iPhone 14購入に待った!?「あと1年待つべき」説浮上! その根拠は?

「iPhone 14」を待ち望んでいるファンもそうでない人も、9月8日に行われたiPhone 14シリーズの発表イベント「Far Out.」は楽しんだのではないだろうか。世界中から注目を集める今年の新作iPhone 14だが、なにやら「iPhone 15」まで待った方がいいのでは…なんて話が聞こえてきている。そのような「待った方がいいかもしれない」といわれる5つの理由とは、どういった内容なのだろうか。

iPhone 14をスキップしてiPhone 15を待つ方がいいかも!? その5つの理由、1つ目はUSB-C採用か

iPhone 14をスキップしてiPhone 15を待つ方がいいかも!? その5つの理由(Image:charnsitr / Shutterstock.com)

自然とたまっていくさまざまなケーブル。USB-Cに一本化されるのならば、デスクは片付くし地球環境にもよいし、採用に期待大だ

2022年も恒例のiPhoneの新シリーズが9月16日(「iPhone 14 Plus」のみ10月7日)から発売され、9月9日から予約は始まっている。例年通り大盛り上がりだったからには、多くの人がiPhone 14の発売を待ちわびているのかと思いきや、iPhone 14はスキップして、iPhone 15を待った方がいいのでは?という話が出てきている。

MacRumorsの報道によれば、iPhone 15がiPhone 14よりも魅力的に思われている、その理由は5つある。最も注目度が高いのはやはり、iPhone 15の外部接続端子がUSB-Cになるかもしれないという点だ。

AppleのアナリストMing-Chi Kuo 氏は、データ転送と充電速度を向上させるために少なくとも、一部のiPhone 15にはUSB-Cポートが搭載されると考えているそうだ。他にも、この決定を後押しする要因はある。インドやブラジルなどからポートを標準化するよう規制圧力があり、EUも2024年秋までにiPhone・iPad・AirPodsにUSB-Cの採用を、Appleに強制する法案を進めている。よって、オフィスや自宅で増えていくケーブルを1本に集約できる可能性を秘めたiPhone 15を待つという選択はアリなのかもしれない。

ダイナミックアイランド

ノッチに代わって採用されるとうわさの「ダイナミックアイランド」

残り4つの理由も1つずつ見ていこう。まず1つ目に、iPhone 15への期待としてやや声高いのが「ダイナミックアイランド」の搭載だ。iPhone 14 Proシリーズでのみ、ノッチに代わって搭載された「ダイナミックアイランド」だが、iPhone 15とiPhone 15 Plusにも採用されるとみられている。新しいビジュアルツールの提供によって、Apple Payの支払いやFace ID認証などのさまざまなタスクに対応できるようになる利点などから、魅力的に感じる層は多いようだ。

2つ目がTSMCの3nmプロセスで製造された「A17チップ」が搭載されるのではないかという点。iPhone 14シリーズではA16チップがProモデルに搭載されたので、iPhone 15 Proモデルだけが対象になりそうだが、「A17チップ」は、A14チップやA15チップよりも消費電力が30%、パフォーマンスが15%それぞれ向上するそうだ。

さらに3つ目が、光学10倍ズームの「ペリスコープカメラ」が採用されそうな点だ。Appleは、独自の潜望鏡カメラシステムの開発に問題を抱えていると言われているが、既存の特許所有者からコンポーネントを購入することを検討しているという情報があるのだ。「ペリースコープレンズ」が搭載されているAndroidスマホはすでにいくつかあるが、10倍ズームのものに関してはiPhone 15 Pro Maxのみに採用されるのではとも言われている。

最後に4つ目が、一部のモデルに画面下埋め込み型指紋認証(Touch ID)が搭載される可能性があるという点である。

iPhone 15の情報に関してはすべて憶測の域を出ないのだが、世界のリーカーたちの情報を集めて内容を取捨選択し、iPhone 14にするのかiPhone 15まで待つのか、秋の夜長に考えてみるのもおもしろいかもしれない。

引用元:【MacRumors
参照元:【iPhone Mania

※サムネイル画像(Image:charnsitr / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

iPhone 14購入に待った!?「あと1年待つべき」説浮上! その根拠は?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAppleUSB Type-CiPhone 14iPhone 15】の最新ニュースをいち早くお届けします。