スパチャVTuberランキング・TOP10、3位Takanashi Kiara、2位戌亥とこ、1位は?【9月2週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による9月2週目(2022年9月5日〜2022年9月11日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキング・トップ10を紹介しよう。今回は果たして誰がトップに輝いたのだろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【9月2週目】

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキング・トップ10を発表したいと思う。

今回も「VTuber」カテゴリに含まれないVTuberがいるため、「All」カテゴリを考慮したランキングになっている。果たして、9月2週目(2022年9月5日〜2022年9月11日)のスパチャ世界ランキングで1位を獲得したのは誰なのだろうか?

9月2週目(2022年9月5日〜2022年9月11日)のスパチャVTuber世界ランキング(Image:playboard.co)

第5位 獅白ぼたん(ししろ ぼたん)

Botan Ch.獅白ぼたん
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:162万4,879円
チャンネルは→こちら

獅白ぼたん(ししろ ぼたん)(Image:playboard.co)

9月2週目のスパチャVTuber世界ランキング第5位は、久しぶりの上位となったホロライブの「獅白ぼたん(ししろ ぼたん)」が獲得した。

今回、スパチャを大量に獲得したのは、獅白ぼたんの誕生日を記念した「【#獅白ぼたん誕生日2022】今年も元気に麺屋ぼたん開店! ーラーメンの流儀2022【獅白ぼたん/ホロライブ】」だ。

これは、獅白ぼたんがラーメン屋を営業し、そこにお客としてホロライブの桃鈴ねね、尾丸ポルカ、雪花ラミィが参加するという企画。

実は、昨年も同様の企画を行って、獅白ぼたんが特殊なラーメンを作っていたのだが、今回もゲスト4人にラーメンを振る舞うこととなった。

しかし、一筋縄ではないのが獅白ぼたんのラーメン屋。結論から言ってしまうとゲスト4人はラーメンを食べることはできないのだが、いったい何を行っていたのか!?

気になる人は、今すぐアーカイブで確認してみよう。来年への大きな布石が用意されているぞ!

第4位 ときのそら

SoraCh. ときのそらチャンネル
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:218万1,982円
チャンネルは→こちら

ときのそら(Image:playboard.co)

第4位は、上位ランクには初登場となったホロライブ所属の「ときのそら」が獲得した。

ときのそらはホロライブ所属の最初のVTuberで、デビュー5周年のベテランだ。初期の頃の勢いは落ち着いたものの、チャンネル登録者数は102万人を維持しており、まだまだ古参の風格を纏っている。

今回スパチャを大量に集めたのは、デビュー5周年を記念誌たライブ配信「【#ときのそら5周年記念】想いをこめて届ける3D配信!」である。

ときのそらが、ライブステージを縦横無尽に駆け回りながらパフォーマンスを行い全8曲を披露。

歌唱中に衣装が変わる早着替えや、オリジナル楽曲の初披露、マスコットキャラクターのあん肝と一緒にダンスを踊ったりと、ネタ満載な内容となった。

さらにゲストにはロボ子さん、さくらみこ、AZKi、星街すいせいの4名が参加し、ライブを大いに盛り上げていた。

第3位 Takanashi Kiara(たかなし きあら)

Takanashi Kiara Ch. hololive-EN
所属:ホロライブEN
週間スパチャ額:257万5,602円
チャンネルは→こちら

Takanashi Kiara(たかなし きあら)(Image:playboard.co)

第3位は、ホロライブEN所属の「Takanashi Kiara(たかなし きあら)」が獲得した。

今回、もっとも多くのスパチャを集めたのは、デビュー2周年記念配信となった「【2YEAR ANNIVERSARY】12 HOUR ENDURANCE! With GUESTS & Announcements! #KIWAVERSARY」。

これは、Takanashi Kiaraが12時間もの長時間ライブ配信を行う企画で、雑談やゲーム実況、歌ってみたなど、さまざまなジャンルを織り交ぜてリスナーを楽しませた。

12時間配信を行ったあとでも「もう12時間経ったの?」とTakanashi Kiaraは発言しているので、まだまだ続けられる余力がある様子。ここまで喋り続けられるのは、なかなか素晴らしい才能だろう。

最後は着物衣装で登場し、リスナーへの感謝を語り終了となったが、チャンネル登録者数は141万人と、まだまだ勢いが衰えないTakanashi Kiaraに今後も注目したい。

第2位 戌亥とこ(いぬい とこ)

戌亥とこ -Inui Toko-
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:326万7,636円
チャンネルは→こちら

戌亥とこ(いぬい とこ)(Image:playboard.co)

第2位は、久しぶりの上位登場となった、にじさんじ所属の「戌亥とこ(いぬい とこ)」が獲得した。

スパチャを大きく伸ばした配信は、戌亥とこの誕生日配信となった「【 #とこばくたん 】お誕生日をみんなと迎える配信。新衣装お披露目と告知も!?【戌亥とこ/にじさんじ】」である。

日付が変わる1時間前から配信を行い、いつも通りのゆる〜い雑談から始まるところが、いかにも戌亥とこらしい。

さらに、しれっと2つの新衣装を披露し、これにはリスナーも大歓喜! ぬいぐるみを両手で抱えているポーズ違いや、おでこが出ている髪型など、新たな魅力にスパチャが止まらない。

もちろん日付が変わった瞬間に、ご祝儀スパチャが大量に飛び交い、多くのリスナーから祝福されていた。

日付が変わったあとも1時間半ほど配信が続いたが、戌亥とこの常にゆる〜い感じが多くのファンを獲得している所以だろう。雑談放送の雰囲気が好きな人は、迷わずチェックしてみては?

第1位 ローレン・イロアス

ローレン・イロアス / Lauren Iroas【にじさんじ】
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:535万6,334円
チャンネルは→こちら

ローレン・イロアス(Image:playboard.co)

第1位を獲得したのは、こちらも久しぶりの登場となったにじさんじ所属の「ローレン・イロアス」だった。

ローレン・イロアスは前回の登場が2021年9月ということで、約1年ぶりの上位ランキングとなっている。

もちろん、スパチャを大きく獲得したのは、前回同様の誕生日配信「【#ローレン生誕祭2022】誕生日を共に迎える配信じゃああああああ 【ローレン・イロアス/にじさんじ】」である。

この配信は、日付が変わる1時間半も前からスタートしているが、さすがの雑談力でまったく飽きさせない充実した内容となっている。

前半は最近の出来事を語る雑談パートで、にじさんじが行っている広告について語っている。4枚もの広告が展開されており、にじさんじからプッシュされていることを実感する。

もちろん日付が変わった瞬間のスパチャは凄まじいもので、一気に数百ほどのコメントが流れていった。

毎年誕生日に上位に食い込むということは、固定の太いファンがついている証拠。ローレンイロアスのさらなる活躍や来年の誕生日にも期待しよう。

スパチャVTuberランキング・TOP10、3位Takanashi Kiara、2位戌亥とこ、1位は?【9月2週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberVTuberスパチャランキングスパチャときのそらローレン・イロアス小鳥遊キアラ戌亥とこ投げ銭獅白ぼたん】の最新ニュースをいち早くお届けします。