡易アクセス」だが、この機能が実装されたのは、「iPhone6/6Plus」の頃からである。画面が大きいiPhoneが発売されたことで、片手では操作することが難しくなり、こうした機能が搭載されたそうだ。

実際に筆者の周りで、「簡易アクセス」のヘビーユーザーだという声は聞いたことがないが、年単位でなくなっていないということは、根強い「簡易アクセス」ファンがいるのだろう。一度、実装したものを後継機でなくしてしまうと、なんやかんや文句がでるのが、ガジェット界隈あるあるなので、Appleもやめるにやめられないのかもしれない。

今回ご紹介した「簡易アクセス」は、皆さんのiPhoneでもデフォルトでオンになっているはずなので、気になっていたという方はこの機会にオフにしよう。使い道さえわかれば活用できそうだという稀な人は、このアハ体験を周囲に語っていただいて、ぜひ「簡易アクセス」機能の貴重な伝道者となってほしい。

※サムネイル画像(Image:「ようすけ iPhone時短術(@yosuke_kochi)」さん提供)

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

iPhone「画面下半分だけ表示する」謎の機能、解除方法が話題のページです。オトナライフは、【SNSで話題Instagramで話題iPhoneiPhoneの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。