Zenly(ゼンリー)終了!? 代わりに使える位置情報共有アプリはどれ?

月間アクティブユーザーが3,000万人とも言われる人気のGPS位置情報共有アプリ「Zenly(ゼンリー)」が、2022年9月1日に突然サービスを終了すると発表しました。そこで気になるのが、Zenlyの代わりに使える位置情報共有アプリでしょう。果たしてどんなアプリがZenlyの代替えとして使えるのでしょうか?

どんなアプリならZenlyの代替えアプリとなるのか?

友だちや家族と、手軽にGPSの位置情報を共有できるアプリ「Zenly(ゼンリー)」。

Zenlyを利用してお互いの位置情報を共有すれば、親が子どもの現在地を確認したり、友だちとの待ち合わせなどで、いちいちLINEを使って「今どこにいるの?」といったやり取りをしなくて済むのが、とっても便利でした。

しかし、そんな「Zenly(ゼンリー)」が、2022年9月1日に突然サービスを終了すると発表したのです。Zenlyがサービスを終了するいきさつについてはこちらの記事を参考にしてください。

Zenlyは月間アクティブユーザーが3,000万人とも言われる人気のアプリだったので、SNS上ではサービス終了を嘆く声がたくさん見られました。

そこで今回は、Zenlyと同じような機能を持つ、便利な位置情報共有アプリやサービスを紹介しましょう。

「Life360」子どもの見守りにピッタリ!

Zenlyの代わりにおすすめしたいのが、「Life360」という子どもの見守り用アプリです。本来は家族同士でサークルを作成して、家族の現在地を共有するものですが、友だちのグループでサークルを作成することも可能です。

Life360 1

家族と位置情報を共有する安心アプリとして提供されている「Life360」。子ども見守りアプリとして有名だが、友だちとのグループで利用することも可能だ(画像はApp Storeより転載)

Life360の使い方は簡単で、サークルを作成したら家族や友だちを招待するだけでOKです。単純にチャット機能だけを利用することもできますし、位置情報を共有してメンバーがどこにいるかをチェックすることも可能となります。

ほかにも、メンバーが特定の地点に着いたら通知したり、緊急通知、スマホの追跡や管理にも利用できるのが便利ですね。

このLife360の機能は、かなりZenlyに近いものなので、友だちとの待ち合わせなどでZenlyを常用しているユーザーにはピッタリでしょう。もちろん、誰でも無料で利用できます。

Life360 2

Life360の主な機能は無料だが、有料の「プレミアムプラン」では、到着や出発を通知する場所を無制限に設定可能(無料版ではグループごとに2カ所まで)。位置情報の履歴を30日間前まで追跡できる(無料版では1日前まで)

●Life360→こちら(iPhone)
●Life360→こちら(Android)

「iシェアリング」家族や友だちの位置情報を共有・追跡

「iシェアリング」は、家族や友だちとGPSの位置情報を共有できるアプリ。登録した相手の位置をマップ上でリアルタイムで確認できるほか、ストリートビュー機能で正確に現在地を把握できるのが特徴です。

また、特定の場所に来ると通知される機能や、緊急時にはスマホを振るだけでメッセージを送れるなど、便利な機能が満載されています。

iシェアリング1

基本的には家族の位置情報を共有できるアプリだが、プライバシー設定が利用できるので、さほど親しくない知り合いが含まれているグループでも安心して利用できる(画像はGoogle Playより転載)

iシェアリングには、友だちごとにプライバシー設定を変更できる機能もありますので、家族でなくても安心して利用できるのもうれしいポイントです。

このようにZenlyの代替えとして、十分な機能を持つiシェアリングですが、無料版では登録できる友だちが1人だけで、位置情報の保存などはできません。

もちろん、有料版ではそのような制限が一切なく快適に利用できますが、月払いは880円、年払いは7,600円(7日間無料トライアルあり)かかります。

iシェアリング2

機能的にはZenlyと同じようなことができる「iシェアリング」だが、無料版では登録できる友だちが1人で、機能に多少の制限がある

●iシェアリング→こちら(iPhone)
●iシェアリング→こちら(Android)

「ココイル」アバターで仲間が今いる場所を共有

「ココイル」は家族や友だちのグループでGPSの位置情報を共有できるアプリです。友だちとの待ち合わせ、イベント、旅行など、複数人がバラバラに目的地に行くようなシチュエーションを想定しているので、かなりZenlyに近い使い方ができます。

ココイル1

「ココイル」は登録されたメンバーがメッセージ付きのかわいいアバターで表示されるのが特徴。複数の仲間が各自で目的地に行くときなどに最適だ(画像はGoogle Playより転載)

グループメンバーの現在地はかわいいアバターがメッセージ付きで表示されますし、メッセージが更新されるとプッシュ通知でお知らせが届くのが便利です。

また、ココイルでは12時間限定のサークルを作ることができますので、グループ内にさほど親しくない人が含まれていても、利用後に追跡される心配がありません。

ココイル2

「ココイル」は誰でも無料で使えて、とくに有料オプションなどがないので、手軽に使えるのが魅力となっている

●ココイル→こちら(iPhone)
●ココイル→こちら(Android)

Zenly(ゼンリー)終了!? 代わりに使える位置情報共有アプリはどれ?のページです。オトナライフは、【アプリZenly位置情報】の最新ニュースをいち早くお届けします。