格安SIM「y.u mobile」が楽天モバイルを名指しにしたキャンペーンを実施中! もはや仁義なし!!

2022年8月末で「月1GB以下0円」を終了した「楽天モバイル」。これを機会に解約したり他キャリアに乗り換える人も多いと思いますが、そのような楽天モバイル離脱組を名指しでターゲットにしたキャンペーンを実施中なのが「y.u mobile」です。このキャンペーンは、楽天モバイルからy.u mobileにMNPで乗り換えた人だけが、4カ月間も基本料金が無料になるというもの。いったいどんなキャンペーンなのか詳しく解説しましょう。

y.u mobileが楽天モバイルユーザーを名指しで狙いうち!

「y.u mobile」はヤマダ電機とU-NEXTが共同で立ち上げた格安SIMです。y.u mobileのプランには、動画やマンガなどを見放題になるサブスクサービス「U-NEXT」の料金が含まれるプランもあるのが特徴です。

プランの詳細はのちほど詳しく解説しますが、そんなy.u mobileは、現在、MNP乗り換えによる基本料最大4カ月キャンペーンを実施中です。このキャンペーンでは通常のMNP乗り換えでは2カ月しか無料になりませんが、何と「楽天モバイル」から乗り換えた人に限り+2カ月間無料となり、最大4カ月間も無料になるのです。

仮に、楽天モバイルからy.u mobileの月額4,170円の「シェア U-NEXT」プランのMNPで乗り換えると、4カ月分の利用料金1万6,680円がタダになるのですから、かなりお得でしょう。

それにしても、家電量販店最大手のヤマダ電機が関わっている格安SIMで、楽天モバイルを名指ししてまで離脱組を狙ったキャンペーンを実施するのは、かなりの驚きです。

■月額基本料 最大4カ月無料キャンペーン

【キャンペーン内容】
MNPで乗り換えると通常は月額基本料が2カ月間無料になるが、楽天モバイルからMNPで乗り換えた人に限り2カ月追加され、最大4カ月間も無料で利用できる
【期間】終了日未定
【特典】
・基本料金が最大4カ月無料
※全最大2カ月無料+2カ月無料(楽天モバイルからの乗り換え)
・利用開始時にU-NEXTポイント1,200ptを進呈
※「シングル U-NEXT」または「シェア U-NEXT」申込みの場合
【対象プラン】全プラン
※「シェア U-NEXTにおける追加SIM」契約は本特典の適用対象外
【楽天モバイルの条件】Rakuten UN-LIMIT各プランからの乗り換え(MNP転入)
※格安SIMの「楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)」からの乗り換えは適用対象外
キャンペーンは→こちら

「y.u mobile」月額基本料 最大4カ月無料キャンペーン(Image:yumobile.jp)

MNP乗り換えの特典は通常は2カ月無料のところ、楽天モバイルから乗り換えた場合のみ+2カ月され、合計4カ月も無料になる(画像はy.u mobile公式サイトより転載)

ちなみに、楽天モバイルにはドコモ回線などを利用した格安SIM(MVNO)サービスもありましたが、今回のキャンペーンで対象になるのは、あくまでもキャリア(MNO)サービスの「Rakuten UN-LIMIT」プラン加入者が対象になります。

また、無料になるのは月額基本料のみで、登録事務手数料の3,300円、SIM発行手数料の440円、通話料やSMSなどの料金は別途必要になりますのでご注意ください。

楽天モバイル狙い撃ちのキャンペーンで4カ月も無料になるのはうれしいですが、そもそもy.u mobileってどんなプランがあるのでしょうか?

y.u mobileでは、通常の音声通話付「シングルプラン」は月5GBのみで月額1,070円となっていますが、1GBを330円、10GBを1,200円でチャージできますので、状況に応じてデータを追加していくスタイルとなっています。しかも、y.u mobileでは余ったデータは永久繰り越しできるので、ムダがありません。

y.u mobileで注目したいのは、やはり動画やマンガが見放題になる「U-NEXT」の利用料金(月額2,189円)が含まれたプランでしょう。まず、個人用の「シングル U-NEXT」は月10GBで月額2,970円になりますが、U-NEXTの料金を差し引くとSIMの料金は実質781円になります。

しかも、毎月1,200円分のU-NEXTポイントが付与されますので、このポイントで10GBのデータチャージも可能です。つまり、実際には月20GBプランとして利用できるということです。

次に、家族向けの「シェア U-NEXT」は、月20GBでU-NEXTが利用できて、月額4,170円。もちろん1,200円分のU-NEXTポイントが付与されますが、こちも毎月10GBチャージすれば実質月30GBも利用できます。しかも、シェア U-NEXTは最大4人までシェアできるので、1人当たりの料金はかなり安くなる計算です。

●y.u mobile→こちら

■y.u mobileの料金プラン(音声通話対応)

プラン 容量/月 月額料金 U-NEXT
シングル 5GB 1,070円 なし
シングル U-NEXT 10GB 2,970円 1,200pt付与
シェア U-NEXT 20GB 4,170円 1,200pt付与

※1,200ptで10GBをチャージ可能。

シングルプランは5GBのみ。10GBのシングルと20GBのシェアプランにはU-NEXTの利用料金と、1,200円分のU-NEXTポイントが含まれており、10GBのデータを追加できる(表はy.u mobile公式サイトを元に編集部で作成)

まとめ

いかがでしょうか? y.u mobileがあからさまに「楽天モバイル」をターゲットにしたキャンペーンを展開するのは驚きですが、もし、楽天モバイルから他社に乗り換えを考えているのなら、y.u mobileも候補に加えてみてもいいでしょう。

なお、このキャンペーンの終了期間は不明ですが、楽天モバイルでは9月~10月末までは月1GB以下なら料金(1,078円)分のポイントを還元されるので、10月末までは実質0円で利用できます。おそらく、このあたりがキャンペーン終了の時期になるのではないでしょうか。

すずきあきら
編集・ライター。パソコン通信時代からネットワークに接しWi-Fiやインターネット、SNSなどに精通。30年に渡って、パソコンやスマホ関連のムック本や雑誌記事を手がけてきた大ベテラン。最近は格安SIMなどのケータイ料金やアプリ、通信費全般の記事を執筆することが多い。

関連記事

格安SIM「y.u mobile」が楽天モバイルを名指しにしたキャンペーンを実施中! もはや仁義なし!!のページです。オトナライフは、【iPhone&Android格安SIM楽天モバイルヤマダ電機U-NEXTy.u mobileRakuten UN-LIMIT】の最新ニュースをいち早くお届けします。