PayPay「スマホ決済満足度ランキング」2年連続1位に【オリコン調べ】

国の後押しもあって、近年一気に世の中に浸透していった「キャッシュレス決済」。2025年までに国内のキャッシュレス決済比率を4割まで高めることを目標に取組みを進めているが、2021年の時点で32.5%へと成長していることが経済産業省から報告されている。そのようなキャッシュレス決済の躍進を支えているのが、QRコード決済をはじめスマートフォン端末を利用して決済を行う「スマホ決済サービス」だ。

今回は、そのようなスマホ決済サービスの満足度調査についてお伝えしていきたい。

オリコン顧客満足度®調査、スマホ決済サービスの総合1位はPayPay!

2022年スマホ決済総合ランキング

トップ3は順位の変動はあるものの前回調査と同じ3サービスが占めた(「オリコン株式会社」調べ)

oricon MEは9月1日、「オリコン顧客満足度®」における「スマホ決済サービス」についての調査結果を報告した。

まず、スマホ決済サービス「総合ランキング」で1位となったのは73.7の得点を獲得した「PayPay」だった。PayPayといえば、QRコード決済の絶対王者としても君臨するサービス。業界でも断トツのシェアを誇るPayPayが2年連続での戴冠となった。また、評価項目別のランキングでも「キャンペーン・ポイント」の項目で1位を獲得している。

総合2位には「モバイルSuica」がランクイン。得点は73.6で、1位・PayPayとはわずか0.1の差しかなかった。項目別では「利用のしやすさ」ランキングで他を圧倒する結果に。画面を何度か操作する必要のあるQRコード決済と比べて、1タッチで支払いを済ませられることに魅力を感じる人が多かったのかもしれない。

総合3位には、PayPayと同じQRコード決済から「楽天ペイ」が入った。73.1と上位2サービスより少々得点は低くなったが、それでもトップ3入りを果たしている。楽天ペイは「登録のしやすさ」項目で1位を獲得しており、同項目3位の「楽天Edy」とともに、楽天グループサービスのクオリティの高さを示す結果となった。

総合ランキングは以下、4位「ファミペイ」(72.8)、5位「楽天Edy」(72.6)と続く結果となっている。ファミペイは総合で4位ながらも、項目別では「アプリの使いやすさ」「サポート体制」の2項目で1位となっており、得意・不得意がはっきりとしたサービスと言えるのかもしれない。

2022年スマホ決済総合ランキング年代別TOP5

30代でモバイルSuicaが1位となったのは、電車に乗る機会が多いからだろうか?(「オリコン株式会社」調べ)

また、男女別・年代別のランキングも発表されている。男性1位は「モバイルSuica」、女性1位は「楽天Edy」と、男女で評価の割れる結果となった。

年代別では、総合1位の「PayPay」が「10・20代」「50代」「60代以上」の3項目で1位に輝き、その強さを示す結果となっている。「30代」では「モバイルSuica」が、「40代」では「楽天Edy」が1位となった。

性別や世代でも評価が大きく異なるスマホ決済の満足度だが、その中でPayPayが2年続けて総合1位となったのはさすがと言える。これから先もPayPayの躍進がさらに加速しそうなランキングとなった。この結果を受けて各サービスがどのような戦略を取ってくるのか。今後の動向にも注目したい。

出典元:おすすめのスマホ決済サービスランキング・比較【オリコン顧客満足度調査

※サムネイル画像は(Image:「オリコン株式会社」プレスリリースより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

PayPay「スマホ決済満足度ランキング」2年連続1位に【オリコン調べ】のページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済PayPay楽天Edyファミペイd払い楽天ペイモバイルSuica】の最新ニュースをいち早くお届けします。