スパチャVTuberランキング・TOP10、3位Vox Akuma、2位三枝明那、1位は?【9月1週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による9月1週目(2022年8月29日~2022年9月4日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しよう。今回は果たして誰がトップに輝いたのだろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【9月1週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキング・トップ10を発表したいと思う。

果たして9月1週目(2022年8月29日~2022年9月4日)のスパチャ世界ランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか?

9月1週目(2022年8月29日~2022年9月4日)のスパチャ世界ランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか?(Image:playboard.co)

第5位 百鬼あやめ(なきり あやめ)

Nakiri Ayame Ch. 百鬼あやめ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:260万2,971円
チャンネルは→こちら

百鬼あやめ(なきり あやめ)(Image:playboard.co)

9月1週目のスパチャVTuber世界ランキング第5位は、久々の登場となったホロライブの「百鬼あやめ(なきり あやめ)」が獲得した。

今回、スパチャを大量に獲得したのは、活動開始4周年を記念した「【#百鬼あやめ4周年記念 / 3DLIVE】Nakiriayame 4th anniversary ~Hapiness to you ~」だ。

2018年にホロライブ2期生としてデビューした百鬼あやめだが、現在は131万人ものチャンネル登録者数を獲得している。

実はこの配信前、百鬼あやめの個人チャンネルでは2カ月も配信を休んでいたのだが、この休暇明けと同時に4周年記念配信が行われたので、一気にスパチャが爆発した格好だ。

歌やゲーム実況など幅広いジャンルで大活躍している百鬼あやめを、この機会にチェックしてみてはいかがだろうか。

第4位 伏見ガク(ふしみ がく)

伏見ガク【にじさんじ所属】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:411万7,744円
チャンネルは→こちら

伏見ガク(ふしみ がく)(Image:playboard.co)

第4位は、久しぶりの登場となったにじさんじ所属の「伏見ガク(ふしみ がく)」が獲得した。伏見ガクは2021年の10月1週目以来、なんと11カ月ぶりの上位ランク入りとなる。

今回スパチャを大量に集めたのは、「【にじ3Dお披露目】新たな力を手に入れたぞッ!!【にじさんじ / 伏見ガク】」だ。

伏見ガクはすでに「3D」のキャラクターモデルがあるが、それとは別に「にじ3D」という簡易版のキャラクターモデルのお披露目でご祝儀スパチャを集めている。

このにじ3Dは、伏見ガクがスタッフを伴わず個人で配信できる仕様の3Dモデル。そのため、今後はこのにじ3Dモデルで頻繁に配信がされることになりそうだ。

配信では、新たに追加されたさまざまな画面エフェクトや小道具を紹介し、そのたびに細かい伏見ガクのリアクションが見られたのが面白かった。これからの伏見ガクの配信にも注目してみよう。

第3位 Vox Akuma(ぼっくす あくま)

Vox Akuma【NIJISANJI EN】
所属:にじさんじEN
週間スパチャ額:505万554円
チャンネルは→こちら

Vox Akuma(ぼっくす あくま)(Image:playboard.co)

第3位は、にじさんじENのトップランカー「Vox Akuma(ぼっくす あくま)」が獲得した。

今回、もっとも多くのスパチャを集めたのは、後夜祭となる雑談配信「【AFTER PARTY】See you soon【NIJISANJI EN | Vox Akuma】」だ。

これは、前日に行ったASMR配信の後日談配信なのだが、スパチャを伸ばした要因はご祝儀スパチャではない。実はこの配信のなかで、Vox Akumaはデビューからの苦労話をして「ちょっと休みたい」と告げたのだ。

デビューから約9カ月間全力で走り続けたVox Akumaだけに、多くのファンが労いの言葉とともにスパチャを行っていた。その結果が500万円を超えるスパチャにつながったのである。

具体的な時期の発表はなかったものの、Vox Akumaには十分休んでもらい、復帰のときを気長に待つとしよう。

第2位 三枝明那(さえぐさ あきな)

三枝明那 / Saegusa Akina
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:883万4,490円
チャンネルは→こちら

三枝明那(さえぐさ あきな)(Image:playboard.co)

第2位は、イベントがあると必ず上位に食い込んでくるにじさんじ所属の「三枝明那(さえぐさ あきな)」が獲得した。今回は880万円超えという、かなりの金額を叩き出している。

スパチャを大きく伸ばした配信は、三枝明那の誕生日を祝う配信「9月1日を待ち望む会 +ちょっと嬉しい2つの告知【#三枝明那生誕祭2022】」だ。

せっかくの誕生日配信なのに、配信開始直後からミュート設定で無言状態だったり、日付変更5分前だったりいろいろとグダグダだったが、そこがまた三枝明那らしいところ。

日付が変わった瞬間のスパチャの量はさすがの一言。まったく追うことができないほどの高速スパチャが見られた。

ちなみに、タイトルにある「嬉しい2つの告知」とは、サンスターの歯磨き粉「Ora2」のコラボと、三枝明那のオリジナル楽曲「はんぶんこ」がサブスク解禁になったこと。

さらに終了間際に3つの告知もぶち込み、かなりの情報過多な配信となっているが、それも行き当たりばったりな三枝明那らしく、ファンからも「よくばり過ぎだろう!」と微笑ましい突っ込みが見られた。

第1位 不破 湊(ふわ みなと)

不破 湊 / Fuwa Minato【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:1,019万5,378円
チャンネルは→こちら

不破 湊(ふわ みなと)(Image:playboard.co)

第1位を獲得したのは、久しぶりにスパチャ額が1,000万円の大台に乗ったにじさんじ所属の「不破 湊(ふわ みなと)」だった。

スパチャを大量に獲得した配信は、新衣装のお披露目となった「【#不破湊新衣装】マジでお待たせしました【不破湊/にじさんじ 】」。

不破 湊のチャンネル登録者数は約66万人であり、トップランカーと比べるとさほど多くはない。しかし、このようなイベントがあると必ず上位に来るのは、きっと熱狂的なファンに支えられているのだろう。

注目の新衣装は、スニーカー、パンツ、ゆったりとしたトップスという組み合わせで、コンビニにも行きやすいラフな外出着と言った雰囲気。

それ以外にも、豪華な部屋の新背景や小道具にメガネ・新表情なども追加されており、これからの不破 湊の配信が楽しみになる。

さらに、追加でゲーミング衣装が発表されると、さすがにファンからも「盛りだくさんすぎ!」と歓喜の悲鳴が上がっていた。

これからもゲーム実況や歌への意欲を語り、今後の活動を楽しみにしていて欲しいとのことなので、不破 湊には登録者数100万人を目指して頑張ってもらいたい。

スパチャVTuberランキング・TOP10、3位Vox Akuma、2位三枝明那、1位は?【9月1週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽Vox AkumaVTuberVTuberスパチャランキングスパチャ三枝明那不破 湊伏見ガク投げ銭百鬼あやめ】の最新ニュースをいち早くお届けします。