Googleフォトが勝手に作る謎センスのコラージュがイカしてる! – なぜその写真!?

皆さんは、「Googleフォト」というサービスをご存じだろうか。「Googleフォト」とは、名前の通りGoogleによって提供されている、写真や動画用のクラウドストレージサービスのことだ。
 
2022年9月4日に投稿された、いつもあしたから@ADHD_MACHINEさん「Googleフォトがたまにコラージュを勝手に作って見せてくるけど朝からこれを作って俺に通知してくる意味を教えてくれ」というツイートには、カップ焼きそばのみで構成されたコラージュ写真が添えられていた。この投稿には、16.7万件を超える「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。

今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。

カップ焼きそばがコラージュに?

Googleフォトが勝手に作る謎センスのコラージュがイカしてる!

カップ麺がオシャレにコラージュされている(画像は「いつもあしたから(@ADHD_MACHINE)」さん提供)

ツイートの画像には、5枚のカップ焼きそばの写真がコラージュされており、コルクボードの上にピンでとめたようなデザインのオシャレな仕上がりとなっている。ただし、被写体がカップ焼きそばオンリーであることから、癖の強さはぬぐい切れず、シュール過ぎて笑わずにはいられない。

このパンチの効いたコラージュ作品は、先ほど冒頭でご紹介した「Googleフォト」の自動生成によるものだそうだ。

「Googleフォト」は、クラウドストレージサービスなので、自分が撮った写真や動画を先に同期しておく必要がある。いつもあしたからさんが同期した膨大なデータの中から、どういうわけか勝手にカップ焼きそばの写真のみをピックアップして、今回のコラージュは作られたようだ。

カップ焼きそばが美味しいのは百も承知だが、朝から見ると胸やけしそうな一枚である。

コラージュを見た人たちの声

このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「似たようなことされたことあります」と、ラーメンオンリーのコラージュ写真を見せる者や、「健康な食生活について考える機会の提供?」と、AIの自動生成を妙に深読みする声、また「そもそも、カップ焼きそばを何度も撮った意味を教えてほしいです。笑」と、皆が密かに感じていた疑問をやたらストレートにぶつけるコメントなど、さまざまな感想がリプライ欄には寄せられていた。

カップ焼きそばを何枚も撮影した理由について、投稿者のいつもあしたからさんは、「食べるたびに撮ってTwitterにあげていました」と、一種のルーティンであったことを報告している。たしかに、筆者もラーメンなどの麺類を頼む時は、食べる前に写真を撮りがちなので、ついカップ焼きそばを撮影してしまうという気持ちは、正直わからなくもない。

選んだ写真でコラージュもできる!

Googleフォト(Image:Primakov / Shutterstock.com)

ちなみに「Googleフォト」は、自分で選んだ複数の写真をコラージュにすることも可能である。

やり方は、まずスマホで「Googleフォト」アプリを開き、虫眼鏡マークの検索をタップ。スクロールすると「コラージュ」という項目があるので選択し、下の「+コラージュの作成」を選ぶ。使いたい写真を2~9枚までチェックし、「作成」ボタンを押せば、あっという間にオシャレなコラージュが完成するのだ。

今回のように、自動生成でコラージュが作成される場合は、AIがユーザーの「Googleフォト」の中から、使う写真を勝手に選んでいる。基本的には、同一の「人物」や「場所」、「日付」などからチョイスされた写真でコラージュは作成されるようだが、時々「似ている画像」だけをかき集めて生成してくれるパターンもあり、カップ焼きそばのコラージュもこれに該当するようだ。

「Googleフォト」は、複数のデバイスからデータの管理が出来るだけでなく、スマホの容量などを気にせず、残しておきたい写真や動画を保存することが可能なので、スマホユーザーであれば絶対に入れておきたいアプリのひとつである。

便利かつ、さまざまなおもしろい機能も搭載された、クラウドストレージサービス「Googleフォト」。皆さんもぜひ、活用してみてはいかがだろうか。

※サムネイル画像(Image:「いつもあしたから(@ADHD_MACHINE)」さん提供)

花澤瑠衣
編集/ライター・動画ディレクター。SNS全般が得意。推しスマホはGooglepixel。猫が好き。趣味は読書と酒。ルポタージュばかり読んでいる。

Instagram:@lui0710

Googleフォトが勝手に作る謎センスのコラージュがイカしてる! – なぜその写真!?のページです。オトナライフは、【SNSで話題GoogleGoogleフォトTwitterで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。